にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

息子 1歳10カ月

2013-06-08 12:30:46 | 
娘関連の行事がつづいたので、息子の成長について書きたいと思っていたことが全然かけずに今に至りました・・。

最近の息子。
今日で1歳10カ月になりました。
歯の本数もこの4月5月で増え、下奥歯が左右に1本ずつ生えたので、大好きなリンゴが食べやすくなったことでしょう。
(奥歯なくてもがつがつ食べていましたが)

お喋り・歌もお姉ちゃんの影響か、めちゃめちゃレパートリー多いです。
同じ月齢でも娘は2歳すぎてもろくにちゃんとした単語でてこなかったのに
今の息子は2語文(ワンワン、きた。など)はおろか、3語文もちょこちょこ出ます。
私のハートをわしづかみにした言葉「ねぇねぇ、かあたん、だいだいだーーいくき!」
(ねぇねぇお母さん大大大好き!)
こういう事をよく言う娘の影響でしょう。それにしてもアヘェってなります。たまらん。
あと、寝るときちょっと寂しくなったらしいとき「ねぇねぇ、かあたん、ねんねんよー、ちーてー」
(ねぇねぇお母さん『ねんねんよ』ってして)
いくらでもするわいな~♪ってなりますね。ちょっと添い寝したらすぐこてんと寝る息子だけど。
食べ物や、日常つかうものなどの語彙も多いように思います。
好物な大根・人参・トマト・たまご・チーズ・ケーキ・かたち(お菓子を間違えて覚えてる)・牛乳・お茶・炭酸水(しゅわしゅわ、と呼ぶ)・きゅうり・ヨーグルト・バナナ・りんごなど。
遊ぶ時も「おりょーいー(お料理)」「まがご(卵の意)まぜまぜ~」

線路沿いに住むわが家にはすでに特別ではない電車も、息子にとっては電車が通るたび
窓際までダダダとかけより「でんちゃ、きたねー、あやーいね(電車来たね速いね)」と興奮。
最近は特急電車も覚えたようで特急が通るとちゃんと「とっくーでんちゃ、いったったー(特急電車いってらっしゃい)」とご挨拶。

歌はアンパンマン関連は3種類くらいそれらしく歌います。めちゃめちゃだけど。
あとは寝かしつけのときよく歌う『七つの子』とか、NHK教育で見たお着替えの歌がお気に入り。

ちょこっとずつ自我も芽生えてきたのか、ズボンを自分ではきたがるようになったり。
手出しすると怒るんですわこれが。なので前後やら裏表やらひっくり返ろうが
私はひたすら両足がちゃんと通るまで待ちます(というか放置)。
両足でたら、そこから上げるのは私の仕事みたいで、たっち!って言って待ってます。
ほんでもってこのとき私にぎゅって抱きついてくれるのがまた私のハートがずきゅん。
最近洗濯たたんでたら背中から「ぎゅー」とか言いながら抱きつかれたのもまたもう・・むふ。

身重な私なもんで、せっかく息子と二人の時間があってもお外で思い切り遊ばせてあげられていないのがちょっとかわいそうかなとも思いますが
娘が帰ってきたら二人でドタドタギャーギャー遊んでくれているので、助かります。
どんな人になるんだろうなぁ、子供たち。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chieno)
2013-06-12 20:05:33
やっとネット環境が整いましたア(*^。^*)
長い間お邪魔できんですまん(^_^;)

息子っち、そんなに大きくなったんね(*^。^*)
前はしゃべってなかったもんねェ☆
アナタの子供さ、
きっと・・・
・・・・どうなるんやろ(笑)!?
返信する
ネットめでたい! (165)
2013-06-12 22:32:49
ネット環境整備おつかれさんでした!

お姉ちゃんがいるとこうなるのかも。
chienoちゃんだってそうだったかもしれへんね。

私の子・・だからどうなるか、わからんのよ~
女に挟まれてちょっとオネエぽくなったり・・しないで頂きたいかな、なんて。
返信する

コメントを投稿