たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

たいよう、今日で2歳2ヶ月! 定期健診で、採血立派^^にママびっくり!

2007-05-01 22:04:18 | 心臓病・治療関連

今日で、太陽2才2ヶ月になりました。ちゃくちゃくと3歳に近づいております

 

なんと、ゴールデンウィークの真っ只中の今日が「太陽の定期健診日」だということを昨日まで忘れてたママ・・・なんか、薬が少なくなってきてるなあーと思い次の検診日を確認してみると明日!!「おう!!見てよかったー」と、ホッとしたのでした

←病院にて記念写真小さい

 

 

今日の検診

  体重 10.5キロ   身長 81.5センチ   酸素飽和度 85

体重はこの間の入院で減ってしまっていたからどうかなあと思ってたけど、前の検診より増えてた身長かわりなし酸素飽和度もまあまあ。

今日はあと、採血とレントゲンでした。

今日なんと、たいよう泣かずに初めて採血できましたー 

それには、こんな訳が・・・

 

行く前に、今日はなんとなくママできるような気がして、たいように「今日はチックン泣かないでしようね。」と約束をしたのです。

でも、太陽の返事は「いや!!エーンエーン」と泣くフリをして、泣くというので、ママは続けて

「たいよう!じゃあママね、太陽が泣かないでチックンできたら太陽のことギューってしてあげるから、頑張ろう」と言うと考えてから「うん!!」っと言ってくれました。その場にいたじいちゃん、ばあちゃんも「たいよう泣かないで頑張っておいでね」って応援約束して。

実際に採血の時は

こんな感じでした↓

 

「たいよう、チックン泣かないもんね」と言うと「ウン!!」と気合十分!

 

「たいようくん!」と呼ばれて採血室へ、いつもと同じくすんなり入る。すると看護婦さんが「太陽君、お母さんがいた方が安心するよね。先生お母さんにいてもらいましょうか。」みたいなことを言ってくれて、先生も「全然いいですよー!!緊張するなあー」なんて言いながら

ママも太陽のを採血見るのは、初めて

いつもドアの外で泣く太陽の声を聞いて待ってるからね。見てていいんだ!と思うとなんだか楽な気持ちになりました。

太陽は板の上に寝かされて緑の大きな網で体全体と右手を縛り付けられて、左手と顔だけ出した状態に。ちょっと口をつむって頑張ってました。

そして、先生が左手の甲の血管をさわって「今日はお母さんいるから、ずいぶんリラックスして全然血管が出てこないぞー。」って言ってる時はじーっと自分の手を見て全然平気そう

先生キュッと縛りをきつくすると血管が出てきて、1発で血管に針が入りました

そして太陽は全然泣かず、ずっと血が入っていく注射器を見てましたすごい先生も看護婦さんも、おお!!って感じで驚いてました。「2歳でこんなにできる子いないよ」「すごいねー本当」と言ってましたママもびっくりだったよ。よく頑張った!

 

採血が終わってレントゲンへ行く途中、会う人みんなに自分のテープの貼ってある所を指差して「これこれ」頑張ったんだよって見せて歩いてました・・・「すごいねー」頑張ったねえ」とか言ってもらって太陽は満足げでしたな

予防接種やすぐ終わる注射は泣かないこともあったけど、採血もできたらこれから太陽にとってもラクだね

 

レントゲンはいつもドウリスタスタとママにバイバイしてレントゲンをとってニコニコ帰ってきました。

「ニコニコ笑ってかわいいの撮ってもらってねー」と言ってたので、ちゃんと笑って撮れたようですいい写真だ!と先生も言ってたね

←採血結果待ちの間変顔をする太陽

 

採血の結果は、異常なく、ワーファリンもやっと効いていて先生安心してました。この間入院した後ワーファリン増やしてもらってたせいだね。

「やーやっぱり、体が大きくなってきてたんだね。ワーファリン増やしたら効いてたー良かった安心した」と先生。最近普通の人並みの血液さらさら度だったみたいちょっとサラサラになったねだからこの間の目の横の傷なかなか血が止まらなかったんだなー

頭を強打したら・・・と考えると怖いけどね。

 

そう、今年は太陽と一緒に何か植物を育てたくて

 

買っちゃいました

 イタリアンパセリ & ミニトマト

太陽お水をあげて喜んでました!ちゃんとトマトなるかなあー楽しみ

 

 

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派!! (しのっち)
2007-05-04 07:16:07
もう、太陽君の爪の垢を煎じてアヤノに飲ませたい!
すっごいねぇ、ほんとに立派だねぇ~~~!!!
夏に会ったら、ギューしてあげるからねぇぇぇ~!

うちのなんて、この間、初めて盛岡の病院に行った
ら、レントゲンも心電図もホークロなしでやったから
大騒ぎ!!汗と鼻水が飛び散るくらい、泣いてたよ。
再来週も盛岡でエコーだから、気が重いよ・・・。
頼むからホークロくれって感じ(笑)

太陽君もおっきくなったねぇ。
早く会いたいなぁ~~~。ほんと楽しみ♪♪♪
これからどんどんあったかくなるから、お外でも
遊べるね。元気いっぱいの太陽君でいてね☆

返信する
Unknown (まろ)
2007-05-05 01:01:10
素晴らしい~!
頑張ったたいよう君も、予感を信じたママも!
たいよう君もこの先自信がついていくといいね♪

イタリアンパセリとミニトマト、いいね~!
老婆心ながら、トマトは脇芽を摘むのをお忘れなく!
脇芽を摘んだあとの指はすんごくクサイのでお楽しみに(笑)
返信する
お見事~~ (さとちゃん)
2007-05-05 22:40:25
こんにちわ~

たいよう君すご~~い^^

採血頑張ったね。。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

みわたん、まだまだ、泣き叫んでダメだわ。


お父さんの歯医者さん手稲区なんだぁ。

遠いわぁ。。。うち、清田区(あっ、これ内緒ね)


いや~それにしても、たいよう君おみごと~
返信する
頑張ったね! (ちっちママ)
2007-05-06 00:19:36
たいようくん、採血頑張っておりこうでしたね~

「変顔」かわいくって笑ってしまいました

ミニトマト、夏になるとジャンジャン実がなって楽しいですよ~。うちの子供たちは毎朝ザルを持って収穫していました
返信する
えらいね~ (ぴなママ)
2007-05-07 14:25:32
泣かずに出来ると本人もしんどくなくて一石二鳥??
うちも泣かずに出来るときもあるけど、何回も刺されて、血管探られると我慢出来ないみたい。

変な顔、私も笑えた~。太陽くんといると毎日楽しいでしょうね。近かったら見に行きたいくらい。
返信する
しのっちへ (たいようママ)
2007-05-07 17:36:06
びっくりでしょー私も驚いたんだよ!でも、なんか、太陽ならできるるんじゃ?っていう感じもあったんだよねー心電図や心エコーは2歳ちょい前から眠り薬で寝かせないでも出来てたからさー!

あやのちゃん、大泣きなんだねー想像できるよー
でも、まだまだ小さいから泣くよね・・泣かずにいてくれると親もラクだけど、本人がラクだよね
でも、あやのちゃんには、大暴れして泣いてる方がらしいなあ

ねえ、ホークロって眠り薬のこと??ごめんね、左心低のママのくせに、いまいちわかってないこと多すぎなのさー

あやのちゃんこそ、おっきくなってるよねー!!本当会えるの楽しみにしてるからねー
返信する
まろへ (たいようママ)
2007-05-07 17:40:33
そうなのさー!なんか、出来るきがしたの看護婦さんも何か感じてママが側にいていいって言ってくれたのかもなあ

ミニトマト、この間わき目つんだよ一応畑やったことあるから、確かトマトはわき目を摘むんだったよなーって覚えてたわー家のなかで初めてだからどれくらい育つのか楽しみさあまろの庭も楽しみにしているからねー!!
返信する
さとちゃんへ (たいようママ)
2007-05-07 17:45:39
清田区なんだあー遠いーねージャスコ行くことあるよ実はそこらへんの歯医者に勤めてたことあるよ!(ママがね)

みわたん、まだまだ泣いていいさあみわたんは、泣いてもカワイイんだろうね
返信する
ちっちママさんへ (たいようママ)
2007-05-07 17:48:15
ありがとう頑張ったよー!

変顔なぜかするんです。。近くで見たらかなりうけるよ!

ミニトマトちっちちゃんとこみたいに、いっぱいなれば嬉しいんだけどなーママ苦手なんだよね。実は!・・面倒頑張りまーす!
返信する
ぴなママさんへ (たいようママ)
2007-05-07 17:52:42
こんにちは
次も泣かなければ本物だね本当泣かないと本人が何よりラクだよね。

さすがに、太陽も探されたら泣くかも引っ越したとこの先生採血とっても上手なのー助かります!

太陽はおかしなお調子者ですが、、、、ひなちゃんにも会いたいなあ近かったらすぐ行っちゃいますよー
返信する

コメントを投稿