たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

歩いてまーす!

2007-12-22 09:16:42 | 心臓病・治療関連

大部屋にうつってからも始めの2日はぐでんぐでんで

すわることもできなかったたいよう。                    シュッシュッポッポやってます⇒

 

お座りができたと思ったら、次の日にはヨタヨタと歩き始め

その日の午後にはだいぶしゃきっと歩けるようになったみたいです。

 

こどもの回復力ってすごいですね。

 

まだ本調子ではないですが、前進しています。

 

フォンタン手術の目的はふたつ。

チアノーゼの解消と心負担の軽減です。

しかしフォンタン後もまだ心肥大が続いているようです。

水分調整をするようなことをきいていますが、その後どうなったかな?

 

これまでのたいようの心臓、循環の変化

        

↑4つの部屋ではたらく普通の心臓

←左右の部屋をつなげることで二つの大きな部屋に改造し、

 普通はこう流れる血液が

 大血管をつなぎかえることでこんな風に変わりました!!

 

 

仲良くなったお友達が少しずつ退院していってしまい、

どうやら寂しいたいよう。

 

食事も吐いてしまうらしいのですが、その寂しい気持ちからくる

精神的なものでは?とのこと

 

つらい時も一緒に頑張ったおともだちだもんね。

 

でもよくなって退院できてよかったね、みんな!

おめでとうー!

 

たいようもゆっくり良くなってあとに続こう!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぴなママ)
2007-12-22 15:33:53
たいようくん、めちゃ早い回復ですね~。
歩き始めると、気がまぎれて水分をガマンするのも
少しで済むのではないでしょうか。
歩きに付き合うママさんは大変だけど、もう少し
の入院ってかんじですよね。

血液の流れの説明、分かりやすいです~。
今更ながら、なるほど~って感心してしまいました。
ありがとうです。
返信する
あ…歩いてる~♪ (まろ)
2007-12-22 16:20:56
元気なシュッシュッポッポが見られて感激です!
うちの子も似た動きをするので、よくたいようママと
「一緒だね~」と笑っていたものです…。
(でもうちはなぜかミニカーに移行中…)

心臓の説明も、ものすごく分かりやすくて感動~。
お父さんが作ったんですか?すごい!

たいよう君も、退院できる日が必ず来るからね~!
返信する
Unknown (たいようチチ)
2007-12-25 08:32:40
>ぴなママさんへ
今のところ水分制限がきついという
報告はきていないようです。
なんとかなっているのかな?

熱発があったりとまだ安定はしていないようですが
トータルとしてはいいみたいです。

機嫌があまりよくなく、付き添うママが
ちょっと疲れてきているという噂が…。

>まろさんへ
こんにちは。
そうです。たいようは相変わらず
シュシュポポやってます。

トーマスにすっかりはまって
普通の電車のこともトーマスってよんだり
します。

少しずつですが退院にむけて頑張っています!
返信する

コメントを投稿