たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

4歳です^^ 百日です^^ 

2009-03-25 14:47:43 | たいよう家族の日々、さんさん

3月1日に太陽4歳をむかえましたー

今年もみなで盛大にお祝いもう4歳なんだと私もしみじみ

←4歳のお誕生日

 

今年の太陽の挨拶は・・・・・

   「たいようは4歳になります! 

    春になったらK幼稚園に行きます。

    たんぽぽ組になります。

     これから歌を歌います。

     翼が欲しい歌と、ウルトラ6兄弟です。聞いてください。

     今~私の~(翼をくださいを歌う)

      ウルトラ6兄弟です。

      宇宙に平和が~(ウルトラ6兄弟歌う)

       ありがとうございます!(ぺこり)」

こんな感じでした^^ 発表した後は満足げでした^^

去年よりお兄ちゃんになってるせいか、少し緊張してる?ようにも見えたけど、立派だったよ!たいよう

 

今年もこうして4歳を迎えることができ、ママもパパも本当に嬉しい。

毎年こうして感慨深く誕生日を迎えることができるのも、太陽のおかげだよ。太陽が生まれてから思うこと。普通のことがこんなにも素敵で素晴らしい生きてるってすごいことずーっとこのまま、過ごしていきたいな。

 

昨日いきなり寝るときに床について太陽がパパに。

「パパ、ずっと一緒にいようね。

永遠にね。」と、言いました。

パパとママは爆笑してしまった^^そしたら太陽も爆笑^^みんなで笑ったね。

永遠って言葉どこで覚えたんだろうー

ママは太陽に聞いてみた。「太陽、永遠って誰に聞いたの?なんかで言ってたの?」

太陽は「永遠?なにそれ?」

「え?今太陽言ったでしょ?」

「太陽言ってないよ。」

「え?言ったよ。」

「言ってないよ!!」

パパは「何か、とりついていてたんじゃない?」だって。

 

どうゆうこと?まあいいけど。

その前に床に就く前の太陽にパパが「太陽、幼稚園に入ったらお友達に太陽の病気のこと、ちゃんと言わなきゃね。」と話の流れで言った。

太陽は考えて

「太陽は心臓が悪いです。

苦しいです。

ごめんなさい。」

とニコニコ言った。ママととパパは太陽がとっさにそんなこと言うから大笑いしちゃった。太陽も大笑い。でも、よく考えたら笑うとこじゃなかったか?

なんか、ママもパパも切なくなった。

なんとなくだけど、太陽も自分が心臓の病気だって理解しはじめてきてるのかも。

太陽、苦しいことなんてあるのかな?ごめんなさいってなんだろう。こどもだしあんまり意味ないかな?まあ、笑ってたから深くは考えてないはず。

まだ、あと何年かはそんな真剣には考えないでしょう。そういう意味では今が1番太陽にとっても、幸せな時かもなあ~。

悩む時期もくるだろうし。

 

そう、そんなやりとりがあった後の永遠って言葉だった。でも大爆笑^^

うちは、これでいいか^^

 

そして、こっちゃんが3月21日に100日を迎えました

こっちゃんも生きてる素晴らしいそしておデブちゃんすばらしい

男顔だけど、やっぱりカワイイしニコニコ笑うこっちゃんに癒される~

最近ちょー忙しいパパに御願い!と時間をとってもらい100日記念写真も撮ってきました。

こっちゃん、笑顔いっぱいだったので良かった太陽はドキドキだったらしく、顔こわばっていた^^

今度写真できたらのせますね^^

←最近の太陽とこっちゃん

 

 

 

 

 

     


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (空)
2009-03-26 06:59:01
太陽くん 4才おめでとう!
福岡の空ママだよ。
もう4才なんだね。すごいね太陽くん。元気に生きてるね。
太陽くんファミリーは うちの希望!

いつまでも かっこいい 優しい元気な太陽くんでいてね。
太陽くんの言葉 ひとつひとつに意味がある気がする。 はっきりとは 理解してなくても 少しづつ わかってきてるのかもしれないね。それは 大きくなるために 必要なことだよね。

爆笑する 太陽ファミリー すてきです!
こっちゃんかわいい!!無事生まれたんだね。今度こっちゃんにも会いたい!
おめでと~。 (さくらママ)
2009-03-26 14:58:10
4歳誕生日おめでとう~~。
太陽君しっかりしているねぇ~~。
こっちゃん100日かぁ~~早いなぁ~。
みんな幸せな笑顔でいい写真です♪
おめでとう (ゆうかママ)
2009-03-27 12:01:27
太陽くん、4歳おめでとう~。
素敵な誕生会だったみたいだね。
笑顔いっぱいで名古屋まで幸せオーラが届いたよ。

永遠に笑顔いっぱいな太陽一家せありますように。
ほんとうに (そうママ)
2009-03-28 15:20:41
感慨深いですね…おめでとう
これからももっと優しいイイ子に元気に育っていってくれるよ

小さいのにいっぱいいっぱい試練を乗り越えてきてるからね

 ほんとうに太陽(お日様)みたいに明るい太陽クン、これからもガンバレ
空ママさんへ (たいようママ)
2009-04-03 22:26:32
こんにちはー^^お久しぶり^^

ママ元気にしてるんだね^^

もう4歳。なんだかあっという間だよー
意味わかっているのかわからないけど、まだ子どもなのに時々ドキッとすること言ったりするよ。まだ、今は病気のこともサラッとしか話していないけど、いつか、ちゃんと話さなきゃいけないだろうし。色々考える時もあるよ^^

でも、今を大切に幸せに生きたいな。

その思ってるわりには最近怒ることが増えてきているんだけど・・・><
ガミガミ怒っては自己嫌悪さあ><

いつも笑っていたーい!!
またメールするね^^
さくらママへ (たいようママ)
2009-04-03 22:31:01
ありがとう^^

そう、もう4歳&百日だよー!!

早いよねえー。でもこッチャンに関してはまだ100日なんだあーって感じ^^どうしてだろ?なんだか、ずっと一緒にいるような気がするの。不思議だ。

こうしてみんなでお祝できるのも、小さいうちだけだと思うし、今のうち盛大にしとかないとね!!
ゆうかママへ (たいようママ)
2009-04-03 22:35:14
お互い永遠に幸せいっぱい^^でいたいよね^^
ゆうかちゃんもおっきくなったんだろうね!!また福岡で何かの時に一緒になればいいなあ^^ママとももっとゆっくりお話したいし!
来年は5月に福岡行く予定だよー^^
そうままへ (たいようママ)
2009-04-03 22:42:47
ありがとう^^

この病気だけに、命の大切さがわかるだけに本当感慨深いよ。

これからも、たくさん頑張ることはあるかもしれないけど、強くたくましくいってほしいな^^
そうちゃんや、みんなの分もね!!



おめでとうございます (みっちー)
2009-04-11 16:10:31
お久しぶりです。
たいようくん、4歳のお誕生日おめでとう。子供の成長は、親の方は一日一日は精一杯ですが振り返ってみると早いものですね。

たいようくんも、いよいよ新しい生活に足を踏み出すんですね。よいお友達に恵まれて、楽しい毎日が過ごせますように。

うちの息子も小学生になりましたよ。私も年を取る訳です(笑)

こっちゃんも、これからますますかわいくなってきますね。楽しみですね。男の子と女の子は、いろいろ違って楽しめますよ。それでは。
みっちーへ (たいようチチ)
2009-04-27 22:09:55
コメントいつもありがとう!
久しぶりだね!

うちも二人の子育てたのしんでますよ!
幼稚園で何してるのか、ちょっとドキドキしますが、これからの成長がさらに楽しみです。

次の更新がいつかわかりませんが(笑)、また見に来て下さい。

コメントを投稿