ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

各業務の管理を一本化→情報管理の効率アップ!

2007年08月22日 | ロットマイスター
今回はロットマイスターの導入事例の中から、
マルミフーズ株式会社様(静岡県焼津市)の事例について
ご紹介したいと思います。

*****

マルミフーズ株式会社様は、主にまぐろやかつおなどの水産物の仲買、
加工・販売を事業としています。
ロットマイスター導入前は、販売管理・冷凍倉庫管理・問屋業務管理の
3つのシステムを併用し、販売管理は一括更新型のシステムで、
部門ごとに情報を管理していました。
そこで、情報を全社で一元管理するためのシステム構築をすることになりました。

導入後は、分散されていたマスターを一本化し、統一化されたシステムに
蓄積される情報を、リアルタイムで確認できるようになりました。
売上、仕入、製造の各画面では「産地情報」も入力できるため、
取引先への産地情報開示ができるようになり、トレーサビリティ対応も進みました。

ご担当者である管理部システムグループの永田佳人様によれば、
「マスターをはじめとする情報管理の効率が大幅に改善された」とのことです。

(ロットマイスター:マルミフーズ株式会社様の導入事例より抜粋)

*****

各業務の管理を一本化することが、効率改善につながっているようです。
まず「業務がどのようになることが理想なのか」を具体的に考え、
それを実現するためのシステムを作っていくことが重要なのではないでしょうか。
ロットマイスターは、業務にあわせたカスタマイズも可能なシステムです。
より理想に近いシステム構築のために、ロットマイスターをお役立ていただければ幸いです。


【事例として紹介させてくださる企業様募集!】
ロットマイスターサイトの導入事例ページで紹介させていただける
企業様を随時募集しています。
掲載料はもちろん無料。当社のスタッフが取材に伺います。
お電話(054-626-3366)までお気軽にお問い合わせ下さい☆


【ロットマイスターのお問い合わせはこちらからどうぞ】

■お電話でのお問い合わせはこちら
株式会社 サンロフト 
TEL 054-626-3366 (受付時間 平日9:00~18:00)

■ホームページからのお問い合わせはこちら
ロットマイスターの製品ホームページ
(画面右上、または画面最下部の「お問い合わせ」からどうぞ!)