ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

遺伝子組み換え食品

2006年02月14日 | 食品業界トピック
こんにちは。
開発課の山本です。

ついにトリノ五輪が開幕しました。
昨日もついつい深夜まで見てしまいましたが、日本はなかなかメダルに届かないですね。
でも五輪に出場するだけでもすごいことですし、4年に一度の祭典なんで選手の皆様には頑張ってもらいたいです。

先日、こんなニュースが日本経済新聞に載ってました。

遺伝子組み換え食品、EUの輸入規制認めず・WTO裁定
【ジュネーブ】世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)は7日、欧州連合(EU)による遺伝子組み換え食品の輸入制限がWTO協定に違反するという米国などの訴えを大筋で認める裁定を関係国に伝えた。遺伝子組み換え食品を巡る争いでは初の裁定で、日本を含めた各国の食品安全行政に大きな影響を与えそうだ。

「遺伝子組み換え食品」なんて聞くと、ちょっと身構えてしまいます。
組み換えの詳しい内容はもちろんわかりませんが、要は原料を投入して製品が出来るってことと同じ?
それなら弊社製品のLotMeisterでも出来ますよ!

でも、このような食品で問題が発生した場合はどうなるのでしょうか?
「○○研究所の××博士が遺伝子を組み替えて作ったもの」という情報まで追跡できれば原因も究明されますけどね。

最新の画像もっと見る