ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

水産庁と漁協 ぐるなびと連携

2007年03月16日 | 食品業界トピック
みなさんは「ぐるなび」というサイトをご存知ですか?
日本で最大とも言われる飲食店情報サイトで、
なんと全部で50万件もの飲食店が掲載されているとのこと。
この時期は歓送迎会のお店探しに活躍してくれそうですね。

3月10日の日経新聞に、この「ぐるなび」と水産庁・漁業協同組合とが
連携してサービスをはじめるという記事が掲載されていました。


記事には、双方のメリットについて、

・漁協にとっては水揚げ量の少ない魚の販売先確保
・飲食店にとっては特色あるメニューの提供

と書かれています。
さらに、飲食店へ魚を直送するということで「産地(または水揚地)が見える」ことも
双方にとって大きなメリットだと思います。

ショッピングサイトなどで「一般消費者向けに魚を売る」
という例はこれまでにもよく見られましたが、
今回はインターネットのサービスが漁協と飲食店をつなげる、
ということで、新鮮な取り組みだと思います。

水産庁としては国産の魚の消費拡大を狙っているとのこと。
おいしくて安心して食べられる魚が、いっそう流通するよう
行政と漁協、そしてWEBサービスが上手に連携できていくといいですよね。

最新の画像もっと見る