食品を提供する側からすれば非常に神経を使う「賞味期限」「消費期限」。
では実際消費者はどう見ているのでしょうか?
ミツカンが主婦にアンケートを実施したそうです。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070607/shk070607000.htm
アンケート結果からわかるとおり、主婦の皆さんは
ちょっと期限が切れたくらいなら食べてしまうものなんですね。
かく言う私も、見た目や匂いが大丈夫そうだったら、
期限切れでも食べてしまいますが^^;
期限切れでも食べてしまう、というのは、
おそらく期限までに食べきれないということなのかなと思います。
安いからといってたくさん買ってしまって食べきれないことは
私もしょっちゅうです^^;
ということは、期限内で食べられる量のパッケージ・
たくさんの量でも無理なく食べられる工夫がされている商品は
需要があるのかもしれませんね。
サービス面では、たとえば、期限が切れそうだけどたくさん余っちゃった食材の
有効活用の仕方なんて教えてあげたら喜ばれるかもしれませんよ。
この調査結果からいろいろなことが予想できそうです。
最終的にに食品を買って調理する主婦の感覚を知るという意識も
食品を提供する企業にとってはきっと大切なことですね。
では実際消費者はどう見ているのでしょうか?
ミツカンが主婦にアンケートを実施したそうです。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070607/shk070607000.htm
アンケート結果からわかるとおり、主婦の皆さんは
ちょっと期限が切れたくらいなら食べてしまうものなんですね。
かく言う私も、見た目や匂いが大丈夫そうだったら、
期限切れでも食べてしまいますが^^;
期限切れでも食べてしまう、というのは、
おそらく期限までに食べきれないということなのかなと思います。
安いからといってたくさん買ってしまって食べきれないことは
私もしょっちゅうです^^;
ということは、期限内で食べられる量のパッケージ・
たくさんの量でも無理なく食べられる工夫がされている商品は
需要があるのかもしれませんね。
サービス面では、たとえば、期限が切れそうだけどたくさん余っちゃった食材の
有効活用の仕方なんて教えてあげたら喜ばれるかもしれませんよ。
この調査結果からいろいろなことが予想できそうです。
最終的にに食品を買って調理する主婦の感覚を知るという意識も
食品を提供する企業にとってはきっと大切なことですね。