愛媛県の『珈琲処茶蔵』というお店がとても繁盛しているそうです。
日経MJによると、このお店では、お客さんの表情を見て『風邪か何かお召しになりましたか?』と声をかけたり、突然雨の日が降った時はビーチパラソルで駐車場までお見送りしたりなどのサービスをされているとのこと。こうした心遣いが、『ちょっと高くてもここに来て良かった。また来るわね。』と顧客満足を得ているのだそうです。
こうしたちょっとした気配りは、簡単なようで実はなかなかできないもの。でもだからこそ、それができれば間違いなく顧客満足度はアップするのではないでしょうか。「お客様が今どんなことを考えているのか・どんな気分なのか」を意識することは、サービス業に限らず、実践の価値があると思います。
そういえば私も、初めて会うお客様に「ブログ読みましたよ」といわれたことがありましたが、とても嬉しかったです。こうした一言も気配りのひとつですよね。それ以来、私も初めてお客様とお会いするときには、事前に情報収集をして「ホームページ見ましたよ」「新聞に載っていましたよね」と声をかけることにしています。
皆さんも「ちょっとした気配り」「ちょっとした工夫」を実践してみてはいかがでしょうか?それでお客さんや周りの人が喜んでくれたら自分も嬉しいですよね。
私たちもいつも「気配り」実践できるよう、心がけていきます^^
日経MJによると、このお店では、お客さんの表情を見て『風邪か何かお召しになりましたか?』と声をかけたり、突然雨の日が降った時はビーチパラソルで駐車場までお見送りしたりなどのサービスをされているとのこと。こうした心遣いが、『ちょっと高くてもここに来て良かった。また来るわね。』と顧客満足を得ているのだそうです。
こうしたちょっとした気配りは、簡単なようで実はなかなかできないもの。でもだからこそ、それができれば間違いなく顧客満足度はアップするのではないでしょうか。「お客様が今どんなことを考えているのか・どんな気分なのか」を意識することは、サービス業に限らず、実践の価値があると思います。
そういえば私も、初めて会うお客様に「ブログ読みましたよ」といわれたことがありましたが、とても嬉しかったです。こうした一言も気配りのひとつですよね。それ以来、私も初めてお客様とお会いするときには、事前に情報収集をして「ホームページ見ましたよ」「新聞に載っていましたよね」と声をかけることにしています。
皆さんも「ちょっとした気配り」「ちょっとした工夫」を実践してみてはいかがでしょうか?それでお客さんや周りの人が喜んでくれたら自分も嬉しいですよね。
私たちもいつも「気配り」実践できるよう、心がけていきます^^