在庫管理の一つの指標である商品回転率をご存知ですか?
商品回転率とは、簡単に言うと「対象とする期間に平均在庫の何倍の売上を
さばいているか?」をあらわしたものです。
一般的に商品回転率は
商品回転率=売上高(円)/平均在庫金額(円)
という式で表されます。
例えば、以下の例をご覧ください。
●在庫回転率が少なくなった
例1)売上が下がっているのに、商品をいつも通り仕入ている。
例2)売上高は変わっていないのに、仕入先からの要請やセールなどで仕入数量が増加している。
●在庫回転率が上がった
例)売上高が上がっているのに、仕入の用意が不十分。欠品を起こしている可能性も。
お客様から注文を頂いた時に在庫がないと、即納することができません。
こうしたケースが増えてくると、注文を断らざるを得なくなってしまいます。
だからといって過剰に在庫を抱えるのも考えものです。
御社でも「商品回転率」で在庫の動きをチェックしてみてはいかがでしょうか。
ロットマイスターは商品をロット管理することで、
より詳細な在庫管理を可能にします。
ロットマイスターのホームページもぜひご覧ください。
商品回転率とは、簡単に言うと「対象とする期間に平均在庫の何倍の売上を
さばいているか?」をあらわしたものです。
一般的に商品回転率は
商品回転率=売上高(円)/平均在庫金額(円)
という式で表されます。
例えば、以下の例をご覧ください。
●在庫回転率が少なくなった
例1)売上が下がっているのに、商品をいつも通り仕入ている。
例2)売上高は変わっていないのに、仕入先からの要請やセールなどで仕入数量が増加している。
●在庫回転率が上がった
例)売上高が上がっているのに、仕入の用意が不十分。欠品を起こしている可能性も。
お客様から注文を頂いた時に在庫がないと、即納することができません。
こうしたケースが増えてくると、注文を断らざるを得なくなってしまいます。
だからといって過剰に在庫を抱えるのも考えものです。
御社でも「商品回転率」で在庫の動きをチェックしてみてはいかがでしょうか。
ロットマイスターは商品をロット管理することで、
より詳細な在庫管理を可能にします。
ロットマイスターのホームページもぜひご覧ください。