ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

システムの選び方

2006年03月15日 | ロットマイスター
こんばんは。営業部の川田です。

皆さん、WBCご覧なっていらっしゃいますか?一昨日のあの判定はどうでしょうか?どう見てもアウトの判定はおかしいと思いますが、ベースボール発祥の国のプライドでしょうか。意地でも判定を変えるつもりは
ないようですね。
あのまま勝ち越ししていればと「もし」を考えてもしょうがないですけど、やっぱりくやしいですね。


さて、話はガラッとかわり販売管理システムの選び方のことです。
といっても、パソコンショップで見たり販売している低価格なものから選んだり、希望通りにシステム開発を一からしてもらうのが基本でしょうか。
それぞれにメリット・デメリットがありますが、希望通りなものにめぐり合うのはなかなか難しかったりしますね。
ちょっとインターネットで検索してみると、システムを紹介するホームページがたくさんで出てきますのでその中から「これ!」っと思えるシステムを探すだけでも大変だったりしますね。
ホームページに商品特徴をダイジェストにちょっと載せてあるだけですと、全体を把握することが難しかったりしますね。

でも、ロットマイスターについては
①ホームページをしっかりと見て頂くとロットマイスターのことがある程度理解できる
 しっかりとした情報を豊富に掲載して営業マンからの説明がなくてもシステムがわかってしまうぐらいの情報を載せる。

②もっと詳細な情報(各機能の紹介や説明)が必要な方には、詳細資料を送付
 システム全機能や印刷サンプルなど、ホームページに載せきれていない部分は、資料集としてまとめご希望の方へ送付しています。

③実際の使い勝手を知って頂くためデモ版の送付
 デモ版といっても実際の製品と同等のもので、唯一ちがうのは使用期限(90日)があることだけですので、本導入時と同じ環境を事前に作って、体験・把握して頂くことができます。

以上のような点を注意し実施しています。
ぜひ、システム導入をご検討されているようでしたら、お気軽にこちらからお問い合わせください。