あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

1週間遅れの鏡開き

2007年01月19日 17時59分49秒 | おいしいもの

 こんばんは、sunburstおしるこです。

 本来の鏡開きからは1週間遅れですが、だるさも少し良くなってきたので、鏡もちとあずきを使っておしるこ作りに挑戦しました。以前、コメントでmomoさんに教えてもらったサイトを参考に、ちょっとがんばっちゃいました。


 で、今回使ったあずきがちょっと面白いので、まずはその紹介をば。

 網走刑務所 まめ in HOKKAIDO

 知り合いが網走刑務所に、ではなくて(笑)、知り合いの北海道土産でもらったあずきで挑戦です。これであんこを作り、おいしいおしるこを作りたいと思います。さてさて、うまくできるでしょうか。


 いろいろ検索したところ、あずきは一晩くらい水に漬けておいた方が良いとのこと。そこで、昨日の夜からあずきをたっぷりの水の中に入れておきました。朝になると、あずきが水分を含んでちょっと大きくなっていましたよー。
 そしていよいよここからあずきをゆで始めるのですが、あずきはあくが強いようで、下ゆでを何度か繰り返す必要があるそうです。私の場合、煮ては水を捨て、煮ては水を捨ての工程を3回程度くり返しました。 
 こうしてあくが出なくなってきたところで、水を切ったあずきに砂糖をまぶし、さらに火にかけて練るようにしてあんこが完成です。

 じゃんじゃかじゃーん

 鍋いっぱいのあんこです。ただ甘いだけじゃなく、あずきの味がしっかりしています。さすが国産(網走産)のあずきといったところでしょうか。

 しかし甘いものというのは、自分で作ると使われている砂糖の量にびっくりしますね。このあんこも、だいたい乾燥していた状態のあずきと同量の砂糖が入っています。


 さてさて、このあんこをお湯でといて好みのゆるさにしたら、焼いたお餅を入れて少し火にかけ、おしるこの完成です。その完成品がこちらでーす。


 ぱんぱかぱーん

 初めて作ったにしては、なかなかではないでしょうか(えっへん)。

 おもちには少し焦げ目をつけ、香りを出してみました。ぱくっ。うん、甘いあんこにおもちの香ばしさがアクセントになっていていい感じです。もぐもぐ。あずきの味もしっかりしていて、やればできるもんですねー。

 ということで、まだまだお正月気分の抜けないsunburstでしたー。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~。 (1)
2007-01-19 18:46:53
すごいねえ。
返信する
鏡開き (take)
2007-01-19 18:54:42
鏡開き・・・すっかり忘れてました。

私もおしるこ(ぜんざい)は大好きでして、
でも、あずき缶で作っちゃいますけどね。

今、副作用であまり食欲ないけど、
画像見てたら食べたくなってしまいました。
作ろっかなぁ~(^^)

PS:今年は「sunburst2007」になるんですか?(笑)
返信する
名前はどうしましょうかねー (sunburstもちもち)
2007-01-19 22:20:20
1さんへ
 お褒めの言葉、ありがとうござんす。

takeさんへ
 私もあずきから作ったのは初めてですが、なんとかできるもんですねー。甘くておもちで、血糖値が急上昇しそうですが(^^;
 名前はどうしましょうかねー。今、悩んでいるところです。「東京ヴェルディ1969」的に2006のままでいくか、変えちゃうのか。とりあえず今のところは、「sunburstほにゃらら」でお茶を濁しています(^^;;;;
返信する
こんばんは~♪ (momo)
2007-01-20 21:43:08
すごい、初挑戦でこの出来!素晴らしくおいしそうです(^o^)
すこし焦がしたお餅がまた美味しそう・・・♪♪
100%手作りのおぜんざい。なかなか食べられませんよね(^~^)

まだまだ、あんこ残ってますよね・・・?(冷凍しとくといいのかな?)
あんころ餅にどら焼き・・・あんみつなんかもいいですね!
と、おいしい妄想がふくらみます(*^-^*)
返信する
まだまだ使えそうですね (sunburstあんこ)
2007-01-20 21:52:36
 あんこがたくさんできたので、昨日小分けにして冷凍しておきました(^-^) 冷凍しておけば、結構もつみたいですね。
 今度は何を作るか、思案中です。意外とホットケーキとかにのせてもおいしいかもしれませんね。パン系にバターとあんこ、結構好きなんです(^^)/
返信する