あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

忘年会?

2006年12月29日 23時54分31秒 | おいしいもの

 こんばんは。sunburst忘年会?です。

 いやー、今年も残すところあとわずか。今年一年を振り返り、何があったかなと思い返してみたのですが、入院してたことしか思い出せませんでした(笑)。まあ9ヶ月も入ってましたから、仕方ないっちゃ仕方ないのですが、それだけでは寂しいものです。そこで、駆け込み的に今年の思い出作りをしよう企画で、友だちと神楽坂にくり出しました(写真参照)。

 今日は仕事納めも済んで忘年会のお客さんも一段落したくらいの時期だったので、全体的にそれほど混んではいませんでした。どこのお店に入ろうかなあなんて思いながら、人通りの少ない石段の細道を歩くのもまたいいものです。

 神楽坂の雰囲気を堪能しながら入ったお店は、おいしいお酒を飲ませるためにおいしい食べ物を取りそろえましたわよという感じの、和食のコース料理のお店でした(肝臓が悪いのでお酒は飲んでませんわよ。念のため・笑)。
 そのお店ではコース料理のいくつかをそれぞれ何品かから選べるようになっていて、前菜から始まりメインディッシュ、デザートに至るまで、いろんなものが少しずつ食べられます(
前菜だけでも小皿に6皿くらいきました!)。品数の多さがいいですよねー。


 選べるメインディッシュで私がオーダーしたのは、イベリコ豚を焼いたものにフルーツソースをあえたもの。

 イベリコ豚のロースト、ベリー系のフルーツソースあえ。醤油味の「きゃらぶき」を添えて。

 柔らかく焼いた豚肉には、甘酸っぱいソースが合いますなあ。ぱくぱく。うーん、幸せです。添えられていた「きゃらぶき」も、甘酸っぱいソースに醤油の煮詰まった塩味がアクセントになって、素敵な組み合わせでした。こういう味の変化っていいですよねー。


 そしてそして、しめはやっぱりデザート。

 左から数種のベリーのゼリー、シュークリーム、抹茶のスポンジケーキ、イチゴのアイス

 デザートも一品じゃないところがいいですね。しかもどれもおいしい。あたたかいごはんのあとのアイスが大好きな私としては、イチゴアイスが嬉しかったです。

 なんか最近食べてばかりのような感じですが(笑)、そんなこんなで、残り少ない今年でもまだまだ楽しんでいこうと思いまーす。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (すたーとらいん)
2006-12-31 13:30:51
今年も残すところ…今日のみ。おいしそうな写真みていっぱいユメみさせて頂きました。 毎回いいなぁと思いながら、拝見してます。来年はコストコ進出でしょうか(笑) おいどんは、湿布はりながらの散歩で来年をむかえるつもりです。←早くも思いで作りになりそうです。       来年はさらなる飛躍の年にお互い(みなさん)なるといいですね。すばらしい年になりますように。
返信する
☆謹賀新年☆ (tenten)
2007-01-01 00:55:14
明けましておめでとうございます☆年末はお友達と美味しいお食事と素敵なひとときを過ごせたこと、良かったですね!今年もさらに美味しいものをたくさん食べて、よだれを誘う旨食ブログを更新してください!?あれ、間違えました!でも今年もsunburstさんのブログ楽しみにしてま~す♪と言うことで、今年も宜しくお願いいたします☆
返信する
旧年と本年のあいだ (sunburstおめでとうございます)
2007-01-02 00:23:05
スタートラインさんへ
 このブログを見てくれているすべての人にとって、飛躍の一年であると嬉しいですね。みんなで飛びましょう(^-^)

tentenさんへ
 明けまして、おめでとうございますー。
 すっかり食べ歩き日記化しているのですが(笑)、今年もいろいろ書いていきますので、よろしくお願いしますー(^-^)/
返信する