SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

6/14(木) 自主練☺︎

2018-06-15 13:02:01 | 日記

こんにちは。

1日疲れたりいやなことがあったり帰りたいーっておもっても、水泳部の人に出会えると一瞬にして心が晴れてちょっとだけ前向きになれる気がしている、看2プレーヤーの村地みなみです。

 

では、昨日の朝の自主練について書きます。

昨日はいつもよりたくさん人いるなぁという印象でした。

夏季公認前の練習ということで「テーパー」でした。わたしにとったらテーパーといえるくらい気持ちよく泳げたわけではありませんでした。まだテーパーのメニューを一生懸命泳ぐ程度の泳力です。気持ちよく泳ぐ、という技術を身につけたいと強く思います。

木曜の朝練はショートとミドルに分かれてやるみたいで、わたしはショートでやっていて、メニューの中で「ここは脈あげてください」と説明してはるところがありました。泳ぎながら考えてたんですけれど、メニューのひとつひとつに意味を考えてくれてはるのってありがたいなと思って、わたしはその意味を実際に泳ぎに表せられてるのかなと思って、頑張って脈あげてました。

 

練習終わりにターンや飛び込みの練習してはる人がいて、「うまいなぁ、、(技のうまさを吸収したろっ!)」と思いながら眺めていました。しっかりお手本にしたい人を見て、自分の中でイメージして、やってみる。やけど、なかなかすぐにはうまくなりませんね。難しいです。

 

わたしは今年になってbaの練習をがんばっています。でもこのあいだの大会での自分の泳ぎをビデオで見たとき、水がかけてなさすぎて進んでませんでした。軽く衝撃を受けたんですけれど、でもここ直せばちょっと速なるかもしれへん!と思って最近少しキャッチを意識しながら泳いでいるつもりです。高内さん、大西さん、あきさんにアドバイスいっぱいもらって(うれしすぎてわたし幸せです)、それをドリルとかでやってみたりしてます。苦手すぎてまったく進まないbaのプルもやり続け、片手スイムをやり続け、、としている中で、今週の火曜の合同練のときに、前より水がかけてる感覚がしました!(やり続けなわからんこともあるんやなぁ、すぐにうまくなることってないんや。)としみじみと感じているところに、練習おわり、あきさんが「前より水つかんでグッと進めるようになったな」みたいなこと言ってくれはって、もううれしすぎてうれしすぎてその日の練習の疲れがぐんと減りました。泳いでた分ちゃんと進歩できてたのかなと思うと少しだけ安心というかホッとしました。

 

今、わたしは関西国公立で100ba 1'27"00を出すという目標があります。全国公の100ba(長水路)の大会標準記録が1'27"19だからです。わたしのベストは1'31"41なので、あと約4秒!!、、、わたしにとったら大きい4秒ですが、縮めるつもりでいます。

去年の夏はこんなはっきりした目標をもっていませんでした。今年はちがうみなみみたいです、多分。

 

関西国公立でそのタイムを出すためには、明日からの夏季公認がすごく大事になってきます。だから今めっちゃ緊張してまいます。(このタイムが出したい)と臨む大会であればあるほど、緊張するし苦しいしメンタルがやられるということに今年になって気づきました。去年は(ほんまに負けたくない。相手よりちょっとでも速く)と臨んでいたので緊張も苦しみもありメンタルもやられていましたが、それはちがう種類のものだと感じます。去年のことはさておき、今が大事ですね。

 

夏季公認、それぞれ目標はちがうと思います。また初めての大会という1回生もいます。ほんとにみんなそれぞれ抱く思いはちがうけれど、やる気マックスで臨むことはみんな同じにしていきたいです。

 

自主練の話から遠くなってしまいわたしの話多めですが、お許しください。

 

みなさん、今日の夜練習・夏季公認、やる気マックスで頑張っていきまっしょう!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お母さん)
2018-06-15 15:33:15
がんばってね!
返信する
Unknown (元通告)
2018-06-15 22:37:18
頑張ってるからこその緊張やね
役員スイマーの星になってください
僕も負けてられません
返信する

コメントを投稿