SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

4/28(金) 合同練 【無駄に長いのでご注意ください】

2018-04-28 16:15:43 | 日記
3回生のふじのです。

一連の新歓行事(文化会も含めて)が終わり、ようやく三回前期にも慣れてきたこの頃です。

三回前期は難解な講義が多くて、毎日ちゃんと勉強しないとキャッチアップできなくて大変ですね…。
二回後期と違って16時頃で開放されるのがまだ幸いです。



一回生が今年もたくさん入部してくれて、非常に嬉しい限りです。
9人がどんな部活の雰囲気を作っていくのかが楽しみです。

新歓期間、二回生のみんなは非常に良く頑張ったと思います。

みんなの連携がうまく出来たからこその結果ですね。本当にお疲れ様でした。



今日は今シーズン最後のviva合同練でした。
練習後にみんなでマクドに行く習慣も、半年後までお預けですね。


今日は佐野さんを始めとした一部のメンバーが秋葉山と大阪へ試合に行っているため、久々の純平さんメニューでした。試合組の皆さん、ファイトです。



今日の練習はmiddle long要素マシマシの素敵なメニューでした。偶にはこういうメニューも良いですね、めちゃくちゃ疲れますけど。

「200m×3t×3s」には度肝を抜かれました。
Pullの200mを4分で回る自身が全然無かったのですが、最初の数本なら案外回れるんだと気付けたのが今回の収穫です。
やってみなきゃ分からんことも多いですね。

あと、プールサイドで見学していた香里に、frでの右手に力が入っていない事を指摘してもらいました。
これは以前から先輩にもご指摘頂いていた事なのですが、疲れてくるとどうしても右手がだらけてくる悪い癖が未だに直っていない事に改めて気付かされました。
これからもっと右手のキャッチを意識していきたいと思います。


今回200m×3t×3sのメニューでは、泳順を途中で交代したり、前の人を待つ目的で止まる事もあったりと、マネさんには迷惑を掛けてしまいました。すみません。
そうなってしまった原因としては、コース内の混雑が考えられます。
もっとも、下のコースを代表する3回生として、コース毎の人数配分をうまく管理できていない僕に責任はありますが…。

今回、6コースは古市、力石、藤野、平尾、青井、うえみなの6人で泳いでいました。
せっかく純平さんが初心者一回生用にFサークルを設けて下さったのですが、それを使う事無くEサークルで泳ぐ事になり、一回生には悪い事をしてしまいました。ごめんなさい。

コース内に泳力差がある事はどこのコースでも同じ事情で、仕方の無い事ですが、1コース毎の人数が4人程度であれば、追い抜く追い抜かれる事で今回の様にマネさんに迷惑をかける事態は解決できます。
今回の練習でのプレイヤーは21人だった為、適切に分かれれば1コース3~4人に抑える事が出来るはずです。

本来なら1番下のコースは初心者一回生に空けておいて、古市や僕は5コースで泳ごうと思っているのですが、5コースも既に4.5人居る状態ではなかなか移り辛かったりします。

なので、皆さんにお願いとしましては、各コースの速い人が一つ上のコースに移ってくださると全体的に左にズレて行ける為、問題は解決できると思います。

一つ上のサークルだと回れないといった不安もあるかもしれませんが、コース毎にサークルを決める際に一つ上のコースの方も意識するなど各自で心掛けて下さると非常に助かります。

大学プールでの練習が始まればコースが一つ増えるので解決される話ではありますが、それまであと一か月の間、皆様どうかよろしくお願い致します。


生意気にもごちゃごちゃと長い話をしてしまってすみません。二週間前から練習中ずっと悩んでいる問題だったので、この場を借りてお願いさせて頂いた次第です。どうか宜しくお願いします。



それはそうと、最近は一回生が早くも馴染んできている事がとても嬉しいです。
どうやら今日は青井家で一回生会(たこパ)が開かれている様で、仲良くなるのが早いなぁと感心しています。
同回生との繋がりを大事にしつつ、これからの夏を乗り切ってほしいですね。


もう一つ、今日あった嬉しい事として、香里が6コースの一回生の泳法指導をしていた事です。
僕も教えられる事があれば積極的に教えていきたいと思っていますが、下のコースまで一回生を教えてに来てくれる方、回生問わず大歓迎ですので、どうかよろしくお願いします。

入部当初は青井が泳げるか見ていて不安でしたが、彼の熱心な努力と周りで支えてくれる先輩のお陰で、彼がめきめき成長してきているのがとても嬉しいです。
夏が終わる頃には今のD,Eサークルで泳げるくらいになってくれると嬉しいですね。



今日の練習が始まる前、気が付いたら周りが後輩ばかりである事に驚きました。なにせ1.2回生だけでも20人(後輩でない人を含めれば21人?)も居るんですもんね…。時の流れは速いものです。

上回生としての自覚を持って、今シーズンは積極的に行動・発言をしていきたいと思っています。まだまだ頼りない面もありますが、どうぞ宜しくお願いします。


脈絡の無い長文を長々と書いてしまいました。
二千文字を超えている事実に我ながらアホかと思います。
こんな駄文長文を全部読んでくれる人が果たして居るのだろうかと不安な気持ちで、投稿ボタンを押します、、、。



これからGW合宿、浜医戦が終わればもう大学プールでの練習が始まり、一気に夏がやってきます。

これからひと夏、がんばっていきましょう!

コメントを投稿