SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

年の瀬。〜2010年代ラストブログ〜

2019-12-31 22:59:00 | 日記
So now the year is ending

And I’m sick and tired of the noise

I go out breathe some air it’s bitching cold ...



12月31日。今年の締めブログを任されましたTKRです。

ゴロゴロ紅白見ながらダラダラと1年振り返りつつ書こうかなと、最後までお付き合いください、

さてさて、12月27-28日といつものビバで年末恒例強化練がありました。

メニュー








最後の練習で50×108やりたいとか言っていた人()の案が通らなくてまじでよかったです。フィフティーフィフティーでいっぱいいっぱいでした。

午後練もどちらとも違う頑張り方のハードができたんじゃないでしょうか。2日目午後は距離ハードするだけやと思っていたのに、、筋トレの内容も含めてメニュー係間での意識の統一も大事であるなと感じた瞬間でもありました。

2日目午前もなかなかうちではやらないSAQをごろー中心に作ってくれました。総じて強度の高い良い練習ができたと思います。




26日の午前練のイライラはまぁちゃんと全体で言い切ったので置いておいて、、


JPさんのInstaにも書いてありましたが、最後の練習が27人ですか、すご。

例年通りに参加予定のノートも作りましたが、そんなのいらなかったぐらい参加率が高くて、それが嬉しくて。

めちゃくちゃ4回の練習頑張っったろやないかとさせてくれました。浜医合宿は少数精鋭ながらで元康やいくちゃんとわいわいしながらやるのもよかったんですけど、滋賀医の水泳部は大規模やな、こんな所でキャプテンやらせてもらって幸せだなとひしひし感じてました(つったり突き指したり怪我には泣きましたが、、怪我だけはまじで気をつけてね)

今んとこまでの冬場の参加率も人数こそ少なくはなったものの、結構みんなきているなとは思っていました。

そのなかでのこのワイワイした年末の練習、年末感忘れてまうほど楽しかったです。



ぷらす



来年の福山で一番のライバルになるに違いない、というか現段階での医学生ナンバーワンBrスイマーと練習できた。

西医体で誘った甲斐がまじでありました。冬季公認の200Brの直前に参加したいですというLINEが来て、やったろやないかと楽しみに日々を過ごしてきました(200Brの結果は散々やったけど、、)

とにかく藤原くんは練習に対しての静かな闘志というか熱意がすごいなと。最終練でも毎回僕にBrのタイムを聞いてきたりと、向こうのほうが絶対速いのに(そもそもFrやってたし、それでも森島といい勝負ってすごすぎ、、)、礼儀正しくそして最高の目標だなと改めて感じました。






だからこそ

勝ちたい。




2020年の目標は勿論


西医体優勝





長距離の得意な長所を存分にいかして福山の地で笑って終わりたい。その一心です。

夏場に出た練習ベストも2019年ラストハードで突き指込みで出たし、来年はさらにレベルアップを。






まぁいろんな面で成長できた2日間でした!!





上田の実奈氏のブログにもありましたが、冬場こそまだまだ近いようで遠い夏を思い描いて毎回の練習に

ちょっとだけ頑張る。

毎回続けれるようなちょっとしたことでいい。継続は力なり、と誰かも仰っていましたもん。


平野さん、古賀さんに教えていただいたことは続けて意識できているか?

合宿や試合で周りの人に指摘してもらったことはどう普段の練習に生きているか?



年末年始のこの泳がない時期にこそ、2019年を振り返りながら

1月の1回目の練習から何を「ちょっとだけ」頑張り「続ける」のか?

夏を迎える自分の姿はどのようなものか?

それぞれ少しでも考えて過ごしてほしいなと思います。




個人の意見ですが、この3ヶ月の雰囲気はとても僕は良いと思います。まじで笑



でもここからが本番。



夏でみんなで笑い合えるように

2020年も泳ぎ抜けていきましょう。



みなさん、良いお年を!!




今年一番の写真












And now the year has ended

You can hear the sun is rising up for a new year








P.S.年の瀬にはやっぱりAlexandrosの『12/26以降の年末ソング』よねぇ!!

コメントを投稿