SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

近医水

2019-07-09 10:25:47 | 日記

皆さん、お疲れ様です
古市です。

7/7(日)七夕の日、第33回 近畿医科学生水泳選手権 近医水が大阪プールにて行われました。

我が滋賀医大水泳部にとっては5連覇がかかった、とても大事な大会でした。


結果は、、、

男子総合第1位
女子総合第3位

そして、、

総合第2位


…残念ながら優勝は宿敵・京府医に阻まれ、五連覇は果たせませんでした。
残念、なんて単純な言葉では言い表せないほどの悔しさが残った結果となりました。

 

うちが去年に比べ戦力ダウンしたことは否めません。
京府医の圧倒的な女子力、奈良医のパワフルな男子勢にどう立ち向かっていくのか…
厳しい戦いとなることはわかっていました。

それでも僕は優勝できる、五連覇できると信じていました。
それはなぜか?
ダウンした分以上に部員みんなのレベルがアップしたこと、とりわけ現役部員の成長が著しいこと…
色々理由は挙げられますが、なによりも、
この滋賀医大水泳部の皆の‘’底力‘’、そして‘’結束力‘’を誰よりも信じていたからです。
以前の近医水ミーティングで、
「エースかどうか関係ない。ポイントとれる・とれないも関係ない。みんなで‘’一丸‘’となって優勝しよう!」
ということを僕は話しました。
この滋賀医大水泳部なら、それができ、五連覇できると信じていたから話しました。

実際、大会本番ではすごい盛り上がりを見せてくれました。
プレイヤー・マネージャー関係なく、ポイントとれる・とれない関係なく、滋賀医大水泳部全員がいつも以上の力を発揮し、今まで以上の団結力を見せ、まさにチームが一つになり、優勝をとろう!という気迫に満ちていました。

結果として、男子チームでは見事、奈良医男子を打ち倒し1位になりましたし、女子チームも強大な京府医に対し善戦し3位となりました。

本当に、本当に皆よく頑張ったと思います。
皆が表彰台に登る姿はとても誇らしかったです。

これなら優勝できる!五連覇できる!と確信していました。

 

しかし、結果は総合2位。
京府医は想像以上にタフで、屈強で、エネルギッシュでした。

僕らが五連覇を成し遂げようと奮起していたのと同じように、彼らも悲願の優勝のため一致団結して尽力してきたのでした。

滋賀医大と京府医で、優勝に懸ける想い
に差はなかったと思います。
うちが勝ってもおかしくなかったし、京府医が優勝したのも得心がいきます。
本当にわずかな差でした。
その差を埋められなかったことが、ただただ悔しく、残念な限りです。

 

来年の近医水では、こちらが挑戦者です。
今年以上に強くなり、京府医を打ち倒し、必ずや優勝を奪還してほしく思います。
頼んだぞ、たくろー!
(もちろん僕もがんばります)

 

プレイヤーのみんなへ
1日だけの大会で一人何種目もあった中、あれだけの好成績を修めることができたのは本当に本当にすごいことです。
とても多くのベストが出たし、表彰に常に誰かしら滋賀医が選ばれてるのは、「さすが滋賀医大!」と誇らしく思いました。
僕的にはたくろーとゆきほの表彰がとりわけ嬉しかったです。
たくろーはいつも飄々としていますが、誰よりも努力し水泳を愛している熱い男です。そんな彼の頑張りが毎大会でのBestに繋がり、さらに今回は大会新記録!という偉業も達成しました。とてもすごいことですし、これからもどんどん高みを目指してほしいものです。
ゆきほはしんどいと言いながらも日々の練習では一切手を抜かない強さを持った子です。サークルも常に攻めてますし、どんどん泳ぎがレベルアップしています。うまいこといかないときもあるけれど、諦めないゆきほの姿勢が今回の表彰に結びついたのだと思います。

もちろん、凄かったのはたくろー、ゆきほだけではありません。
六回生はさすがとしか言い様のない貫禄のある泳ぎを見せてくれました。
五回生はポリクリで忙しかったにもかかわらず、疲れをものともしない存在感抜群の泳ぎっぷりでした。
四回生は学業、部の運営で大変な中、そのタフさでチームを引っ張り、鼓舞してくれました。
三回生はエネルギッシュな泳ぎで、まさに次代を担う学年としての勢いを示してくれました。
二回生は若さ溢れるパワーで、去年よりも格段に強くなった姿を見せつけてくれました。
一回生は初めての近医水でヘトヘトになったでしょうが一生懸命に泳ぎ、チームを盛り上げてくれました。

本当に皆よく頑張りました。

今年の近医水は終わりましたが、まだまだ夏は終わっていません。
今月は関カレ、プレインターがありますし、来月は全国公、そして西医体・西コメがあります。
西医体・西コメでの【全員大Best】が叶うよう、より一層気を引き締めて頑張っていきましょう。

そのためにまず大事なことは、何度も言うようですが、ネガティブを捨てることです。
時にはしんどいことも、弱音を吐くこともあるでしょう。完璧人間なんていないのだからそれは仕方ないことです。ですが、ネガティブを引きずらないようにしましょう。一旦ネガティブになったら、なにかしらでリセットし、ポジティブになりましょう!
どんなこともポジティブであれば事態は好転します。気持ちで負ける、なんてことはいけません。
さとかが言うように、ポジティブな‘’シガティブ‘’で頑張っていきましょう!!!

 

マネのみんなへ
近医水、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
あの蒸し暑い大阪プールでタイムとったり、ビデオとったり、マッサーしてくれたり、応援してくれたり…ほとんど休みがなくて、大変やったでしょう。
そんなマネさんの努力、絶え間ない支えのおかげでプレイヤーの皆が頑張れたし、表彰に繋がったんだと思います。
本当に本当にありがとうございました。

これからどんどん暑くなってきます。プールサイドでのマネ業は過酷を極めることでしょう。雨が降ったら降ったで、濡れながらの作業は鬱陶しくてたまらないと思います。
ですが、もうしばらく力を貸してください。マネさんがいてくれるおかげで僕らプレイヤーは頑張れます。
プレイヤー・マネージャー共に頑張って、この夏を盛り上げていきましょう!!
これからもどうかよろしくお願いします。

 

最後になりましたが、
OBOGさんへ
お忙しい中来ていただき、また、差し入れをしていただき、本当にありがとうございました。皆さんが今の水泳部を作りあげていただいたおかげで、僕らは心置き無く水泳に打ち込むことができます。
水泳部がより一層パワフルな部活になっていけるよう部員一同頑張っていきます。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 


長々となってしまい、申し訳ありませんでした。
ふがいない僕ですが、これからもよろしくお願いします。
それでは!!