コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

中野村庄屋の家(大井宿)(岐阜県恵那市)~旧中山道を歩く(16回目)

2012-11-25 08:03:44 | 旧中山道ウォーク

街道ウォーク>旧中山道>大井宿(恵那駅)~御嵩宿(駅)
2012年11月16日 16回目 

中野村庄屋の家(大井宿)

岐阜県恵那市

中野村庄屋の家で、屋号を本酒屋といいました。1861年、皇女和宮の降嫁するときに大湫宿の助郷村であった野井村が、和宮が通行することで岩村藩代官より強制的に賄役につかせられました。このことを不満に感じた野井村百姓代熊崎新三郎は、和宮の通行がおわったあと、中野村庄屋宅に滞在していた岩村藩代官吉田泰蔵に斬りつけました。 これは後に事件となりましたが、代官による強制的な賄役の負担が野井村の今後の慣例となることをおそれた野井村は、岩村藩相手に裁判に訴えました。最終的には野井村の勝訴となり代官は罷免され、野井村に金25両が下付されました。

本文  cosmophantom 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロな看板を掲げる店~旧... | トップ | 中野村庄屋の家(大井宿)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧中山道ウォーク」カテゴリの最新記事