すみれのうつと戦う日記

日々の心の変化や日常をつづっていきたいと思います。

初カウンセリング

2008-12-08 14:39:15 | 病気
カウンセリングは電車で30分の所にあり、市が運営しているので無料で

誰でも相談できます。

今回私が相談したのは、一般相談で、夫のDVのことと母のことです。

やはり私は母とのうらみつらみがなかなか消えないのでこの際ここをどうにか
しないと、また同じことを繰り返すような気がして。

まず、何度も話したDVの話。

あとは、親が全く私の病気と地獄の毎日からやっと抜け出してきて

フラバを起こしたりするのにそれを全然理解してくれないこと。

鬱の薬のことも、「そんなにたくさん薬を飲むもんじゃない」とか

「大量の薬を飲む必要があるんね!」とかいちいちがきつい。

歳をとってから小さなことでもすごく怒りっぽくなってるし。

そういった話をしたら、今度母親を連れてくるように言われました。

先生は全て受け入れてくれる体制で私が言ったことに共感してくれました。

カウンセリングの人はそういうもんなのはわかってましたが、

やっぱり「うんうん、そうだよ」って私の考えを聞いてくれるだけでも

すっとしました。私はずっと泣きながらしゃべっていたので話がとびとびで

先生にあんまり伝わらなかったのではないかと思います。

今度は母親と共に行ってみようと思います。