すみれのうつと戦う日記

日々の心の変化や日常をつづっていきたいと思います。

病院でのすれ違い

2008-12-08 14:24:59 | 病院関係
金曜日の午前11時に私は心療内科を予約していました。

その日は雪がちらついて異常に寒かったです。


最近よくJRが遅れるんですね。なんで遅れたかはわかりません。

その日は新人さんが運転手のようで、ベテランの方が
指導していました。一番前に乗っていたのでよく見えたので観察してました。
運転がガクガクしてましたが・・・。
私の予定よりも20分も遅れて着きました。

それが良かったのか、夫が私と入れ替えに病院に来ていたそうです。

今まで一緒に心療内科にかかっていたので、同じ病院なんです。

それを先生から聞いた時、異常に動揺してしまいました。

怖くなってしまって固まってしまいました。

あと何分か違っていたら会っていたに違いありません。

それに心療内科の先生に、「夫の答弁書にうそばっかりかいてあって意味がわかりません」

というと、「そうは言っても相手も一生懸命なんだから理解してあげないと!あなたも逆の立場だったらうそつくでしょ?」

と言ったんです

私は「逆の立場でも私はそんなことしません!!」と言ってやりました。

な、なんで私があいつの気持ちを理解しないといけないの??
うそつきであっても自分を守るためだったら何でも許されるわけ?
私はうそが一番大っきらいなの!!!

後からその言葉がやけに頭にこびりついて私がおかしいのかな?とかまた
思ってしまった・・・・。


家に帰って玄関に着いた時、ほっとしたんでしょう。

ば~っと涙がでてきました。

もう本当に二度と会いたくない。でも何かに守られているんだなって思いました。
会っても全然おかしくない時間だったから。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然悪くないです!! (kumi)
2008-12-08 20:54:31
確かに嘘も方便なんて言葉もありますけど、すみれさんが悪いなんて思いません。こんな事言ったら余計不安に思わせてしまうかもしれませんが、むしろ先生もすみれさんの気持ちも理解してほしいですよね・・・私も元夫と養育費の件で会ったのですが、凄く吐き気がして顔を見れなかったですね・・・・拒絶反応みたいな感じかな・・・・真実は一つです。だから安心してくださいね。そう・・・・きっと守ってくれる人がいるんですよ・・・真実を知っている人が・・・私も最近は天国の祖父が見ててくれるって信じてます。
返信する
すみれさんへ (SALA)
2008-12-09 04:12:19
いくら受診している病院が同じで担当医が同じでも、こんな理不尽な事を言う先生なんて論外です!!
確かにウチもツレと担当医が同じですが善悪についての判断は精神の病を持っていても別問題です。
すみれさんが悪い訳ではないですよ。
あとメアド届かなかったのは私が手打ちで入力したからミスがあったのかもしれません。
コピー、ペーストして改めてきちんとコメント欄に入れますね。
(携帯からのコメントなので…すみません)
返信する
追伸... (SALA)
2008-12-09 04:22:59
caldina-n@mail.goo.ne.jp

...コピーをして貼り付けをしたので今度はきちんと送れると思います。
もし、これでダメなら他の方法を考えます。
今の状況だと急ぐ必要があると思うので...私で少しでのお役に立てたら幸いです。
返信する
ありがとうございます (すみれ)
2008-12-09 20:30:02
kumiさんへ
そうですよね、本当に主治医が同じだけど、こんなこと言われる筋合いはないですよね。
やっぱり、夫といつかは会う(裁判などで)ことがあるかもしれませんが、私もkumiさんのように吐き気がしそうで、顔みきれないかもしれません。私も祖母が守ってくれてる気がします。

SALAさんへ
メールアドレスありがとうございます。
もう一度メールしてみますね。
担当医がこんなこと言って最低ですよね。
精神の先生なのに。
非常に担当医が同じであることが悔やまれます。この件が終わったらすぐに近所の病院へ変えようと思っています。
返信する