『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

2013浦女蹴春 (^-^)∠※祝彡☆

2013-03-24 13:23:02 | Diary(日記)


春ボケ。。。

2013-03-20 19:06:27 | Diary(日記)

久し振りのブログ。

書かないと書けなくなるもんですね。

 

東京の桜もあさってには満開の予想。今年は大雪・強風そして3月なのに28度と季節はずれの暑さ異常気象もあって、開き始めてからあっという間に満開でまさに儚い命。

今年の花見も難しいかな。

 

最近、年齢のせいなのかあるいは抗うつ薬や眠剤のせいなのか本当に忘れっぽくなった。

仕事のケアレスミスも日に日に多くなっている感じだし、人の名前、芸能人の名前も全く出てこない事がある。

シャレにならない。生きていく上で支障をきたす。

特に仕事でのミスは堪える。以前であれば絶対ありえないような簡単なミスだと性格的に落ち込むし、周りからの信頼度も右肩下がりだ。

 

最近睡眠時間が減っていることや遅い時間に眠剤を飲んだ後などが一因であろうか、それとも単純なボケが始まったというのか。

自覚のあるボケはきつい。むしろミスさえも忘れてしまえたら良かったのに。

 

長い時間をかけて、やっと自分と相性のいい抗うつ剤を見つけることができたように思う。サインバルタとビ・シフロールの組み合わせそしてデパケンR。眠剤はマイスリー。

また一から探し出すなんて気が遠くなる。

 

眠剤のマイスリーは、1錠のんでしまうと翌日フラフラしたり異常に眠かったりという二日酔いが起きるため、0.5錠を基本にして飲んでいる。

気分はなんとか保てるし。むしろアップし過ぎる事さえある。イライラして怒りやすくなったり過活動状態になる。

 

今週末は女子サッカーなでしこリーグ、浦和駒場で浦和レッズレディースvsスペランツァFC大阪高槻の試合を見に行く。

大事な初戦。待ち遠しい。

新しいレッズレディースの力を信じる。

  

 


2012年LastBlog

2012-12-30 15:48:08 | Diary(日記)

今年の9月以降、駒場・NACK5・味の素・藤沢・そして国立と、毎週のようにサッカー観戦に明け暮れた。

 

クリスマスには国立競技場で澤選手たちが発起人となった東日本大震災復興支援Cheer! Nipponのドリームマッチを観戦した。

前半はなでしこvsヤングなでしこ、後半はvsJリーガーOBの試合。なでしこのチーム力・あきらめない強さに対してヤングなでしこの勢い、そしてJリーガーの観客を楽しませる技とうまさ。それと選手一人ひとりの一生懸命さにただただ感動した。

ほんの少しだけど寄付もできて、被災地への支援に貢献したぞってちょっとだけ自己満。

2012年、サッカーに関していえば充実感もあったけど、それ以外はへこむ事ばかり。努力は必ず報われるってAKBの総監督も言ってたけど、自分もそう信じたいけれど・・・、神様はいないって思うような事が続いたりするとやりきれない。

プライドとモチベーションで生きているような人間だから、不公平感や報われない時間には敏感になってしまう。

今年も残すところあと1日。

気持ちを切り替えるのには丁度いいきっかけかもしれない。

2013年は...地に足つけた、裏付けのある日々を過ごしたい。

みなさん良いお年を。

 


皇后杯全日本女子サッカー選手権 浦和vs仙台

2012-12-09 18:54:16 | Diary(日記)

先週12/8、皇后杯全日本女子サッカー選手権を観戦するため、静岡県藤枝市の藤枝総合運動公園サッカー場まで遠征した。

強風の中サッカー場に着いた時には、第一試合のジェフユナイテッド市原・千葉レディースvs福岡J・アンクラスの後半が始まっていた。

寒い。そして風が強い。

観客は想像していたより少なかった。

スコアは4-0でジェフ千葉レディースのリード。

なでしこリーグ戦後半は福岡J・アンクラスも調子を上げていたが、この日の試合は実力差がはっきりと出てしまったように見えた。福岡のボールがおさまらない。悪天候(強風)も差を大きくする一因となったのではと思う。

そのままのスコアで終了のホイッスル。

 

観客席の前の方に座っていたため気付かなかったのだが、トイレに行こうと席を立つと後ろの方まで結構席が埋まっている。浦和の応援だろうかそれとも仙台から?赤いマフラータオルが多く見えた。

第二試合は浦和レッズレディースvsベガルタ仙台レディース。

連勝でなでしこリーグへの昇格を決め、勢いのあるベガルタ仙台。注目選手はなんといっても9番鮫島彩。一番底から最前線まで一人で持ち込むことができ、ゲームを演出することもできる。

一方、浦和レッズレディースはリーグ戦後半下位に取りこぼしが多く、しかも試合の間隔が開いてしまっているため、試合が始まってみないとどんな感じに仕上がっているのか想像がつかず不安。

柴田次第かな。

 

試合開始。

やはり仙台は鮫島にボールを集める。速い。当たり負けしない。倒れない。さすがワールドクラス。そして何よりも心が強い。

マッチアップするのは柴田華絵。鮫島よりも一回り体格(失礼)は小さいが、負けずに走り、頑張って足を出す。

徐々にボールが柴田のものになりだす。 そしてついにゴール。やはり柴田だった。

後半も1点差のまま緊張した試合展開になったが、残りあと6分で浦和 土橋のキレイ過ぎるヘディングシュートで追加点。

結果2-0で浦和レッズレディースの勝利。

藤枝まで来た甲斐があった。

試合後ガチガチの寒空の中、選手の乗ったバスを見送った後、帰途に着いた。

途中あまりに冷えたので足柄SAで温泉に入り、心もカラダもほっと一息。

 

浦和の次の対戦は上尾野辺のアルビレックス新潟レディースかと思いきや、なんとJFAアカデミー福島に。

浦和にとっては分が悪かった新潟より組し易くなったように思うが、取りこぼし癖がでなければよいのだが。

試合は今日、兵庫県三木陸上競技場で11時キックオフ。

 

来週、準決勝NACK5スタジアムでマタアイマショウ。

 

 

 

 


金木犀

2012-10-15 03:12:35 | Diary(日記)

今日の夕方、食材を買いにスーパーへ向かう途中、住宅が並ぶ道のどこかからキンモクセイの香りがした。

まだ遠慮がちにほのかに漂う。

どこからだろう?

つい濃い緑色の木に咲くオレンジ色の花を探してしまう。

またこの季節が来たんだなー。

 

そしてあっという間に風が冷たくなる。

 

 


サッカーに夢中。

2012-09-17 03:39:49 | Diary(日記)

昨日は駒場スタジアムで浦和レッズレディースvs ASエルフェン狭山FCの試合を観戦に行った。

結果は2-1で浦和の勝利。

U-20代表の猶本光選手や柴田華絵選手、和田奈央子選手も途中出場した。

猶本選手のパスの精度はさすが、柴田選手の切れ込みや和田選手のサイド攻撃も見事だった。

でも今日のMVPはキャプテン、藤田のぞみ選手。

ほんとにちっちゃくてかわいいのに、どうしてあんなにサッカーがうまいのか。

脚のケガのせいか試合には出場しなかったが、その分(?)グッズ売り場で抽選会の手伝いやサインをファンサービスをしていた。(竹山裕子選手も一緒に。)

愛されキャラって感じがいい。

い・ち・お・し。


おめでとう!ヤングなでしこ。

2012-09-08 20:59:56 | Diary(日記)

U-20 女子サッカー ヤングなでしこ達、vsナイジェリアに2-1で耐えて勝ったね。

「優勝が目標だったから3位は悔しい」って猶本は言ってたけど、世界で3番目は本当にすごいことだよ。

ホントによくがんばった。

おめでとう。

まだ目指す場所が残されているから、さらに飛躍してください。

 


なでしこ観戦

2012-09-01 05:46:55 | Diary(日記)

遅ればせながらだけどU-20女子サッカー、よかったー。

このところいろいろあったから、ちょっと溜飲が下がる思いがした。

「ヤングなでしこ」って言葉も認知度アップ。

 

田中陽子選手は確かにすごいけど、田中美南選手のボールタッチも美技。DFの浜田遥選手の安定感もすばらしいと思う。

そんな中でMY MVPは猶本光選手。

守備的・攻撃的両ボランチの役目をこなしている。気持ちが表情に表れているところもいい。

ボールが集まり過ぎているような気もするので、狙われるとパスサッカーが機能しなくなるという危険も。

次の対戦相手はドイツに決まった。強い相手だ。守備も固い。

優勝目指してがんばれニッポン。

 

明日、なでしこを観に行く。

駒場での「プレナスなでしこリーグカップ2012」。

第1試合:INAC神戸VS伊賀くノ一

第2試合:日テレ・ベレーザVSアルビレックス新潟

 

 

 

 

 


胃カメラ終わったー

2012-08-25 16:01:26 | Diary(日記)

昨日池袋の病院で胃の内視鏡検査をしてきた。

今は鼻から内視鏡を入れる経鼻内視鏡の所も多いけど、自分が行っている病院はまだ経口タイプ。

今回は2度目の胃カメラ。5年前の初体験は最悪のものだった。

自分はどうやら他の人より口腔内が過敏なようで、最初から最後まで“えずき”通し。涙は出るし吐くまではなかったが体はビクビク、のどはゲーゲー反射しっ放しだった。

その苦しいトラウマで昨日はマウスピーズをくわえただけでゲーって感じ。でも今回は口に含む麻酔を念入りに行った。口腔内麻酔のスプレーもしてもらい、そのせいもあってか前回よりは随分楽に終わることができた。

検査結果は、胃炎はあるものの潰瘍や腫瘍は無いとのこと。

この検査結果が何より嬉しかった。

 

 


人間ドックの二次検診は・・・ついで?

2012-08-18 19:57:35 | Diary(日記)

今日は意を決して3月に受けた人間ドックの二次検診に行ってきました。

重い腰を上げた理由は、胸の“しこり”。

10日位前、お風呂で体を洗っている時にみぞおちの下にふくらみを感じた。

?。しこり?

丁寧に触ってみると、うずらの卵位の大きさのしこりだった。

今まではなかったゾ。

そう思ったらいてもたってもいられず、パソコンに向かいネット検索。

「剣状突起の可能性大」「誰にでもある」

でもまれに「肝臓がんや胃がん」ということもあるという。

自分は十数年前に精巣がんで片方の精巣を摘出しているので、再発とは言えないまでもすごく気になった。

その上、気にし始めたら日に日にしこりが大きくなっているような感じがする。

という訳で、人間ドックの二次検診はあくまでもついでで池袋にある病院へ行ったのである。

ドキドキしながら先生に伺うと、上から軽く触っただけでエコーとかCTを撮るわけでもなく「・・・剣状突起ですね。」と即答。

やはり「そうですか。」

でも、「大丈夫、気にすることはない。」とか言われるとなぜかちょっと不安でもあり、不満でもある。

ついでの人間ドックの方は、採血と来週の“胃カメラ”を予約して帰ってきた。

 

最悪の結果だったら今頃こうしている事もなく、よかったはずなのだが・・・。

なぜか今一つスッキリできない。

今度、別の病院で診てもらおうか。

気にし過ぎかな?