す み と も

お気楽 日記です

芋畑

2019-05-12 10:57:25 | 日記

我が菜園 今年は芋畑です!
ジャガイモ 薩摩芋 里芋
昨日やっと里芋を植えました  品種は土垂れ
去年は 植えても収穫ならず○o。. 
今年こそ 掘りたてを ”きぬかつぎ”にして 食べたいのです。

この ”きぬかつぎ”とは ご存知 里芋の子芋を皮ごと蒸したもの・・・平安時代の貴婦人が小袖を頭からベールの様に被ったのあの姿「衣被ぎ(きぬかつぎ)」を連想して呼んだものですよね。
一方 フランスでは ジャガイモを皮ごと蒸したものを
ポム・ド・テール・オロブデシャン(野良着を着たジャガイモ) と言うそうです。

日本のサトイモは「きぬかつぎの貴婦人」
フランスのジャガイモは「野良着美人のジャガイモ」
 優雅な貴婦人のサトイモと野良着美人のジャガイモ
東西優劣つけ難し~wwwwww
芋類は皮ごと蒸すに限ります~
なんちゃって^^ "芋婆も 書くことも無く 芋蘊蓄” です!
  
   ”芋婆も 男爵食うて みたきかな” (^_-)-☆
 
あらら~今日は母の日ですね
芋婆も もれなくプレゼントをいただきました 記念のUPです
美味しい煎茶と玉露です

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2019-05-12 17:34:23
煎茶にお花、お芋収穫の期待感。素敵な母の日です。め
貴婦人も野良着もともに煎茶飲み
すみともさんは野良着きてお芋植えても貴婦人のおもむき。
返信する
お芋^^。 (北天使)
2019-05-12 19:31:09
さつま芋 ラップで包んで レンジでチン ^^。
新橋のスナックのママさんに教わりました^^。
ラップで包んであるのでうまみが逃げないんだ添いです^^。

衣被 皮をつまんで ツルリとね ^^。
これが美味しいんですよね^^。

男爵は 待っております メイクイン 仲を取り持つバターかな^^。 

ジャガイモの恋の邪魔をしちゃだめですよ^^;
返信する
今晩は (oyajisann)
2019-05-12 21:50:43
私的にじゃが芋と白菜はどう料理しても美味しい。
尊敬に値する野菜です。^^
貴婦人今年は収穫出来ますように~。
今年からカーネーション買う必要なくなりました。
まさか去年のカーネーションが最後だとは・・・。
今週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yokochann)
2019-05-13 04:34:42
すみともさん、おはようございます~。
ポムはリンゴのことなので、「ポム・ド・テール」は「大地のりんご」。
それを知ってからというもの、似ているかもって^^。
里芋。父の大好物でした。
私はきぬかつぎが好きですが、今は芋類も封印食です。
そうそう、服を脱がす喜びが・・・って、何を言う~~(笑)。

カーネーションはこの頃が一番輝いて見えますね~^^。
新茶かなあ~^^。
美味しいお茶で楽しいティータイムを♪
返信する
知りませんでしたー!(^^)! (さわやか)
2019-05-13 08:55:13
「きぬかつぎ」は 母が作ってくれた記憶があります

私も作ってみたのですが・・・子芋をつかうのですね
大きいので作ってみたら なんだか皮のけばけばが( 一一)
今年は 子芋で作ってみますね

なるほど中身が貴婦人なのですね
つるりとして 白くって まさにぴったりな名前ですね
すみともさんが フーフーしながら 美味しそうに食べている姿 見えるようです(^_-)-☆
今年は成功するといいですね

カーネーションとお茶 嬉しい母の日ですね

「一服の 湯気の向こうに カーネーション」でしょうかね
「カーネーション 新じゃが茹でて お茶を飲み」かしら

サトイモは 秋のお楽しみですね
返信する
春庭 さ~ん^^ (すみとも)
2019-05-13 10:07:20
おはようございます^^
母の日は前倒しでしたので・・・  
カーネーション うっかり枯らすところでした・・・
”育てもの 不得意母の 癖抜けず” ラッピングが厳重で 水の抜け道がなかったのです~!!!
相変わらずの何やってんだか~です○o。.
>貴婦人も野良着もともに煎茶のみ・・・貴婦人のあのお帽子が欲しい婆!お手振りをしつつお煎茶含みたし~www
芋畑・・・まんずジャガイモ芽欠き時~ 結構手間が掛かるものですよ^^
返信する
北天使 さ~ん^^ (すみとも)
2019-05-13 10:10:14
今日も晴れですね^^
〉さつま芋 ラップで包んで レンジでチン・・・ママさん直伝ですか^^ 

衣被 皮をつまんで ツルリとね ^^。・・・そうそう^^つるっとね!
。男爵は 待っております メイクイン 仲を取り持つバターかな^^・・・キャハ!お邪魔虫は引っ込みますわ(^_-)-☆
 男爵の隣の畝がメークインなのですが・・・今年は男爵が負けています~ww
返信する
oyajisann さ~ん^^ (すみとも)
2019-05-13 10:56:53
コンニチハ^^晴れてますね^^
ジャガイモと白菜ならばお手の物!ですか^^
癖も無く 御すには易し 優等生・・・ですよね^^
 
そうでしたね^^ 去年の母の日にはお母様は いらっしぃましたよね。。
”母の日に カーネーション買い 照れて出し” でしたのに~寂しいですね。
今週も令和に慣れるべく頑張りましょうね^^
よろしく~~
返信する
yokocyann さ~ん^^ (すみとも)
2019-05-13 11:01:02
今朝もお日様ピカピカですね^^
フランス語取らなかったので…確かに生で食べたら 感じかも~ですね^^
お父様の好物でしたか^^
お芋は 素朴な調理が良いですね。 今はお芋も封印食なのですか残念ですね。。
>そうそう、服を脱がす喜びが・・・ つるんとねww
”カーネーション 買わねーションで 貰うもの” タダがいいww このところ お葬式多しでお返しのお茶ばかりでしたので~久しぶりの贅沢! 前倒しプレゼントでしたので 新茶間に合わずww でも、美味しいお茶久しぶりでした^^

返信する
さわやか さ~ん^^ (すみとも)
2019-05-13 11:03:55
こんにちは^^
キャハ! 親芋で・・・
きぬかつぎ は…子芋に限ります~^^
そうそう^^今年は里芋も葉っぱが傘に成る位なのを見たいです^^
〉「一服の 湯気の向こうに カーネーション」・・・敬老の日も兼ねてありww
>「カーネーション 新じゃが茹でて お茶を飲み」・・・新じゃがは 若過ぎ花もまだ咲かず!芽欠き段階ですww
 芽欠きなんて~ちょっとプロポくないですか(^_-)-☆

返信する

コメントを投稿