す み と も

お気楽 日記です

村祭り

2015-07-26 08:56:08 | 日記
昨日、今日は 楽しい村祭りです(^_^)/~

村の鎮守の神様の~今日は楽しい村祭り~♪

子供神輿と 大人神輿 小さな山車。。

四半世紀も前に 総代(お祭りの役員)が 回ってきた折 新区長さんがお見えになって「私、区長は政教分離に反するので、出ない方がいいのでは。。。」    田舎の区長は互選回り持ちですのに!!!
もうビックリ!!   なんて事もありました。

村じゅう総参加!ですよ^^ もちろん区長さんも 夏羽織に白足袋で 参加!

なのに…私、昨日は病院の予約日。。 まあ引退組ですから 良いのですが。。

“村祭り 病院予約日 ブッキング”
  
もう、御接待も若い人任せ  楽しむだけの婆になり~~です。

〝この猛暑 狂うわにゃできぬ 夏祭り“・・・・本当に大変ですよ。

福一方向に向かう 病院! 晴れてるのに靄っておりました。  デブリの水蒸気かしら~
なんちゃって(―_―)!!


あぁ~それなのに! それなのに~!!

2015-07-18 22:01:55 | 日記
“ねえ早く 結婚してよ NHK”      なんて 流行った時代も有りましたのに・・

あぁ~それなのに! それなのに~

強行採決での安保法案衆院通過国会すら中継もせず。

    “今日もまた 犬HKの 大本営”  です。
    
あぁ~それなのに それなのに

     “税金の 如くに徴収 聴取料” 

その上! 

社屋を 建て替えるとか・・・その予算 3400億! 
その費用ねん出に、テレビ放送と同時にインターネットで番組を配信する「同時再送信」を3年以内に実現し、ネット利用者からも受信料を徴収する計画だそうです!

 “NHK 映らぬテレビで 対抗し“・・・もダメ!
 
“NHK 元取らなくちゃと 爺は見る”  

天気予報すら当てにならぬと怒っている NHK監視委員会の我が家の爺…もう!テレビに張り付くしかありませんね~

     “ねえ早く 消えておくれよ NHK” の婆です!


格差問題

2015-07-10 17:28:52 | 日記
「毛根再生で髪ふさふさ!
ノーベル賞を受賞した山中伸弥氏が開発したips細胞を使って昨年、世界初の臨床研究が日本で成功。20兆円とされる再生医療の市場に資生堂、武田、富士フイルム、ベンチャーが続々と参入し、夢の治療実現に乗り出した」・・・・再生医療革命の到来!だそうです。

“此れもまた 格差問題 呼ぶ話”

治療は簡単らしいのですが、費用は・・・(^_-)-☆


"お父さん 禿げが良いわと 宗旨替え”

ネジバナ

2015-07-05 10:11:26 | 日記
クルクルと螺旋状に昇り咲く 愛らしいネジバナ
万葉の昔から 詠われた花・・・ 日本固有の花かと思いきや 原産地は日本、中国、ヒマラヤ、アフガニスタン、イランだそうです。
ロシアでも見られるそうですし、 英名は「Lady’s tresse(レディの巻き毛)」というのだそうです。
和名も・・・別名 モジズリ 根っこ草(根都古草)・・・・
「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに」・・・古今集(河原左大臣)、
「芝付の 御宇良崎なる 根都古草 逢ひ見ずあらば あれ恋ひめやも」・・・・万葉集(詠み人知らず)

ともに 身を よじる程の思慕の歌ですね^^

ネジバナも 何処がルーツで如何に運ばれたか わかりませんが あちらこちらに根を下ろして 咲いているのですね。
我ら大和人も 何処から来て 根付いたのでしょうね!

もう身を捩るようなことも無き婆ですが  人間のルーツを思い 人間のアホさ加減を 想う梅雨の朝です。
“ねじ込もと 四苦八苦する 喜劇を見”・・・・キャハ!また一言多い~~
今月もよろしく(^_^)/~