幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

節水=節電

2011年07月08日 10時05分32秒 | 施工例
おはようございます。
昨日までの、涼しいけれども鬱陶しい雨のかわりに、
蒸し暑くなってまいりました。

少し歩いただけでも、汗が流れ落ちてまいります。


テレビでは、こないだまでは徹底節電モードでしたが、
今や過度の節電はよろしくないと、一転して夜間はエアコンを使ってください、に
変わりました。大阪で真夏にエアコンなしでは無理があります。

寝るときエアコン嫌いやからなしで寝るの、と、いつも自慢する友達が
おります。よーくよーく聞いてみると、
その人の寝室は北側にあり、寝る直前まで、がんがんにクーラーが効いている。。。
だそうでした。

節電すると、確かに節約にはなります。
電気代が安くなることは間違いありません。


で、家庭の電気代が安くはならないけれども、社会全体の節電に貢献できることが
あることをご存知でしょうか。

それは「節水」です。

実は水道水というのは、浄水場や下水処理場で水をきれいにする時や
家庭に水を送る時など、たくさんの電気エネルギーを必要としています。

ですから、家庭で使用する水量を減らせば、その分、これらの電力を減らす
ことになるそうです。


例えば

 ①トイレで・・・大と小の洗浄をきちんと使い分けると、
          1回あたり最大2リットル節水。 
          4人家族の一ヶ月だと、約720リットル節水

 ②洗面所で・・・歯磨き時コップで口をすすぐと
          1回あたり5.4リットル節水(磨いてる最中も流しっぱなしですね。。。)
          4人家族の一ヶ月だと約1296リットル節水

 ③キッチンで・・食器をため洗いすると1日あたり90リットル節水
          4人家族の一ヶ月だと約2700リットル節水

 ④お風呂で・・・お風呂の残り湯を洗濯などに再利用すると一回あたり90リットル節水
          4人家族の一ヶ月だと約2700リットル節水

             
そして
 これら全ての節水ができたとしたら、一ヶ月でテレビを毎日8.5時間つけることと
 同じくらいの節電になるそうです。
 トイレ、洗面所 くらいは簡単にできそうですね。

え? 皆様すでになさっておられる?
すみません、今日から早速することにいたします。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。