幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

おはようございます

2011年05月13日 10時40分49秒 | 施工例
今日は暑いですね(汗)

過酷な暑さは人間にダメージを与えますが、
やはり寒いよりは暖かい方が人間は生きやすいですね。

親しい「ポリスマンからのお話3」となります。
また聞きであることをご了解くださいね。

彼女が出向いたのが、ちょうど4月で、少し暖かくなりかけでした。
避難所の皆様が口々におっしゃったのが、
さっきのお話です。
暖かくなってきたので、少し気分がよくなってきた。ということ。
皆さん、自衛隊が設営したお風呂にバスで行かれる日があって、
帰ってこられたら、もれなく ご機嫌ご機嫌のお顔。
やっぱり、身体がぬくもると気分が全然違う、とのことでした。


寒さは人間の免疫を低下させます。
冬に風邪引きが増えるのもわかります。

人間の歴史の一面は、寒さとの戦いであったともいえますよね。
生身の身体を守る服を作り、家を作り、火をおこし、
栄養のある食べ物で体温をあげる。


ところが、近年はあまりの暑さで、暑さ対策まで必要になってきています。
ですが、冷やしすぎるとやはり、身体に変調が起きてくる。。

自然にそって生きるならば、あまりに暑い季節は、働いてはいけないんでしょうね。
そういえば、シエスタ(お昼寝)の習慣のある国もありますし、
暑い国では、結構ゆったり、のんびりとした国民性のところが多いと
聞きます。

過酷な季節は無理をしてはいけないと、本能が知っているのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。