幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

雨のち黄砂

2011年05月17日 10時15分49秒 | 日頃考えること
大変な雨が3日続いたかと思うと、
お天気キャスターの方が
「明日は晴れます。でも、黄砂の量が多いので、ご注意ください。
 洗濯物が汚れたりする事があります」
と言われ、ガクッといたしました。
気分の問題かもしれませんが、私的には、
花粉よりも黄砂に結構気をつけています。
(幸いなことに花粉症ではないため。。。)
洗濯物は、特に肌に直接触れるものは外には干しません。

「アレルギーというのは、自然のものだけでは起こらず、そこに化学物質が加わる
ことによって初めて発生する」、という学説の先生のもとで
アトピーさん、ほぼ完治となっていますので、公害物質を含んだ黄砂は
私の中では要注意物質です。

ちなみに、その説だと、生まれてすぐの赤ちゃんにアレルギーが出るのは
おかしいと思われるかもしれません。
が、生まれて初めての化学物質は、母乳から、(もしくは、粉ミルクから)
と聞くと、「・・・」となりました。もちろん、空気も、そうですが。。
確かに確かに、とショックを受けたことを覚えています。


さて、「親しいポリスマンのお話4」となります。
いつものことですが、また聞きであることをご承知おきください。
また、地域も宮城の宮○○地区のお話です。


皆様、口々におっしゃったのが、
「もう前のところには、住みたくない。
 今度は、もうちょっと、高いところに住みたい」
だったそうです。

政府が前のところの土地を買い上げてくれるとかなんとか、
補助金がでるとかなんとか、の噂はあるんだけど、結局何も決まってないので、
次の行動に移れないと。
とにかく早く決めてほしいと。
避難所から早く出たいと。

だったそうです。

これで、親しいポリスマンから聞いたお話、は終了となります。


被災された皆様が、どうか、元気になって、平和なお暮らしが一日でも早く
できますよう、心からお祈り申し上げます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。