空手教室水翔塾

雪深い新潟県の里で活動しています。

伝統の”道”で子どもに力を!

2010年07月17日 | その他

先日、帰宅してテレビ番組を見ようとチャンネルを操作していたら、たまたまNHK教育で道(どう)の習い事といった内容の番組が放映されていました。

『となりの子育て』という番組です。

司会はタレントの藤井隆さんと育児マンガ家の高野優さん。

ゲストはロンブーの田村亮さんと茶道裏千家正教授の北野宗道さんです。

じゃぁ武道の話も出てくるかなと思って見ていました。

 

番組の内容を簡単にまとめると

”道”には「静」と「動」の2種類がある。

「静」の”道”は、書道や茶道、華道、香道など。

これら静の道に共通している事は、動作や物の取り扱いを繰り返して学び身に付けること。

この動作を通して謙虚になり、相手を思いやる心を育てる。

 

「動」の”道”は柔道や剣道、空手道、合気道など。

厳しさに耐えて稽古に励むことで、強い心と体を育てるのが目的。

 

また、茶道の北野先生は教育には「知育」と「情育」が必要とも語っていました。

司会の高野優さんは空手の経験者で、形を繰り返し練習することで鍛えられたそうです。

 

「となりの子育て」のHP http://www.nhk.or.jp/tonari/index.html

その時の番組内容はこちら http://www.nhk.or.jp/tonari/archives/100710.html

たまには教育テレビも良いものですね

  日本ブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ    人気ブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテと思ったら… | トップ | ”道”は付いていないけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。