空手教室水翔塾

雪深い新潟県の里で活動しています。

過呼吸とペーパーバッグ

2013年07月23日 | その他

ちょっと前になりますが、某大会に審判として参加していた時の話です。

主審をしたていたところ、青の小学生の男児が上段蹴りを取られ、私が「赤 上段蹴り 一本」とコールした直後に泣き始めました。

蹴りはメンホーに当たったものの、コツンと当たった程度。

頭部や頸部には全くダメージはありません。

泣き方が激しくなり、荒い呼吸が始まります。

近くで見ると明らかに過呼吸の症状。

ドクターの席を見ると、他のコートでの負傷選手を処置中。

あなたなら、どうしますか?

 

真っ先に思い浮かべるのが、紙袋を口に当てる『パーパーバッグ法』でしょう。

過呼吸(過呼吸症候群) = 精神的なプレッシャーや極度のストレスなどの原因により、呼吸が荒くなり倒れてしまう。

激しい呼吸により血液中の二酸化炭素が不足するからです。

二酸化炭素が不足すると頭痛、しびれ、筋肉の硬直などの症状を引き起こします。

だから紙袋を口に当て、自分の吐いた息をまた吸って二酸化炭素の濃度をあげる。って正解みたいですよね。

でも、それと同時に血液中の酸素濃度も下げてしまうケースもあります。いわゆる酸欠です。

まして、身近に紙袋なんて置いてないから、ビニール袋を代用すると思います。

ビニール袋だと密着性もあり、酸欠になりやすいです。

 

では、対処法ですが

① 息を吐くことを意識

② 「吸う:吐く」が1:2になるくらいの割合で呼吸する

③ 1回の呼吸で10秒くらいかけて吐く(息を吐く前に1~2秒くらい息を止めるくらいがベター)

④ 胸や背中をゆっくり押して、呼吸をゆっくりするように促す

※NHKホームページより

 

さて最初に話した大会の話に戻りますが、過呼吸の男の子の背中に手を当て、「ゆっくり息をしてごらん」と指示しました。

すぐに呼吸は改善し、試合も再開。

試合後にコート長に呼ばれて、「安易に選手に触れないように」と注意されました。

ごもっともな忠告です

ま、結果オーライでご勘弁を!

     日本ブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらりと食べ歩き 【十日町... | トップ | 平成25年度第1回昇級審査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。