肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

”辛口シスターズ”は高齢化社会のロールモデル・・?!

2012年03月25日 | 肴菜屋「わたり」

「きんは百歳、百歳」、「ぎんも百歳、百歳」・・このコマーシャルで、百歳の双子姉妹が一躍人気者となったのは、もうかれこれ20年も前のこと。あれは何のコマーシャルだったっけ・・と思って調べてみると、”ダスキン”でした。そうそう・・ダスキンの問合せ電話番号が「100番100番」だったのでこの姉妹が起用されたんでしたね。きんさんぎんさんの如何にも人のよさそうな愛らしい笑顔と軽妙洒脱な受け答えに、日本中が癒されたものです。

当時は、テレビにひっぱりだこで、”紅白歌合戦”や”徹子の部屋”にもおそらく最高齢での出演、百歳を過ぎて初めて確定申告を経験したり、台湾に招かれて初めての海外旅行をしたり、”きんちゃんとぎんちゃん”というレコードまで出したそうで・・そこいらのアイドルも真っ青の売れっ子ぶりでした。

不思議なのは、メディアに取り上げられるにつれて、それまでは完全な白髪であった姉妹の髪に黒髪が増えていった・・という話。さらには、年齢からくる中度の認知症さえも飛躍的に改善・・質問に的確に応答したり、ゲスト出演したドラマの台詞をきちんと記憶するまでになったそうで、これは高齢者には、大いなる希望をもたらしたに違いありません。
実際、後に、「認知症の予防には、常に新しい経験とさらに足腰を中心とした筋力トレーニングによる”脳への刺激”が有効であることの実証例」というテーマで医学会が研究発表をしたそうです。

その”ぎんさん”の四人の娘さんが、最近よくテレビにでておられすよね。96歳~88歳の高齢姉妹は元気そのもので、ナント88歳の末娘の運転で買い物に出かけ、食事から身の回りのことも自立してこなされているそうです。長寿は遺伝の要因もあるでしょうが、親たちの生きざまや環境から学ぶ生活スタイルも影響しているのかもしれませんね。

彼女たちの”ガールズ・トーク”は、年金から原発問題まで・・と幅広く、ズバスバと歯に衣着せずに政治を斬るその発言は、”辛口シスターズ”の愛称?に相応しく実に痛快。言いたいことを言い、したい事をする・・ストレスとは恐らく無縁の彼女たちが、元気で長寿というのは頷けるような気がします。きんさんぎんさん、そしてこの四姉妹を是非ロールモデルとして見習いたいもの・・ですね。

写真は、”若竹煮”。これが登場すると、”春”ももうそこまで・・。
ところで、最近素敵なコメントをくださるmamiさん・・ありがとうございます!”へぇ~”な話題を楽しみにしてまっせ
~!

【お知らせ】
3月は、水曜日の定休に加えて、26日(月)、27日(火)を休業日とさせていただきます。
3月26~28日は3連休です。
どうぞよろしくお願いいたします。


☆ ランチメニュー「肴菜御膳」(1800円)および「わたり御膳」2700円)は、恐れ入りますが、前日までに(できれば3日前くらいまでに)予約をお願いします。

☆ 団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ください。


肴菜屋「わたり」

神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則)

【”神戸っ子ゴハン”記事へのリンク:http://www.kobekko-gohan.jp/2010/06/-50.html


にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東風吹かば・・ | トップ | think KOBE・・・あなたの好... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mami)
2012-04-13 00:05:25
辛口シスターズさんたち、ほんと見習いたいです。

最近、春野菜の天婦羅の"うど"にはまってます。うどの香りと苦みが美味しいです、味覚の大人の階段のぼり調子です。

また、旬の初物いただきに伺います。
初物を笑って食べると福が来る? "へぇ~"??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肴菜屋「わたり」」カテゴリの最新記事