肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

日常は"Matter"です・・!

2020年06月21日 | 肴菜屋「わたり」

気がつけば6月も後半、2020年の半分が過ぎようとしています。今年はコロナ禍のてんやわんやで花や新緑の美しい季節を感じる余裕さえありませんでしたね。例年であれば、春のヒロインになる桜、今年は見に来てくれる人も少なく、潔く散ることも忘れて、いつもより長い間咲き続けていたとか・・。例のまおちゃんも、いや~長く生きていると、とんでもない経験をするもんやわ!と、この半年を振り返っておりました。

とんでもないといえば、今世界のあちこちで起こっている暴動や衝突も、原因を辿っていけばコロナに行き着くという分析があるそうです。警察官が黒人を死に至らしめた事件を発端に巻き起こった人種差別撤廃運動、"Blak Lives Matter" は、今や米国にとどまらず世界中に広がり、”格差”や”分断”に対する怒りとなって大きなうねりを見せているといいます。さすがのトランプさんも秋の再選に黄信号か・・と囁かれているらしい。

ちなみに”Matter” というのはかなり含蓄のある言葉のようで、ここでは”大事なもの”という意味に使われているようです。つまり”黒人の命も(白人の命と同様に)大事なものだ!”という強い抗議がこの"Matter"には込められているといいます。

この"Matter"で、まおちゃんは、昔勤務していた外資医薬品会社で、新しいスローガンが発表された時のことを思い出したそうです。そのスローガン、"Answers that Matter"も3つの単語。何となく雰囲気は分からんでもないけれど、これを日本語にするのが超難しい!

そこで、困った担当部署が社員に日本語訳を募集したところ、「あなたの健康の疑問に答えます」とか、「あなたが必要としている重要な情報を私たちが提供します」・・などそれなりの応募のなかで、採用されたのは、「生命の尊さに答えます」だったそうです。かなりの意訳だけれど、スローガンらしい良いキャッチコピーやなあ・・と、この応募者の才能に拍手を送ったことを思い出したというておりました。

さて、最近ようやく移動の自粛から解放され、無観客とはいえプロ野球が開幕し、”日常”が徐々に戻りつつあります。何気ない日常は何気ないものではなく、実はものすごく貴重で有難いものだとコロナに教えてもらった気がします・・日常は"Matter"です!

【お知らせ】
7の休業日は、水曜と16(木)、30(木)です。連休を2回戴きます。
☆お昼の営業ですが、休業日(水、もしくは水木)の翌日はお休みさせていただいておりますのでご了承ください。なお、仕込みの都合等で不定休させていただく場合もありますので、お店の掲示板またはお電話で確認くださいますようお願い致します。
☆お昼限定の”御膳”は、しばらくお休みとさせていただきます。
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25 
電話番号 (078)751ー7588) 
営業時間: 
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)   
 定休日:水曜日(原則)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする