肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

祇園さんの頃は”鱧”が美味いでっせ~!

2022年07月30日 | 肴菜屋「わたり」

厳しい暑さが続く大暑の候、皆さまにはお変わりなくお過ごしでしょうか?暑中お見舞い申し上げます。

夏といえば・・風鈴の音や打水、浴衣姿に団扇で涼をとったものですが、そんな風情も今は昔、近年の過酷な夏はその程度の工夫では到底太刀打ちできるものではないようでございます。

酷暑はもはや命にかかわる災害、シニアになればなおのこと、躊躇なく”冷房”と”寝る前にコップ一杯の水”を・・というアナウンサーのアドバイスを、まおちゃんはめずらしく素直に聞いて実行しているようです。

京都の夏の暑さは有名ですが、学生時代を京都で過ごしたまおちゃん、その暑い夏の中でも一番暑かったのが祇園さんの頃やった・・と言うておりました。その祇園祭り、2020~2021年はコロナのために中止されましたが、今年は3年ぶりに開催され、動く美術館といわれる山鉾巡行が街を練り歩く様がニュースになりましたね。これぞ真夏の風物詩、世界に誇る文化遺産の復活は嬉しい出来事でした。

もともと祇園祭りは平安時代に京都の町に流行った疫病を鎮めるために行われた八坂神社の祭礼だそうで、まさに今、この祭りを通して”疫病退散”の祈りが届いてほしいと願わずにはいられません。

祇園祭りは前祭りから後祭りまで、かれこれ1か月にわたって行われるそうで、”後の祭り”という言葉は、この祭りのクライマックスを見逃して後悔するというのが語源だそうでございます。

また、祇園祭りは別名”鱧祭り”と呼ばれるそうで、これはこの頃がちょうど鱧の旬の時季だからだとか。鱧料理は当店でも多くのお客さまが楽しみにして下さっている料理です。鱧の湯引き、鱧鍋、鱧天・・今年も是非「わたりの鱧」をお楽しみくださいませ…くれぐれも”後の祭り”になりませんように!


【お知らせ】
8月は水曜日と11日(木)、25日(木)をお休みさせていただきます。
☆まだ確定ではありませんが、8月7日(日)のお昼は貸し切りになるかもしれません(決まりましたらまたお知らせします)。
☆お昼の営業につきましては、”休業日の翌日”はお休みさせていただいております。仕込みの都合等で不定休さなお、せていただく場合もありますので、お店の掲示板またはお電話で確認くださいますようお願い致します。
☆当店では”基本的な感染対策”を継続させて頂いていおります。マスクの着用などご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25 
電話番号 (078)751ー7588) 
営業時間(通常): 
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30) 
 定休日:水曜日(原則)

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする