肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

「福は内、鬼も内」・・

2023年02月26日 | 肴菜屋「わたり」
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」・・この言葉は正月から三月までは何かと行事が多く、あっという間に月日が過ぎてしまうことを表現しているようです。確かに年明けから、新年会、成人式、節分、バレンタインデー、お彼岸、卒業式・・と、この時季はイベントが目白押しでございます。

今年は2月4日が立春、その前日の3日が節分でした。いつの頃からでしょうか、節分には”恵方巻丸かじり”という習慣が定着してきたようです。多分これはスーパーやコンビニと、手抜き歓迎の主婦層の思惑が一致して広がったのではないかと”まおちゃん”は言います。いずれにしても様々なイベントが地域の経済活性に一役買っているのは確かなようです。
 
節分といえば昔から”豆まき"、ご家庭ではなぜかお父さんが鬼のお面をつけて豆を投げつけられるのが定番らしい。豆をまく時の言葉はフツーは「福は内、鬼は外!」ですが、「福は内、鬼も内!」という地方もあるのだとか。「鬼も内」と言って仲間にいれてあげると鬼が改心して悪さをせんようになるらしい・・ナルホドね、多様性の尊重ですかね。またある地方では、鬼は邪悪な者ではなくて”鬼神”という神さま、多分ナマハゲもそうだと思いますが、畏敬の念をもって「鬼は内」というそうです。

豆まきの後は”歳の数”だけ豆を拾って食べると一年息災で過ごせるといいますが、それは無理や~高齢者イジメや~とまおちゃんは叫んでおりました!さて、いつしか豆を食いきれないほどの齢になった”まおちゃん”、実はこの辺りで本ブログの編集長を卒業させていただくと言うております。長い間まおちゃんの徒然草にお付合いいただき有難うございました。今後は本来のブログのミッション、肴菜屋「わたり」の情報を”簡潔に”お知らせさせて頂くことになると思います。

肴菜屋「わたり」はこれからも皆さまに季節の料理を楽しんでいただけるお店としてガンバリますので、今後共ご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。

【お知らせ】
3月のお休みは、水曜日と、9(木)、23(木)、です。
☆お昼の営業につきましては、”休業日の翌日”はお休みさせていただいております。仕込みの都合等で不定休とさせていただく場合もありますので、お店の掲示板またはお電話で確認くださいますようお願い致します。
☆当店では”基本的な感染対策”を継続させて頂いていおります。マスクの着用などご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号(078)751ー7588) 
営業時間(通常): 
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30) 
 定休日:水曜日(原則) 

 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする