肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

願いは”核なき世界”・・

2016年05月29日 | 肴菜屋「わたり」

伊勢志摩サミットが無事に終了、良かったですね。世界の首脳が一堂に会するサミットは恰好のテロの標的でしょうから、まずは“無事に終わった“ことが一番よかった!のではないでしょうか。それにしても、もの凄い厳戒態勢でしたね。

舞台として“伊勢志摩”が選ばれたのも良かったです。美しい海、山、そして無駄なものをそぎ落とした社の凛とした佇まいはまさに日本の心を映すもののようですし、首脳たちの胸を“7個のパール”をあしらったブローチが飾ったのもオシャレでした・・少なくとも”ハッピ”よりは。

ホスト役、議長役の安倍首相のリーダーシップも一定の評価を得たようです。一年毎にコロコロと首相の顔が変わっていては、存在感を示すどころか名前を覚えてもらうことすらできなかった・・そんな時代と比べますと、安倍さんが3年以上日本の“顔”を勤めている意義は大きいのかもしれません、少なくとも外交上は。それに、この人は、”趣味”は外交・・と言いそうなほど、サミットではイキイキと、そして堂々としてはりましたね。

民進党の岡田さんは、サミットを選挙対策に利用していると批判しちょりましたが、安倍さんに言わせると、そんなもんあたり前田のクラッカーやん!てなところかもしれません。突然“リーマン前夜”と言いだした時は流石にびっくりしましたが、これも消費増税“先送り”への布石らしい・・安倍さんなかなかシタタカ!

ところで、今回はサミット後の、オバマ大統領の広島訪問の方がハイライトでしたね。大統領の訪問を多くの広島人が、多くの日本人が、謝罪を求めるのではなく、むしろ静かに“歓迎”したことが誇らしかったです。日本人が願うのは、オバマさんがプラハで、そして広島で演説した”核なき世界”!言葉だけでなく、それを実現するための知恵を、具体的な方法を、今後のサミットでは話し合っていただきたいものです・・

写真は、今年も従妹の育ちゃんが送ってくれたアスパラ、やっぱり“道産子”は美味いっす!

【お知らせ】
6月のお休みは、水曜日と23日(木)です。なお、6月4日(土)のお昼は貸し切とさせていただきます.

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】
☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)

☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。


肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則) 

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "責任"のとり方・・ | トップ | ”叱る”か、”怒る”か・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肴菜屋「わたり」」カテゴリの最新記事