杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記22 ヒイラギの花 実は・・・

2012-10-23 05:35:11 | 杉森神社の草花

10月22日

ポーター=荷物運搬人

柊が花を咲かせ始めました。

神社境内のキンモクセイのそばにある柊。キンモクセイ科だけあって、とても香りのよい花を咲かせます。香をかぐだけで、癒されます。「ヒイラギさんありがとう~」

 

 

 

今日は、中国新聞文化センターの講座でした。

年中行事や生活に密着している先祖祭りなどを「実は、●●は○○であった」でお話しを致しました。

大変わかりやすかったとのご感想をいただき、これも月次祭参列者に直会でお話しをさせていただいている成果だと思います。

 

既に「実は・・・」シリーズは150を超えておりますが、これからも神社や神道について、わかりやすく理解していただくよう、がんばります。勉強が楽しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回覧を見て (ねこ)
2012-10-23 22:56:34
宮司さん回覧見ました、何か 抜けてませんか、宮司さん、巫女さん の舞 の写真がななない? どうして、ないのですか、神に 捧げる 舞ですよねー ?? 私は、見とれてしまいました。 えかったわー。
Unknown (すぎもりくん)
2012-10-24 06:10:24
はじめましてねこさん。お宮だよりはまったくタッチしていないのでわかりません。
まあ、神様をはじめ、こられた方々に舞をおみせできただけでもよかったです。
Unknown (ななしの権兵衛)
2012-10-24 18:25:43
ねこさん いいこと言ってくれますね~
宮の祭りに宮司と巫女が載っていないこれは個人が出されたんだろうか?
サインも入ってる!解らん
Unknown (すぎもりくん)
2012-10-25 06:08:48
(^_^;)(~_~;)楽しいコメントがうれしいかなあ・・・・

コメントを投稿