■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

チーズケーキ ~豆腐にまつわるエピソード~

2024年03月22日 15時00分08秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
ワシの友人に豆腐が大の苦手という男がいて、彼の仕事仲間が企画した歓迎会では、南禅寺の湯豆腐に招かれたそうだ。豆腐が食べられないし関連料理である、湯葉・揚げ出し・豆腐ステーキなどには手を付けず、お野菜ばかり食って「ゆどうふ会席@12,100円」の会費を払ったエピソードを思い出す。





つね日頃わずかな量の豆腐でも、混入していると一発で判ると豪語していた友人だったが、ワシが豆腐60%使用のレアチーズケーキもどきを作って、その友人に食べさせて「美味しい」と言わせるのに成功したから思い出すようだ。その時のレアチーズケーキの画像が残っていたので、下に貼り付けておく。



彼の奥さんが、豆腐に慣れさせようとカレーに、お揚げさんをカリッと焼いて混ぜても、気付いた時点で食べなくなるそうだ。レアチーズケーキでは、豆腐を潰して裏漉ししたのも、いつもより多めの檸檬エッセンスを使ったのも、双方の併せ技が成功した理由かも知れない。今回は王道の味! ベイクドチーズケーキのご紹介であった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みむろ杉 ~びわ湖のホンモ... | トップ | 日清焼きそば袋麺 ~チキン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-22 15:12:05
こんにちは。

豆腐が嫌いって人居てるかも知れませんが
全く食べないって凄いですね

私はどちらかと言うと好きですが
マーボウ豆腐に湯豆腐なんて最高です

私の知り合いも鰻が無理で歓送迎会で鰻専門店の懐石
9割は鰻でした。(笑)
12,000円+飲み放題5,000.-円でした。(笑)

横に座った方はさぞ得したでしょうね
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-22 16:06:28
こんにちは。

豆腐嫌いに気付かせないのはさすがです😄
さらに美味しいと言わせたからsugichanさんの完全勝利ですね。
Unknown (copelonmaru)
2024-03-22 16:39:12
こんにちは

お豆腐嫌いのかた、高いお料理代払って可哀想ですねー。
せめて、好みを訊いてほしかったでしょうに。
そんなことなら、「絶景かな」って景色を見てたほうが良かったかも?

レアチーズケーキのお豆腐を見破られなかったのは、素晴らしいですね。
さすがですねー。
Unknown (wakame)
2024-03-22 22:07:01
豆腐が苦手な方もいるんですね。
苦手なのに・・・会費12,000円は辛い!
豆腐のケーキは体に良さそう~(*^^*)
我が家もベイクドチーズ派です。
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-23 05:39:15
わぉ!豆腐嫌いも徹底してますね😆
私もお豆腐は苦手だけど(特に木綿豆腐❌)湯葉は好きなんですよね🤭
そうそう徹底してると言えば3兄は大蒜が入っていたら食べなかったわ😣
レアチーズケーキ🤤食べた時の顔か見たかったな😁
ベイクドチーズケーキも美味しそう🤤
何でも作れて凄いって、いつも思います💓
Unknown (ビオラ)
2024-03-23 08:27:47
お早うございます〜。

湯豆腐懐石で、高い会費を支払って、お豆腐以外しか、食べなかったなんて、付き合いを大切にしながらも、この場においては、お豆腐苦手だと、たいへんだったでしょうね・・・。

もてなす方は、
もしご事情を存じてらっしゃったなら、気を遣われた可能性も・・・。
もしご事情を存じてらっしゃらないなら、お料理が残されていたら、ちょっとがっかりでしたでしょうね・・・。
・・・でも、そこは、周囲の人が、お助けで、食べて下さっていたなら、問題ないでしょうけれど・・・。

チーズケーキにお豆腐が、60%含まれていたら、
わかりそうな気がしますが、大丈夫だったのですね・・・(^-^)b

王道の味! ベイクドチーズケーキは、ホイップクリーム添えも、美しくて、超美味しそうなチーズケーキ〜、紅茶と一緒に、いただきたいです〜♪
Unknown (しじみ)
2024-03-23 08:38:07
おはようだす

なんとなくその人の事
わかるような気がしまふ(笑)

なんとなく食べるのがめんどくさいって
いうか(笑) 我が家も3パックに
なっている豆腐の1パック
食べるも『美味しい』って
思えないんだすよね~(笑)
頑張って食べてるだすが(笑)

それなのに炎クリさんの
チーズケーキを
美味しいって食べたって
すごい事だと思うだす

どちらのチーズケーキも
美味しそうだす

ぷっちんだす
茶碗蒸しは食べよるんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-23 15:22:27
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
豆腐が嫌いって言うより、ワシが気にいらなかったのは「たまご豆腐」も、豆腐だから駄目って言うのに、茶碗蒸しは食べよるんですわ。マーボウ豆腐の激辛一歩手前くらいが、なんとも美味しいですよね? 鰻が嫌いな人は、匂いやタレ迄嫌うって言いますからね。(笑) 飲み放題ついているだけで、そっちで元を取るチャンスが‥‥‥。

おおばかめぐみさん
最近のスーパーのお豆腐は、大豆の香りが薄いですから、それで誤魔化せたのかも知れないですね。さらに「美味しい」はお愛想かも知れないですから、完全勝利までは言いませんが、小さくガッツポーズはしましたよ。(笑)

りんこちゃん。copelonmaruくん
湯豆腐の老舗も、豆腐嫌いの人にとってはタダの野菜バイキングなんですよね。南禅寺の順正は、ワシが京都にいるときには和服のロケで使わせて頂いたくらい、お庭の枯山水が奇麗なんですよ。お部屋の造りは、バリアフリーと正反対で、あちこちに上座中座下座がつくってあって、ガラスも昔のダンダラ硝子でお部屋を見るだけでも勉強になるんですよ。レア豆腐チーズケーキの豆腐はスーパーのもので、大豆の香りが薄かったかもですね。

Wakameさん
豆腐が苦手な人は意外と多いですよ。会費12,000円は胸が痛かったでしょうに、よくぞ値下げ交渉をしなかったものです。老舗の南禅寺順正でも、豆腐嫌いの人にとってはタダの野菜バイキングなんですよね。(笑) 豆腐のケーキは身体に良いとか悪いとか抜きで、バレないようにtpそればかり願ってました。我が家はレア豆腐チーズケーキも大好きです。

くりんママさん
豆腐嫌いと言うか、目の敵にしているというか、ワシが気にいらなかったのは「たまご豆腐」も、豆腐だから駄目って言うのに、茶碗蒸しは食べよるんですわ。ここまで来ると意固地と言うか本当に豆腐の味が判っているのかと、レア豆腐チーズケーキの挑戦に踏み切ったんですよ。豆腐だって教えた時には「やっぱり!」とか言ってましたが、判らなかったのが事実です。ニンニクがお嫌いな人は多いですから、ラーメンに入れるときにも要注意ですよ。末っ娘が双子懐妊で、ニンニクばかりか玉ネギ迄敵視していますよ。

ビオラさん
豆腐が苦手な人は意外と多く、あとから会費12,000円が付いて来るのは嫌だと言って、よくぞ値下げ交渉をしなかったものです。老舗の南禅寺順正でも、豆腐嫌いの人にとってはタダの野菜バイキングなんですよね。(笑) 友人が豆腐を目の敵にしているというか、ワシが気にいらなかったのは「たまご豆腐」も、豆腐だから駄目って言うのに、茶碗蒸しは食べよるんですわ。これは意固地と言うか本当に豆腐の味が判っているのかと、レア豆腐チーズケーキ作製の挑戦とあいなりました。豆腐だって教えた時には「やっぱり!」と言いましたが、その前に「美味しい」は聞き出してますからワシの勝ちです。お高い豆腐なんで、周囲の人が食べたのではと思っています。レア豆腐チーズケーキの件は、最近のスーパーのお豆腐は、大豆の香りが薄いですから、それで誤魔化せたのかも知れないですね。

しじみちゃん
しじみちゃんもお豆腐はそんなにお好きではないんですね? 豆腐嫌いと言うか、目の敵にしているというか、ワシが気にいらなかったのは「たまご豆腐」も、豆腐だから駄目って言うのに、茶碗蒸しは食べよるんですわ。ここまで来ると意固地と言うか本当に豆腐の味が判っているのかと、レア豆腐チーズケーキの挑戦に踏み切ったんですよ。ベイクドチーズケーキは、2切れずつってことで普通に美味しいですよ。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
Unknown (まさむら)
2024-03-24 13:51:59
こんにちは。

 私は豆腐もチーズもOKですよ。お恥ずかしながら湯豆腐解析で12,000円・・・ こちらの金額を聞くだけで二の足を踏んじゃいそうですが。ベイクドチーズケーキは食べたことが何度も。ですがベイクドチーズなるものの正体は・・・ 知らないでも美味しいケーキと云うのは分かるので問題ないかと。^^ と云うかチーズケーキはなんでも好きなんですが。ニルギルスと共に。紅茶はこれくらいしか知りません。m(__)m
 
ジンギスカン食べ放題なら2500円で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-24 15:55:55
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お豆腐もアレルギーでお嫌いなら致し方ないですが、偏食だったとすれば美味しく食べられたら、ご本人も幸せじゃないですか? それに一役買っただけなんですけどね。確かに老舗で美味しい豆腐と言えども、12000円は痛いですね。ジンギスカン食べ放題で、2500円でいいじゃないですか?(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事