■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚の生姜焼き ~ポテサラも一緒に盛ってみた~

2021年12月26日 15時00分01秒 | 肉料理
学生街のめし屋さんでは、山盛り丼めしのお供には「豚の生姜焼き」がマイブームになっていた。使っているお肉は、豚ロース肉のような上品なものではなく、切り落としの脂多めの細切れ肉が、生姜ダレを多く含んでチリチリと焼かれ、タレの沁み込んだキャベツの千切りなどのシチュエーションが無性に美味しく感じた。



ご飯の友として、学生仲間では言わずと知れた統一王座の不動のチャンピオンとして君臨する‥‥‥とは誰も言っていないが、ワシの心の中でのお惣菜ナンバーワンは「豚の生姜焼き」に尽きたあの時代。生姜汁はかなり多めで目立たないがニンニクもきかせたほうが確実に美味しい。



今日のご紹介は、あの頃よりも食生活が安定しているので豚ロース肉で作ってみた。付け合わせには、自分で作れと論議を醸し出すかも知れないが、行きつけのスーパーの「手作りポテサラ@298円」量も多いし最高に美味しい。15時くらいの仕上がり待ちをしても買いたいブツとなったが、じゃが芋を買って一から作るよりも、色んな面で有利なのも手伝っている。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツケで支払いスシロー ~レ... | トップ | カルボナーラ ~トンデンフ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-12-26 15:20:49
こんにちは^^トントン🐷
炎クリさん♪

やーーわっかる~
ほかほか丼飯に🍚。はいはい!!この豚生姜焼きがベストまっちングぅーー(笑
美味しいよね~~
男たるもの、無言で、
ワシワシとかっ込む姿。横顔がきりりと頼もしいーー(笑
て~このおばちゃんだって、もっちのろーーん♪大好き💛🐷負けじと参戦致しますよっ!ブーブー🐷(笑

生姜がきりりと効いて、
ニンニクなんぞもちょろりと。。更なるパンチの効いた炎クリさんの「豚生姜焼き」
細切れでは到底出来ない、ロース薄切りで
白ご飯をクルリんパと巻いて、
食べたいでーーす!!そうそう~タレのしみ込んだキャベせんもね!!
だって~じゃがいもね~お高いよね!!
そうなれば、ポテサラお惣菜だって、、絶対にいいいい!!
企業秘密かもしんないけど、マヨと共に調味料もあれこれ入れてあるのか、
家庭の味とも違い美味しいのよね~(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
生姜は身体も温まるし~
豚みんパワーと共に、
スタミナも風邪予防にも。。トン(🐷)でもなく効力発揮してくれるトン(🐷)(笑
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-26 15:29:40
今日は~。

豚の生姜焼きは、美味しいし、人気ありますね~💗
白いご飯がすすむ系なので、お腹も満たしてくれますし~(^-^)b

そして、ポテトサラダと千切りキャベツと、すっごく合いますよね~!
美味しいお味噌汁も必須で~(^-^)q

さて、今日は、じゃがいも、胡瓜、玉葱、人参、ハム・・があるので、ポテトサラダを、作ろうかな~♪
返信する
Unknown (まさむら)
2021-12-26 16:41:43
こんにちは。

 学生時代は学食の方が安いのですが、下宿の近くのこ汚い食堂に。この表現は食堂のおばちゃんには申し訳ないんでですが、本当なんです。ですが、料理は美味しい。一度、友人を連れて行ったんですが・・・ 
外観で大丈夫かと。確か、こいつが焼肉定食を食べて、ご飯をすぐにお替り。私は金がなくて、朝と昼を兼用で朝定食。夜は普通の安い定食を。とても焼肉や生姜焼きなんて。退職した5年前に大学を見に行ったときに訪れたんですが、跡形もなく・・・ 他のナイトショップもてんぷら屋も。。。40年の月日を感じました。
 すみません、話が・・・ 生姜焼きはしょうがの細切りかしぼり汁が。確かににんにくは美味しくなると思いますが邪道のような。生姜焼きの名を冠しているんですから。 
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-26 19:57:29
こんばんは

いうことなしの美味しさだすよね♪

みてわかるだす♪

わが家はだんなのリクエストで

生姜焼きには玉ねぎも入れて

作りまふ

ポテサラも付いてて最高だす

ご飯お代わりくださいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-12-26 20:06:40
こんばんは~。

なんかのTV番組で、豚の生姜焼き定食が人気№1ってやっていました。
安定な人気なのですね~。
にんにくは、奥に潜む魔物ですね~。絶対美味しくなります。
いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (あんりママ)
2021-12-26 20:10:31
sugichanさん、こんばんは♪

豚の生姜焼きはたまに作りますが、にんにくをちょびっと入れると良いのですね、またひとつ勉強になりました。
今日は私もお惣菜コーナーでポテトサラダを買ってきました。少しだけ食べたいとき利用します(^^;
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-26 21:02:44
こんばんは。

紙で包まれているってことは、対面販売のグラム売りですかね?
自分が住んでる地域は、対面販売はほとんどないです。

生姜焼きには、脂多めのロース肉がいいですよね。学生定食の定番ですね。
返信する
白ご飯でクルリンパ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-27 01:20:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
もうね学生時代は、豚生姜焼きのタレがかかったキャベツでも、敢えてオカズにしていた感じがありますよ。生姜と豚肉を合わせた人って何方でしょうね? ニンニクは絶好のスパイスですよ。白ご飯でクルリンパの上島龍平巻きは、美味しいでしょうなぁ~タレのしみ込んだキャベツも捨て難かった学生時代は、腹すかしの妖怪みたいな感じでしたよ。ポテサラをバックヤードで作ってはるんですが、これが結構な量で美味しいから取り敢えず「買い」からはいって、自分の好きな者を混ぜ込むんですよ。ポテサラは業務用のマヨネーズがはっているんでチョイ違う感じでしょうか?

ビオラさん
学生時代は、かつ丼・ラーメン定食・豚の生姜焼きの三本立てで、お金のない時はご飯と素うどんでした。お味噌汁は、汁物としてうどんソバに走ってしまってましたよ。(笑) ポテサラも、マッシャーを使っていると結構な手間だなぁ~って感じまして。ポテサラくらい自分で作れ論争がありましたが、ここのは300円切っていて量も多いんで、買った方が絶対お得なんですよ。

まさむらさん
学生時代は、二日連続で食べたら病気になるって言われていた大衆食堂に通ってまして、生姜焼き定食はお金がある時で「お金がないときぃ~」は、卵焼きと大めしで醤油をドボドボにぶっ掛け、丼めし2杯食ってました。しかし、仰るようにお金のある奴は必ずいるわけで、牛肉を焼いた「焼肉定食」なんて横で食べられたら、自分がやっていることがひもじくなってきますよ。
 
しじみちゃん
豚の生姜焼きは、白ご飯を添えると天下無敵ですよ。玉ネギををいれるのも、甘みが自然に加わって美味しいですけどね。ポテサラが、いつものスーパーで買ってみたら、超美味しい感じだったんで、お芋さんが高い時には絶対にお得なんですよ。白ご飯ってね、最近なにか炭水化物が気なってきたんですが、もともと大好きなんで、炭水化物・お酒などを抜くダイエットは絶対無理そうです。

りんこさん。copelonmaruちゃん
そうそう、TV番組で画面に映ったら、直ぐに食べたくなる性格なんで始末に負えないんですよ。仰るとおり特にお寿司が一番気になりますし、くら寿司のCMを見てしまったら、即スシローへ食べにいきますよ。オムライス(天津飯を含む)・ラーメンが辛抱できない順ですが、豚の生姜焼き定食は別格的存在ですね。

あんりママさん
和食は別として、ニンニクは中華・パスタ・焼肉系などにも、お料理のアクセントとして良い仕事をしてくれます。まずは油をいれてニンニクを放り込み、油に香りが移ったら焦げるまでに捨てると良いですよ。ポテサラの件は「人の子の親ならポテサラくらい自分でつくっれよ」って見ず知らずのおじさんに、若いお母さんが言われたって、ネットニュースになってたんでポテサラが一時は売れ行き不振になっていたんですよ。

おおばかめぐみさん
これは滋賀県では有名な、蔵雄ポークってブランドで、その豚を育てるために、クラブハリエのバームクーヘンを食べさせて育てるそうです。ブランド豚なんで対面販売のグラム売りなんですよ。脂多めのロース肉でしたら、バラ肉の方が手っ取り早いかも知れないですね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事