■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

二郎はラーメンにあらず ~バリ二郎の食べ方~

2014年06月08日 23時59分37秒 | ラーメン食べ歩き
月曜日のワシは、お仕事がお休みで一番ほっこりする曜日なのだが、この辺りのラーメン屋さんは、申し合わせたように月曜日にお休みを取っている。その中で、年中無休のラーメン店がJR草津近くのエイスクエアにあったのを発見! 無印良品のお店がある一画に位置する「バリバリ・ジョニー」にお邪魔した。



滋賀県内に限ってセブンイレブンに置いてある無料タウン誌「チェキポン」に、バリバリ・ジョニー100円割引券がついているし、アヤハカードを提示すると、から揚げ一個がサービスされる特典付きも有り難い。メニューを見ると、つい先日行った「麦笑」←※つつくとリンクと同系列の豚人(ぶたんちゅ)チェーンであったので、向こうには無かった「二郎」に照準を合わせた。



それはラーメンではなく「二郎」と言う食べ物で、その名も「バリ二郎/780円-100円割引」には、ボリューム満点・野菜たっぷり・にんにく入りの、極めてジャンクな食い物なのだが‥‥‥量に少々の不安があったので、野菜少なめでニンニク増しのオーダーを通した。まずは、スープから味わってみると、麦笑のバリとんラーメンとよく似た濃厚度なのだが、大量のモヤシなどの野菜類が水分を出して薄まっているのかも知れない。



その時、二つ離れた席に力仕事的なお兄さんが、慣れているような注文をした。「バリ二郎ユルユル麺で、辛め・野菜・肉・脂・ネギを全部増し増しで」な・なるほどと、驚いているところへ二郎が運ばれてくると、恐るべき行動に出た兄さん。てんこ盛りになった野菜やモヤシを、そそくさと他の皿に移し終えた兄さんの器は、丼の麺と皿にてんこ盛り状態の野菜やモヤシの二つの容器に分けられた。さらにお兄さんは言う「替え玉かた硬ダブルで」今? 今のタイミング?替え玉って‥‥‥この兄さんただ者ではないのが判る。しかし、そんなに食えるのか? ワシの「野菜少なめ(上の画像)」から、兄さん注文の「増し増し」の間には「ノーマル」「増し」と二段階が存在しているので、それを考慮して兄さんの量を推し量って頂きたい。



ワシのペースの原点に戻って「叉焼」を味わうも、豚バラスライス並みの薄いビジュアルなのだが、味の方は程よい脂身感で美味しかった。普通、二郎系インスパイアのお店では、トッロ~ンとした感じのごっつい煮豚系叉焼が多い中、これは新種の豚バラ焼肉って感じ。お兄さんとは違って、ワシは野菜を一生懸命食った後に、麺と「ご対麺ぇ~ん」となった訳だが、既にお腹がやや膨れている状態で、うどんくらいの威力ある太麺使用からの替玉無料‥‥‥ってな事で、お隣のお兄さんの食べ方が大正解! 次回はワシでも上手に食べられそうだが、今は当分バリ二郎を避けたい気がする。



■バリバリジョニー(草津店)
・ジャンル:ラーメン
・TEL:077-564-2552
・滋賀県草津市西渋川1-18-39(エイスクエアSARAノース飲食棟)
・草津駅から約500m
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:年中無休



スープかき混ぜる道具は、まるでショベルのようで、重労働のように見えた。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極太グリーンアスパラ ~北海... | トップ | お弁当♪お弁当♪嬉しいなぁ~ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-06-09 05:57:21
二郎系ですね!
すごい盛り~
昨日息子がジャンクなラーメン屋さんに週に一回は行きたくなると言ってましたので
お勧めしておきます。
うちの近所にも、こういうのあります~
若い人が行列しています。
炎クリさんもいかが?
返信する
これ少なめなんで・・・・ (炎クリ)
2014-06-09 08:04:01
>>にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
週一は多いような気がしますが、お好きでお若い方は大丈夫そうですね?
さすがに平日だと行列は出来ないですが、
ラーメン屋さんに行列など言語道断!ワシなら並びませんね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まるおお)
2014-06-09 08:25:28
この系統は~~ キツイね。
私も麺を先にガーーっとやっつけるタイプなんで
もやしがいっぱいだと腹立つし~~
ガテンなおにいさん すげぇ!!!
返信する
Unknown (tomato)
2014-06-09 08:40:04
おはようです。

今、東京に向かう新幹線の中です。

凄い量のもやし~

もやしでお腹いっぱいになりそうですねー
でも、最初にお野菜、身体には優しそうですね~♪

ぽち。

どうぞ、良い休日を^_^
返信する
がっつき系・・・・ (炎クリ)
2014-06-09 09:11:25
>>まるおおちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
ワシも、まるおおちゃんとまったく同じ食べ方ですよ・・・まず麺をね?
しかし、このお兄さんが本当は正解の食べ方なんでしょう、
麺が太いので欲しい時間より遥かに手前で替え玉、これですよね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
東京・・・じゃないけど東京ディズニーLですね?
今日は梅雨の合間の晴れ間があるんで、楽しんできてください。
バリ二郎・・・背脂振り掛けからの盛りは、とても健康的には見えましぇ~ん。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
わぉ!凄いぞよ。 (みどり)
2014-06-09 16:48:29
何ですか~私もパスタやピザ、ラーメン大好きだけどこんなに大盛では、手先が震えて食べられましぇ~ん。でも、男の方なら大丈夫だよね。月曜休みは美容院と同じですね、図書館も。です。

PC、身体資本のお仕事{こってり系は後回しで}身体に優しいお食事してね。生活習慣病にならない様に要注意。生意気でごめんなさい。ポチってしたよ。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-06-09 21:03:11
こんばんは

朝、ぷっちんだけして、終わっただす

美味しそうだすよね

それにしても量が^^;。。

すごーーいだすよね。先に麺を食べないと

伸びてしまいそうなくらい、上に乗ってるだすね

炎クリさんのこれを食べる様子みたかった

だす♪

ぷっちんだす
返信する
二郎 (英さん。)
2014-06-09 23:07:25
「二郎はラーメンにあらず」

そのとおりです。
「二郎」という食べ物です。
ラーメンと思って食べたら、痛い目にあう。
ましてや「マシ」などと言ったら・・・・・

一度、決死の覚悟で挑戦しました。
リピーターにはなれず。
ただただ、尊敬するのみ。

大応援団・一部だけ派遣(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
Unknown (みきたろう)
2014-06-09 23:17:35
ばり!すごい~量も凄いですが 麺の太さもすごそう
でもラーメン好きなので 食べてみたいです^^
替え玉って!すごい~

みどりさん 一度コメントいただいた方ですね
痛みに耐えて、でも笑顔で 
梅のブロともさんでも色々と難病とつきあっておられる方がありますが みなさん驚くような笑顔で 
ハッとさせられます
返信する
これ、少なめですから・・・・ (炎クリ)
2014-06-10 02:13:19
>>みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
麺類って、妙に美味しく少々のことなら多めに食べられるはずなんですが、
こればかりはね・・・・今日も飲みすぎたようで先程正気に戻ったばかりだし、
身体に悪いことばかり繰り返しています。
明日・・・今日ですが身体のケアに務めたいと思います。ありがとう。


>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
忘れてはならないのが、これって少なめなんですよね。
量の「増し増し」になりますと、てんこもり度合いが倍以上になります。
Gooブログさんからお奨めブログのツイート戴きました。
スープを掻き混ぜるショベルに驚きですと・・・・ぷっちん(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事