■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

釜揚げしらす丼 ~青じそ香るしらす丼、温玉で濃厚に~

2020年09月02日 16時30分56秒 | どんぶり料理
日本近海における釜揚げしらすの旬は、マイワシとカタクチイワシの二種存在するので、季節が春と秋みたいに旬も二度ある。イワシの稚魚がしらすと言うことだが、この釜揚げしらす丼には、カルシウムが多く含まれており、優れた天然のサプリだと積極的に食べておられる人も多いはずだ。梅干しのクエン酸は、同時に食べるとカルシウム吸収を助けてくれる作用がある。





また釜揚げしらすに含まれている成分と言うと、身体に良いものばかりではない。悪影響を与える代表格のコレステロールも多く含まれるため、自分の血中にある善玉コレステロールを減らしたり、悪玉コレステロールを増やしはしないかと心配が付きまとうが、実はそうでもない資料がある。



最近の研究ではこれらの悪影響を否定し、むしろガン予防の効果も期待できるという。刻んだ、青じそや海苔、温玉などを丼シャリに乗っけていくと、トロォ~リと流れ出した黄身ソースには、出汁醤油と協力してもらって、さっぱりしたお味を演出する‥‥‥そうそう数滴のごま油を垂らせば香ばしさも楽しめるはずだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豚スペアリブ ~スパイス... | トップ | 酸辣湯麺(サンラータンメン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-09-02 16:51:51
こんばんは^^
炎クリさん♪
て~そうだっ!クリ(栗)さん(笑。。は立派な丹波産なんですね~
暑いあついと言ってますが、こうやって秋の足音聞こえてきましたね

わぁ~これ確実に美味しいやつ(笑
白ご飯にてんこもり、しらす。
一緒に梅干と大葉に海苔刻み、
そして~ここ大事!!温玉とろりんこですよね~
黄身絡めて、全てが。。まぁ~るくおさまりお口へと~流れ込む(笑
あらっ?コレステロールなんてもの。そんなもの、園内へは入れませんよっ(笑

卵にしても、小魚にしても、悪玉コレステロールの元凶だなんて、
毎回毎回大量に食べる訳でもないですし、
この丼みたいに食べる組み合わせ等で、
うまく調和出来るんですし。気に掛ける事ないて、アタシも思います。むしろ大いに食べたい食材ですよね!!

炎クリさん♪今夜もごちそうさま^^
モンちゃんどうかどうか~お大事になさってね!!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-09-03 09:27:29
おはようだす

大好きなしらす

これは釜揚げしらすだすね

ほわほわなやつ♪

これしらす干しでやりたいだす

モンちゃん手術したんだすね

退院して一安心だすね

でももう一度オペ?とか

今月はなんか落ち着かないだすね

でもよくなるためだすから

がんばってほしいだす

ぷっちんだす
返信する
丹波産の栗は粒が大きくて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-04 14:05:39
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
間違って新しい方にコメントお返事を書いてました。丹波産の栗は粒が大きくて‥‥‥篠山市だったかな? 丹波篠山に改名したって。このしらすって、実は病院でも身体に悪いって、絵で早見表みたいにして作ってありました。それが間違った情報って、病院なのに重大な過失ですよね? タコやイカもコレステロール的には駄目って言ってたんですが、今や優良食物ですよ。

しじみちゃん
聞く所によりますと、ワンちゃんの女の子は10歳超えると病気が多いようですよ。モンちゃん、受難の相が出ているって思ってましたが、本犬はなんら知るところにないんで、旧にやってくる入院や手術が異常に怖いようです。金銭的にはワシも頑張らないといけないのですが、本犬も頑張って欲しいものです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援感謝です!
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事