■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

沖縄料理ご紹介③ ~チャンプルの種類は色々あれど~

2022年11月23日 15時00分01秒 | 珍味・故郷グルメ
沖縄ではお馴染みの、野菜や豆腐や卵などを豪快に炒めるチャンプルと言う調理がある。今回のご紹介は、ワシのなかでの三大チャンプルを作っていくが、麩チャンプルソーミンチャンプル豆腐とゴーヤのチャンプルなどで、それぞれの料理名に食材がはいっているからほぼ一致するだろう。ソーミンは素麺のことが訛っているようだ。


▲麩チャンプルはポーク缶(SPAM)の塩味で、ニンジン・ニラを使った

更に書き足せば、マイナーなものもあるのでサワリだけ知っておくと、沖縄への理解が深くなるかも知れない。ゴーヤを使ったゴーヤチャンプル、キャベツを使ったタマナ―チャンプル、もやしを使ったマーミナーチャンプル、からし菜を使ったチキナーチャンプルなども認識しておきたいチャンプル料理だ。


▲ソーミンチャンプルには豚肉の旨みとゴーヤを使った

沖縄の家庭料理であり郷土料理となるわけだが、ワシは炒めることをチャンプルだと先日まで勘違いしていた。チャンプルの言葉が持つ意味は「混ぜこぜにしたもの」や「一緒くたんにしたもの」となる。麩チャンプルは、溶き卵に味付けした卵液に「麩」を浸してもどす作業がスタートなのをあまり知られていない。


▲豆腐とゴーヤのチャンプルは、沖縄ゆし豆腐と言う硬いタイプを使った





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄板焼き ~ネギ焼きのネギ... | トップ | 炊き込みチャーハン ~炊飯... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2022-11-23 15:20:06
こんにちは。

チャンプルーも色々ありますね。
私はソーミンが気に入りました。

チャンプルーを食べられる店はあっても、
ソーミンやナーベラーを食べられる店がないのが
残念です。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-23 15:27:00
こんにちは(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
ゴーヤチャンプル〜作った事があります(^-^)
ゴーヤが食べたくて〜♬
美味しかったです(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は風が冷たいですが
穏やかな一日です。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-23 15:52:19
はいさーーい!!
炎クリさん♪

沖縄といえば
チャンプルー!!
ゴーヤーと共に随分知れ渡り、
夏になると、俄然、食べたくなります!!
まーさんやーー♡♡

おふは卵液に浸すんですね?フレンチトーストみたいで、
味も染みてふわっと優しい口当たりになりそうね

そうめんチャンプルーも
一皿で、主食を兼ね、野菜やタンパク質も同時に取れるし
いっしょこたに。。てのは。具材ばかりか
彩り良く美味しさも、
栄養も一緒に摂取できる優れものて。。ことかもね~(笑

あとは
ほかほか🍚白ご飯を用意してと~(笑
センターの🥚たまごを崩しながら、
絡めつつ、パクパクいきたいでーーす🍚🥚

🎌「勤労感謝の日」🎌五穀豊穣に感謝して(笑
「まーさんやー!!ありがとうございます!!」です(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーーでした🍚
返信する
Unknown (copelonmaru)
2022-11-23 17:00:29
こんにちは。

チャンプルー、大好きです。
ワタシも炒める意味だと思っていました。

お麩を、卵液で戻すんですか?
なんか、勇気いりますね。
ラスクができたら、どうしよう。笑
返信する
Unknown (sisi)
2022-11-23 18:15:31
こんばんは、豪華な鮮やかいいチャンプルーですね。
目玉焼き入りが斬新ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-23 19:08:04
今晩は〜。

チャンプルって、「「混ぜこぜにしたもの」や「一緒くたんにしたもの」・・・って意味があるんですね・・・。

関係ないかもしれませんが、
英語の、
jumble:ジャンブル
名詞)ごった混ぜ、寄せ集め
動詞)・・・をごったまぜにする

・・・と言う意味があって、
なんとな〜く、「チャンプル」に、似ているな〜って、思いました〜(^-^)♫

どのチャンプルも、美味しそうですね〜😍

「混ぜこぜにしたもの」・・・と言う意味があるお料理のわりに、見ていると、とても美味しく見えて、食欲わいてくるんですよね〜💖

目玉焼きが、全体をまとめてくれていて・・・、
綺麗に盛り付けられていますね〜♪
返信する
ナーベラーは食用へちま‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-24 09:01:01
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


八丁堀さん
お店で扱っているのは、3種類くらいですがね、チャンプルーも生活の中から生まれたものでしょうね? ナーベラーと言うと食用へちまってことですが、八丁堀さんはお好みなんですね? ヤンバルの北側に行けばあるかも知れないですけどね。

楽描堂さん
ゴーヤチャンプルは、本州でも知られている方が一番多いでしょうね? あの苦みがポイントでしょうけど、我が家の相方なんて、なんで苦いの無理して食べんとあかんの?って言いますよ。キュウリのキュウちゃんの時に一緒に作った、ゴーヤのゴーちゃんも美味しかったですけどね。

くにちゃん
沖縄のチャンプルーも、これだけ知っていれば、くにちゃんも明日からうちなんちゅうですよ。(笑) ゴーヤが一番メジャーな本州ですが、沖縄では色々とありますから一度試してみてくださいね。麩チャンプルは、NHKの朝ドラで有名になりましたが、作り方まではいってなかった気がします。最初の卵液で戻すのが一番のポイントなんで、覚えておいて損はないですよ。なるほど、フレンチトーストと似ていると言えば似てますね。最初に知らずに水で戻した「麩」を使えば味がカラッキシになるんで要注意です。そうみんチャンプルーもスープ中心のものから、本当に炒めてあるものまで様々ですけどね。ビーフンチャンプルも美味しいかもです。勤労感謝の日の起源にはワシもビックリですよ。食用へちまのナーベラーや、SPAM・青パパイヤなど、沖縄独自の食材も注目すれば面白いです。

りんこちゃん&copelonmaruくん
チャンプルーは、沖縄へ行くと必ず食べてしまいますね。炒めると言う意味だと、勝手に思い込んでしまうのが普通ですよね? 麩を卵液で戻すのが、麩チャンプルの一番のポイントですよ。ラスクになるまで禍ピカピに炒めなくともいいですよぉ~。(笑)

Sisiさん
沖縄の方のご意見は無視して、ワシのお好みでベスト3を選んでみましたが、チャンプルーに目玉焼きを乗っけるのは、ワシのオリジナルで、沖縄へも逆伝承したいものです。

ビオラさん
チャンプルは、混ぜこぜ・一緒くたんってことでしたが英語にも「チャンプルー」とあるようなんですよ。ビオラさんが仰るジャンブルも、日本語で明記すると色々なパターンがありますが、全部一緒くたんで同じ意味かも知れないですね。これぞチャンプルーですよ。(笑) 混ぜこぜにしたもので美味しいものと言えば、チャンポンもポルトガル語の「混ぜる」から由来していますから、チャンポンをイントネーション付けて読むと、チャンポン▶チャンポー▶チャンプー▶チャンプルーって変わっていったのかとも思いますよ。ワシの憶測でしかないですけど、言えることはチャンプルーが沖縄の郷土料理で間違いないってところですね。目玉焼きは、ワシのオリジナルですので逆に次他で見られたら、ワシの二番煎じですよ。Google画像では結構な種類の料理が、検索でワシのオリジナルが出てきますよ。関東煮・うなぎ半助丼などもワシのオリジナルですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-24 11:05:11
こんにちは

どれも美味しそうだすね

一皿で栄養たっぷりって感じ
野菜もとれるしいうこと
なしだすね

チャンプルって炒めるって意味と
しじみも思ってただす

ごちゃまぜの事だっただすか
フランス語ではメリメロだって(笑)
チャンプルもメリメロも
なんかかわいい響きで好きだす

ぷっちんだす
返信する
勘違いが普通で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-24 14:07:19
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ここに載っけた3皿は、ワシのお気に入りと言うことでで、結構メジャーなチャンプルを選びました。お野菜がたっぷりなんで、仰るように栄養たっぷりだと、ワシも同感ですよ。どうちゃらポルトガル語のチャンポン(混ぜる)の変化語が「チャンプル」となったかも知れないですね。炒めるって意味との勘違いは、何方が思っていても普通ですよ。本当ですね「メリメロ」も可愛いですね。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-11-25 06:55:12
ぬぁんと美味しそうなチャンプル~😍

1番好きなのは、やっぱゴーヤと豆腐のチャンプルです~❤️

昔は、パパイヤチャンプルにハマってました~(笑)

麸チャンプルは、そんな下ごしらえがあったんですねぇ~❗️
食べてるだけじゃあ気付きませんでしたぁ~(^_^;)
何かと手間がかかってるもんなんですね💦

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事