■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

水口寿志亭市場の食堂 ~ハズレを引いてしまった中落ち丼~

2019年12月04日 16時30分29秒 | 食べ歩き
滋賀県でも琵琶湖から離れた水口という場所に、こぢんまりとした水口卸売市場があり、その一画に水口寿志亭市場の食堂がある。元来こういう水源のような地名は、農業国において強い勢力を持つ管理者が多い地名だ。そんなこととは裏腹に、この食堂はオジイさんが注文を取りに来るような愛想のない田舎食堂で、「まぐろ中落ち丼/690円」が、時としてトロ部位ばかりが敷き詰められた大当りがあったりするので、近くへ行ったときには立ち寄ってランチをとることにしている。


▲▼水口寿志亭市場の食堂、今回のハズレ中落ち丼


ところが最近は行くたびに、逆のハズレ中落ち丼に遭遇する確率が非常に高くなった。お値段的に、これでも文句を言えた義理ではないクオリティなのだが、これは時間的なものか?ただ単に巡り合わせが悪いのか?それとも普段のおこないの問題か?一度突き詰めてみようと、微妙に時間をずらしたり、曜日を変えたりしているのだが、まったく効果がなく統計さえもとれないほど不可解だ。下が最近(2019.11)のメニュー表となる。



今回は、普通の中落ち部位を使った丼であったが、お値段が690円と相応なんで目くじら立ててクレームを言えないし、大当りがあったとしてもオジイさんの手を取って喜ぶようなこともないのだが、この食堂の「うな丼/980円」も希少価値的なお得感があるのでご参考までに。



最後に「中落ち中当り丼」「中落ち大当り丼」の画像を貼り付けてご紹介しておくので、自己判断で味わって頂きたい。むしろ逆に、自分の運勢が大当りなのか?中当りなのか?並みなのか?試してみる‥‥‥いわば「おみくじ」的な運だめしのノリで食べに行ってみるのも良い考えだ。


▲水口寿志亭市場の食堂、中落ち中当り丼 ▼中落ち大当り丼





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩チャンプル ~オレ流で作... | トップ | ゆず仕事2019 ~手づくりの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この値段 (チーママ)
2019-12-04 21:36:10
十分いける!
生臭いとかっていうんじゃあないんでしょう?
きれいな色して、ワサビたっぷりで食べたいなぁ😁
どれも千円しない・・・こんな店入りたいよん😜
私の目は、中落ち中当たり丼がいいな~😋
返信する
Unknown (しじみ)
2019-12-04 21:57:37
おばんだす

いいマグロがあるときと

全然ない時があるのか、あっても

食べられてしまってないのか💦

わからないだすが、炎クリさんは

いい時もしっかりあっただすね

又いい時に当たるといいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-12-05 04:41:39
おはようございます
炎クリさん♪

どひゃー(笑「オーマイゴッド」(笑
アタシには神様!仏様!鮪さま~
うぅ~鰻っさまさま(笑

この丼目の前にしてテンションあげあげの人たち多そうですが。
おじいさんのその日の仕入れ状態で、こののっかる鮪やお刺身が微妙に違うのかな~
そうするとなると、ほんと大吉、中吉、小吉なんて運勢試しに、通う事も。。ありかっ(笑
それも1000円以下で頂けるて、今時素晴らしいコスパ!!
是非に伺って、運だめししたいです!!

炎クリさんの真の「鮪道」がこの先どうぞ~成就しますように。。祈ってやみません(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
いやぁ~目が覚めました(笑
返信する
卸売市場なんで新鮮で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-12-05 21:53:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
卸売市場内ですから新鮮なんで、生臭いことはないですよ。お値段もお手頃価格だし、強いて言えばワサビの小さな袋が不満です。なるほど、チーママさんは適度な赤身とかいろんな部位が、盛られている方が嬉しいお好みなんですね。

しじみちゃん
赤身もトロも同じ考えで盛られているようなんですが、それだったらバランス良く盛って頂きたいものです。毎度のことなんですが、ワシは自分用のMyワサビを持って行ってるんですが、大当たりに出会うのはいつでしょうね〜?

くにちゃん
そういえば昔は、マグロの美味しいのは焼津だとか、清水だとか聞きつけて、東名を車飛ばして食べにだけ走ったものでした。今は流通や冷凍がシッカリしているんで、チョウチンアンコウのように待ち構えていますけどね。(笑) そうそう鰻丼も海鮮モノに隠れているんですが、普通にスーパーで売っている一匹1200円くらいの鰻が横たわっているんですよ。マグロ中落ち丼の運試しで、大吉が出るまでの道のりは遠いかもです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事