■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

激辛マーボー麺 ~激辛料理からの撤退を決意~

2021年05月01日 15時00分01秒 | 中華料理
以前にもご紹介した、京都は宇治の本格四川料理の三国志さん。とは言っても、麻婆豆腐と麺類が中心のメニュー構成のなかで、ひとつ未経験の「麻婆麺@920円」があったので、早速やっつけに行ってきた。辛さレベル★3というので過去に他のメニューでの経験もしていたので気にもしていなかったが‥‥‥。





以前に注文し普通に食べていた辛さのクオリティだったはずが、ご飯が無ければ食べられないほど辛く感じるのは何故? 前回に辛さ最高レベル5で根をあげそうになるも完食した経緯が、この店への苦手意識となりトラウマとなっているのか? と考えだすととめどもなく色んな憶測が頭に浮かんでは消えていく。



地獄の麻辣担々麺辛さレベル★5を完食した実績が、何らかの形でお店の人が覚えていて、余計な親切心から少し辛くしてあげよう的なことなのか? 運悪くアクシデントで、手が滑って花椒(ほわじゃお)がドッサリ混入したとか‥‥‥。



いずれにしても、鷹の爪的な唐辛子が入っていないにも拘わらず、途中で白ご飯が必要になったし、氷入りのお冷やにも手を出してしまった。こんな体たらくを演じてしまったからには、この一連の顛末で激辛とつく料理からの撤退を決意したワシがいた。


▲ひっくり返すと麻婆麺が固まっている ▼三国志のメニュー





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー作りとザク切り食材 ... | トップ | ねぎ焼き ~九条ねぎがメイ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2021-05-01 15:03:11
こんにちは
辛そうですね
辛いの苦手だけど美味しそうです♫
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-05-01 15:24:50
激辛お見舞い申し上げます(笑
炎クリさん♪

そうなのね~
はいはい!!アタシ大賛成です!!
身の為、世の中の為(笑
この爆激地獄から。どうぞどうぞ~足洗って下さいな~
笑っちゃいけないけど~炎クリさんの思惑や思考が、
「こんなはずじゃーー??」「どうした!この俺!!」て叱咤しながら、段々、唐辛子に攻略されてくる様が、、、、、
アタシまで、冷や汗たらたらですよ~(笑
炎クリさん♪男らしい~潔く「負け」をお認めになって(笑
花道と共に
「引退宣言」ですね(笑

これからは~身体労わって(笑
適度な辛さで、楽しみましょう!!
くにちゃん冒頭からお写真眺めるだけでも、むせてむせて~涙出てきちゃったよ~
お疲れ様~炎クリさん♪地獄からお帰り~なさい!!(笑
返信する
Unknown (ame)
2021-05-01 17:37:39
こんばんは。(*´∀`)
いつも応援に感謝申し上げます。
三国志ネーミングもいいですが麻婆麺珍しいですね〜以前激辛完食されたのですね。
ホワジャオも好きな方ですが、激辛はちょっと美味しさを通り越してしまうので、ちょい辛くらいのほうがいいかもですね〜
(*^3^)/~☆お身体大切になさってくださいね。いつもありがとうございます
\(^-^)/
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-01 20:29:15
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
以前に中国料理店で麻婆豆腐を食べた際
口の中が痺れる感覚を味わった事を
思い出しました(;_;)
今まで体験した事の無い感覚に驚いたものです。

今日の麻婆麺🍝🍝辛そうですね(;_;)
返信する
こんばんは (Brosa)
2021-05-01 23:14:22
見てるだけでも辛そうです。
私は無理!
麻婆豆腐ライスなら、何とかなりそうな気もするけど、麺は無理だわ。。
返信する
濃い花椒と山椒の味に負けて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-02 00:45:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

カイさん
どこか疑っているんですが、唐辛子の辛さではなく、濃い花椒と山椒の味に負けてしまったって感じでした。唐辛子の辛さは「5」まで食べているんで‥‥‥何かへん!

くにちゃん
お見舞いありがとうです。唐辛子の激辛に負けたんではなくて、濃い山椒のお味に負けた感じなんで、辛さレベル「3」に負けた気はしないのですよ。しかし、食べている途中に、激辛地獄にいる自分が馬鹿らしく思えてきて。今回は、食後にお水を飲んでおいたので、お腹の中やお尻までは引きずらなかったですよ。しかし撤退宣言はしておきます。

ameさん
こちらこそ応援に感謝です。三国志は、本格的な四川料理のお店なんですが、麻婆味はあるんですが「麻婆豆腐」の麺ってのが面白いですよ。はい、以前には「地獄の麻辣担々麺」って言う、このお店の一番の激辛麺を完食したんですよ。激辛に負けたんではなくて、ホワジャオ他山椒たちと濃いお味に負けた感じでした。ありがとうです、今後の激辛は自粛の方向です。(笑)

楽描堂さん
お疲れさまです。プロっぽい麻婆豆腐には、花椒(ほわじゃお)が使われているんで、痺れる感覚が襲ってくるんですよ。濃いお味に花椒は、食欲を失うような感じでしたので、今後はこう言うタイプの激辛は撤退を決めました。

Brosaさん
そうそう、わざわざ小ライスを注文して、濃すぎる麻婆豆腐をぶっ掛けたんですが、何とも濃厚な山椒にヤラレましたよ。麺もご飯からも撤退を決めましたので、今後ご紹介する激辛はラーメン屋さんの担々麺くらいになりそうです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-05-02 14:06:31
うわあ こんな辛いの食べたら 

ピカチュウになちゃいますね!

炎 🔥 吹いちゃいますよ!

❤️地獄の麻辣担々麺辛さレベル★5を完食した実績が、何らかの形でお店の人が覚えていて❤️

覚えているんでしょうねえ きっと

エンクリさん 有名人なんでしょう?

お尻から火を吹かないように 激辛は 

モンモンね 卒業しましたわあ!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-02 14:54:14
今日は~。

喉が弱くて、辛いのは、大の苦手になってしまっているビオラです~💦

辛いのって、ある程度は、汗も出て、身体に良い事もあるでしょうけれど、
思うに、刺激があり過ぎて、舌が麻痺して、
味がわからなくなるのでは・・・?
なんて、ちょっと思うのですが、いかがでしょうか~?(^-^)♫

麻婆麺~、食べた事ないので、食べてみたいし、
自分で、オリジナルを作っても良いのかな~なんて(笑)~♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-05-02 15:29:57
こんにちは

ご自分のお家で辛さをほどよく

調整して食べるならいいだすが。

我が職場の社長じゃないだすが

下血で気が付いて胃潰瘍って

話もあるだすからね💦社長は

辛い物は一切食べてないだすが。

辛い食べ物食べる番組あって

見ててこっちが辛くなっただす笑

ぷっちんだす
返信する
お汁から「火」を防ぐために‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-03 01:51:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
唐辛子の辛さよりも、尾っぽが光って「ピカチュウ!」って、そっか~辛いの食べて火を噴くって感じなんですか? 地獄の麻辣担々麺は、鷹の爪だけでも10本は入っていましたし、ラー油の量も凄かったですよ。しかしそれを完食したんで、覚えておいでかな?と気をまわしていました。お尻から火を吹かないように「お水」をコップ2杯立て続けに飲みましたよ。

ビオラさん
辛いのが苦手な方は、ミルキーなお味のものもあるようですが、たまに注文されているのを見ますよ。香辛料や漢方の部類は、血の巡りが良くなって代謝も促してくれそうですけどね。激辛ぐらいなら良いのですが、食べるのが辛くなるような山椒の量は、きっと入れ間違いだと今では確信を持っています。舌が麻痺してしまうまではダメですね。麻婆麺っていうか、麻婆豆腐まで入っているケースは珍しいですよね?

しじみちゃん
まぁ~ね、自分家であれば辛さも調整できますが、ワシがこのお店で経験した辛さは、花椒や山椒とかのピリリの辛さで、お家では出ない濃い目の味でしたよ。下血まで行った社長は胃潰瘍部門激辛を食べるって胃が凄く痛かったと思いますよ。激辛と胃潰瘍は関連性が無いようですけどねい物は一切食べてないだすが。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事