■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ジャーマンポテト ~三種のウインナーに新じゃが使用~

2019年06月14日 16時30分15秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
いよいよ終焉を迎えそうな「新じゃが(3月~6月)を使って、ジャーマンポテトを作ってみる。折角だから少し変化させた付加価値をつけておこうと、ウインナーにも拘ってみた。天然の羊腸皮が不足して、最近ではメーカーも人工腸皮ケーシングに頼っているなか、今回に限って天然にこだわってみた。



モンゴルでの羊の消費量が激減し、ウインナーを包み込む羊腸の絶対量が減り、大手メーカーでさえも主力商品にしか天然を使用していない現状がある。パリッとした食感で歯ざわりがいい「シャウエッセン」、挽きたてスパイスの風味「香薫(こうくん)、香草の風味漂う無塩せきタイプ「アンティエ」の三種を抜擢。



ジャガイモは、食べやすいひと口大に切り、塩茹でし火が通ったらお湯のみ捨て、やや粉吹き芋状態に調整し一旦取り出して別皿にとり置く。ニンニクをオリーブオイルで炒め、香りを強めて三種のウインナーを焼き、とり置いた新じゃがも放り込み、自分でもブレンドしたスパイスと塩で味を決める。とろけるチーズでとどめを刺せば出来上がり‥‥‥ビールで!



■ジャーマンポテト三種のウインナーの材料
・新じゃが
・シャウエッセン
・香薫(こうくん)
・アンティエ
・ニンニク
・オリーブオイル
・ブレンドしたスパイス
・塩
・とろけるチーズ
・刻みネギ
・ビール






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山葵冷やしラーメン ~十二... | トップ | 野生っぽいビワ vs 手のかか... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-06-14 22:44:47
お晩だす

これは絶対にビールだすよね

新じゃがもう終わりだすよね

すごく美味しそうだす

月に1回お友達との飲み会

うらやましいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-06-15 05:09:02
おはようございます。
炎クリさん♪

おじゃがさんごろごろ!!
おぉ~チ、チ、チーズとろけてる~ソーセージがぶりんちょ!!
あっちっち~(笑
これには~ドイツ人もいえいえ日本人も~肩組んで~ビア~~でしょ!!(笑
贅沢に三者揃い踏みのウインナー!!もう。。ごっつあぁんです(笑。。
新じゃがや新玉葱もそうですよね~瑞々しくていいのですが、保存には効かなくて、殊にこんな梅雨時「あれ?」て思う事もしばしば!!急いで食べなきゃ~てなちゃって。この一皿、ちょっと寒い夜なんて、嬉しいですよ!!

今朝もありがとうございます。雨酷くならなきゃいいですね~早朝から出発ですよね~どうぞお気をつけになって!!夜には雨も上がり、うんうん盛り上がりそう!!楽しんで下さいね!!
あっ「トイレ」じゃなくて~「トレイ」(笑←プラスチック製のお盆に見えちゃったの!!ごめんね~
返信する
Unknown (しじみ)
2019-06-15 21:29:59
こんばんは

応援にきただす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-06-16 05:08:27
おはようございます。
炎クリさん♪

応援にきただす(笑
て~
「お・う・え・ん」(笑

昨日はあの荒天の中お仕事お疲れ様でした。
嵐というか^^横殴りの大雨
しとしと梅雨てな、感じじゃありませんでしたものね。

今朝は台風一過とでも(笑
いえるような~日差しです!!今日はゆっくりとからだ休めて、眠って下さいね~~
このグラスビール何杯、昨夜はいきましたか~
て~ジョッキかっ!!(笑

冷えたビールには、このポテトやソーセージは必須ですよね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪モンちゃんもお散歩今日は平気そうね!!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-06-16 11:24:12
おはようだす

今、朝ごはんが炊きあがっただす(笑)

これから朝ごはんだす

昨日は雨大変だしたね

しじみも靴がべしょべしょだした💦

今日は晴れだすね

今日はしっかり遊ぶぞ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (satoko)
2019-06-16 15:09:22
ジャーマンポテト
ビールに良しご飯に良しパン食にも良し。
何にでも合いますよね。

しかもとろけるチーズなんぞかかってちゃ~もうたまりませんね。
ジャガイモのおいしさを引き出していますね。

ニンニクにブレンドのスパイス
これはお店の味だわ^^
乾杯の一品!!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-06-16 15:52:48
こんにちは~

 見るだけで旨そうですね。ジャガイモに三種類のウインナーが彩りよくて、チーズまでとろけて・・・ 目にもお腹にも訴えてきます。「喰いたい」と。おやつ時間に迷惑な画像で、ありがとうございます。ww この時期新じゃがが美味しいので・・・ 畑でも新じゃがが採れてますが、倉庫に放り込んできました。土曜日の午前中に雨の前に。今日ンお©夕食に出てくるかはわかりませんが、ビールを。金曜日に呑んだのに。2日ぶりに。ほとんど飲まない私なのに・・・ 頭が切れたら責任問題に。念のために申し添えておきます。^^ 
返信する
チーズの風味が最高‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-06-17 00:36:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
新じゃがの季節が終わると思い、最後に味わおうとウインナー三種をはずみました。じゃがいもとウインナーに、チーズの風味が最高に映えて美味しかったです。ビールですね‥‥‥これは。

くにちゃん
昨日のあの凄い横殴りの雨には、本当に困り果てましたよ。これまでは、ウインナーの三種を同時に使ったことなんて無いですが、使ってしまえば意外と別々のお味で、違いが判って面白ですよ。金銭面で思い切りが必要でした。な、なるほどトレイでしたね?(笑) それだったら分りますよって言うか、早とちりで申し訳なかったです。

しじみちゃん
留守中の応援、ありがとうです。徐々に疲れやすくなってきて、奈良のお仕事プラス遊びはキツイです。

くにちゃん
留守中の応援、ありがとうです。お出掛けする時に「今日は帰って来ないから玄関で待つんじゃない」って、何回も言い含めて昨日の早朝に出発したんですが、その甲斐あって玄関では今回に限り、座りに行かなかったようです。今日は、お散歩に誘われ仕方なく行きましたが、モンちゃんは雨女で‥‥‥イキナリの雨に襲われ帰ってきたら、その後はカンカンに晴れていました。

しじみちゃん
最近の雨は、イキナリ横殴りですからね、防ぎようがないくらいのジャジャ降りでした。傘がきかないっていうか、ささなかったら更に酷いことになったでしょうけど、これまでは比較的良いタイミングが、ワシの持ち味だったんですよ。それが最近は、巡り合わせが悪い人生になってしまいました。食パンを落とせばジャムの面が下になるような。

Satokoさん
新じゃがの期間も残りわずかと、ウインナーソーセージを豪華にしてみました。スパイスは、KFCの真似っこをするのに各種揃えましたので、最近はブレンドして使うようにしています。ドイツのビアホールみたいな感じも、こう言うのが一番よく合うってことですね。そうそう、赤ワインにも良い感じでしたが、パンですか‥‥‥それは考えもしなかったんですが、確かに合いそうですね。

まさむらさん
まさむらさんも、こういう子供も大好きなメニューは、まさむらさんもお気に入りなんですね? 卵焼きも大好きで、コーヒーに砂糖とミルクを入れるのがお好みですよね? まさむらさんの場合の脳内血管は、外傷性のものですから、お家で飲まれるお酒であれば、そんなにお酒の量を気にしないでも良いと思いますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事