■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ポークたまごおにぎり♪ほっかほか ~那覇ぶらり食べある記(6)~

2017年03月06日 21時45分43秒 | お弁当屋さん
沖縄でしかお目にかかれない「ポークたまごおにぎり」だが、先日も石垣島編でご紹介したのは記憶に新しい。今回ご紹介したいのは、那覇の牧志公設市場近くに、手作り専門店が出来たので試食のつもりで訪れた。初めての方もおられるので、軽く説明すると、沖縄でいう「ポーク缶」とはSPAMのことで、これをスライスしたものと「玉子焼き」を、ご飯に挟んで海苔でクルリとUの字に巻いたもの。







沖縄流SPAMおにぎりは、外観が四角て大きく巻いてあるので、コンビニおにぎりと比較すると約1.5倍のボリュウムとお値段で、スタンダードの「ポーたま/230円」が基本形となる。これに自家製あぶらみそを追加すると、スタンダードメニュー「自家製あぶらみそ/250円」となり、更にスペシャルメニュー「島豆腐の唐揚/400円」も注文した。



国際通りから牧志公設市場へ向かって商店街を歩き、市場のひとつ手前の路地を右折した右側にお店がある。人気沸騰中の「ポークたまごおにぎり本店」の利用法は、注文してから約60分後に出来上がると踏んで、綿密な受け取り計画を立てた方が良さそうだ。電話予約や注文だけでも順番待ちが出来ている場合もあるので、更に余裕の時間が必要だ。出来るだけ出来立てのほっかほかを戴きたいので、受け取り時間は遅れないことも重要。ホットプレートでの調理も時間がかかる要因だが、何処か素人臭さが残るのも持ち味かも知れない。



お得なセットで「PTOBOX1/スペシャル3個・スタンダード2個の計5個入り/1180円」や「お得なPTOBOX3/ポーたま6個入り/1180円」のように、各種ポークたまごおにぎりがはいった、お得な複数個入りパックPTOBOXもあるので、ハイキングやお弁当にも利用でき、場所的に許されるなら腰をおろして観光地でも戴けそうだ。



■ポークたまごおにぎり本店
・所在地:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目8-35
※那覇の牧志公設市場近所
・予約:098-867-9550

・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の馬刺し~巨人キャンプ... | トップ | 煮あなごの炙り 琉球ガラス ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (英さん。)
2017-03-06 23:30:25
こんばんは。

「ポークたまごおにぎり」
こんなのがあるのですね。
初めて見ました。
結構ボリュームがありそう。
でも、おいしそう。
食べてみたいです。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-03-07 05:15:17
おはようございます。
炎クリさん♪
こちらへお戻りになりましたか?
えっ?焼肉王国に滞在中??(笑

ポークたまごおにぎり。やはり地元で食べてみたいなぁ~!!
基本形もそうですが、あぶらみそや、海老フライ、焼肉も入ってる進化形のものも是非に。。

おにぎりて、冷めてもおいしいですが
敢てここは、出来立てを頬張るのが美味しさの醍醐味!!なんでしょうか。

このおにぎりセットを持って。青い海原眺めながら
食べたいなぁ~!!

おにぎりというより、おにぎらず、ハンバーガーのような感じで、子供や若い方々には受けそうですよね!!
て~このおばちゃんが一番受けてる(笑

炎クリさん♪今朝も美味しいおにぎりをご馳走様です!!ありがとうございます!気温差ありますし、どうぞお気をつけて下さいね^^
返信する
Unknown (plumeria)
2017-03-07 09:36:53
炎クリさん
おはようございます^^
そして、お帰りなさい^^
沖縄からだと、本土は寒いでしょうね^^

「ポークたまごおにぎり」、スパムを
挟むのですね~
ハワイの「スパムにぎり」とちょっと
違ってますが、美味しそうですね^^
私は、スパムは大好きなので、
食べてみたいです^^

沖縄と気候の差がありますので
お風邪をひかれませんように^^

ポチ
返信する
Unknown (しじみ)
2017-03-07 14:47:59
こんにちは

手作り感いっぱいの美味しそうな

おにぎりだすね

どれも美味しそうだすが2つ食べ終わるの

時点でおなか満腹になりそうだすね♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2017-03-07 17:05:22
こんにちは、そしておかえりなさ~い

沖縄で美味しいものを堪能した後は焼肉だったんですね(^^)v

おにぎらずに似てますね。
spamと卵焼きの組み合わせは色合いもよくgoodですね。
ちょうどspamに似た丸大食品のNewバーガーがあるので作ってみようかな♪))
返信する
オニギラズ……確かに似ています。 (炎のクリエイター)
2017-03-07 23:59:11
皆さん♪こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

英さん。
ハワイのSPAMってやつですが、沖縄では「ポーク缶」っていうんですよ。お酒の肴にも「ポーク玉子」ってのがありまして、それをそっくりおにぎりにしたようですね。

くにちゃん
恥ずかしながら戻ってまいりました。(笑) そうそう、オニギラズと比較的似た感じですが、あれよりも海苔に包まれてないですよね……温度差ですね、確かに凄いありましたんで、風邪気味なんですよ。

Plumeriaさん
関空降りた時から思ってましたが、かなりこちらは寒いですね。SPAMの減塩バージョンで丁度良いと思いますので、案外簡単にできそうですね。既に風邪気味なんですよ。(泣)

しじみちゃん
いえいえ、一個で結構なお腹の膨れ具合ですよ。二個目の完食は、ワシでギリのような感じです。しじみちゃんは無理かも……小ぶりバージョンを作れば良いですね。(笑)

Keronpaさん
予定より案外滞在が伸びてしまいました。お友達が、焼肉屋さんを開店したんで、お祝いに行ってきましたよ。仰るように丸大食品のNewバーガーに、塩コショウすれば同じような雰囲気ですよ。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援感謝!
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事