■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

母の日の大集合 ~お祝いに集まる子供たち、久々の手巻き寿司~

2023年06月01日 14時48分26秒 | 魚介料理
母の日のお祝いを5月中にと、子供達が集まってくれた。ワシはと言えば、皆が喜ぶようなものを考えて、久々の手巻き寿司の準備にかかったものの、お刺身用の柵取りしてあるお魚5種を素早く切って、お世辞にも奇麗とは言えない盛り付けを速攻で用意した。海苔を片手に、盛り付けを反省したのは、それぞれが携帯で撮影しだした時に感じた。



父の日なんてどうでも良いのに対して母の日は大事だ。出産のときには、自分の命を危険にさらし、赤ん坊の骨格を形成する母の大事なお仕事とはいえ、カルシウムを根こそぎ持っていかれるのは、母親に与えられた試練だ。なににも代えがたい生理的な苦労が秘められている。



産後となって髪の毛・歯・骨などが、ボロボロになって身体への悪影響が出る人もおられるが、そんな苦労など男には無関係で、体力的に男が出来ることは進んで実行して、そのダメージだけを考えても、優遇してあげたいものだ。世の母親さまに告ぐ! 女は弱しされど母は強しと頑張るのもほどほどに。考え事をしていたら、本まぐろ中トロを子供たち用の小巻に使ってしまった。(涙)



母の日をみんなで過ごして、世の母親業を擁護する側にポジションを置いたワシが素直な発言をさせて頂いた。さて手巻き寿司にすると、悩むことになるのは玉子焼きだ。塩醤油味・甘い味‥‥‥これは各家庭によって違うことが多い。実家が甘いお味だったのに、何も言わずご主人の実家に合わせておられるお母さんの苦労も、この頃になって耳にするようになった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークチャップ ~届いた美... | トップ | 極太グリーンアスパラ ~美... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-06-01 15:22:58
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
豪華な
お刺身の盛り合わせ
ご家族皆様勢揃い
好みのネタを巻き巻きして~😀✌
楽しいお祝いの食卓
素晴らしいです❤
「母の日」を炎クリさん♪先頭に立って
感謝を伝えるべく
優しいお心が伝わります❤
本鮪中トロ巻きを子供達に(涙)て(笑)
奥様に❤いの一番に
巻いてあげたかったんですよね?(笑)
このずらーっと並んだ
細巻き❤とっても綺麗!!
見事です❤😋
出し巻きも、最高~❤
お寿司屋さん♪を
訪れたようて
「へいらっしゃい~」🍣
炎クリ大将に迎えられたようです(笑)

甘ーい卵焼きが、やっぱ
良いな~(笑)

賑やかで、楽しいご様子が目に浮かびます❤
炎クリさん♪
よかったですね~❤
和やかな気持ちにさせて頂きました!!
ありがとうございます😀✌
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-06-01 15:23:19
こんにちは。

母の日って大事ですね

でも我が家は全て妻が用意するので
母の日でもなんら変わりません。(笑)

逆に父の日に色々と贈り物を頂くので
最近は妻がブツブツ言ってます

手巻き寿司の具が見事って言うか刺身で食べれそうですね
我が家ではその半分位です。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-01 18:53:59
こんばんは

お刺身たっぷり、美味しそうですねー。
子供さんて、いわゆるコドモ年齢ではないですよね?
具が、オトナ向けだなぁ、と思いましたので。(笑)
どうでもいいコメントですみません。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-06-01 22:21:36
こんばんは

すてき なんて素敵な母の日♪
お刺身の盛り合わせも巻き寿司も
超きれいで美味しそうだす
そして家族が集まるのも
いいな~

手巻き寿司って実家で一度も
やったことなくて、結婚してから
2度したかな(笑)
二人だと具の種類色々は
食べきれないので揃え
れなかった

幸せの風景ってこういうのだと
思うだす 幸せのおすそ分け
ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-02 04:48:46
お早うございます〜。

皆さん、集まれて、一緒に楽しい時を過ごせて、
素敵な母の日のお祝いになりましたね〜💖

手巻き寿司は、1つ1つお料理しなくて良い事もあって、簡単にしようと思えば、簡単にできるかと思いますが、モンちゃんパパ 様は、豪華なご準備で、また、細巻きは、ピンク、グリーン、ブラウンで、彩りも美しく、とっても美味しそう〜✨

玉子焼きも、美味しそうです〜💖💖
玉子焼きは、”家庭の味”って感じがしますね〜♫
卵料理の中でも、一番ホッとする一品ですね〜💕

楽しい笑い声が聞こえてきそうな、素敵な記事ご紹介〜、ありがとうございました〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-06-02 09:51:21
こんにちは。

確かに母の日は大切ですね。
うちはこんな豪勢な料理ではなく、お酒とデザートで良しといてもらいましたが。
母の日に、旦那さんが料理をする家庭って1割もないんじゃないですかね。
これだけ準備されたら、嬉しいでしょうね😀
返信する
シッカリ遂行し‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-06-02 15:22:06
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
お刺身の盛り合わせではなくて、手巻き寿司のネタ盛りなんですよ。母の日を念入りに祝うのは、希望したわけでもないのに、大変な仕事を担っていて、しかもシッカリ遂行しているところに意味があるんですよね。子たちは感謝して然るべきで、ワシは気が付くのが遅かったんで後悔が無いよう教えているつもりなんですけどね。いつもなら取り置きはしないですが、食べ負ける相方ように数種類確保していたんですけど、それを巻いてしまったってところです。

Sinjyusaiさん
母の日は、男性も自分の分身を産んでもらっているんですから、子供に限らず感謝ですよ。普通のご家族は、分業システムで男性は外貨を獲得する方に専念させてもらっているんで、それも感謝ですね。子供たちの意識を変えるには、自分から率先して家庭のことをするのが一番の近道かと思っています。ワシは刺身で食べて、最後に残り物海鮮丼の小盛りを作ります。

りんこちゃん。copelonmaruくん
お酒を飲んでいる者には、お刺身で戴けるような中途半端な気持ちで作っていますので、ハッキリ言ってどっちともつかずです。(笑) うちの子供たちは30歳くらいで、孫の小さいのがウロウロしていて賑やかな感じです。

しじみちゃん
母の日なんですが、5月の末日になっちゃって、いえいえ! お刺身の盛り合わせは、速攻盛りですので粗いですよ。巻き寿司は、最近ワサビをきかせたカッパ巻きが美味しくって、納豆巻きはダイエットの良いそうですよ。少人数ですと、お魚は刺身の盛り合わせを買って、ウインナー・卵焼き・納豆・大葉梅干しなどを用意すると、簡単に楽しめそうですよ。

ビオラさん
5月の31日って月の最後になりましたが、顔見せ興行ってことでお母さんは、子供の顔を見て一番安堵感が生まれるようですよ。仰るようになんとか集まってお祝いできて良かったです。手巻き寿司は、自分だ好きな者を好きなだけ食べられますからね、小さい子供たちは喜んでましたね。細巻きは、お寿司屋さんで巻いていましたから結構早い技で負けますよ。玉子焼きの甘いお味と醤油味とでは、実家からの引継ぎですからお互い気にいっていると良いのですけど。

おおばかめぐみさん
気持ちだけで良いので「母の日」はその感謝の気持ちを表現出来たら嬉しいですね。いえいえ豪勢な感じに見えるだけで、そんなに高級ネタは使っていないですよ。お酒とデザートも、お好きな方ならそれも良いですよね? 旦那さんが、台所にも立たない天然記念物みたいな人でも、気は心ですけど嬉しいものは嬉しいですよね?嬉しいでしょうね


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事