■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ナポリタンスパゲティ ~SPAMポーク缶で新鮮パセリが風味をだす~

2023年04月11日 14時30分14秒 | 麺類なんでも
誰もがお気軽に楽しめる「ナポリタン」は、パスタと言うよりはスパゲティにジャンル分けできる。ベースのお味は、沖縄で言うポーク缶(SPAM)の塩味で、その塩味と共に食材の旨みが麺に沁み込むかのようで、良いお味が乗っかる。あとは安易に玉ネギ・ミックスベジタブルで格好をつけることに。





ナポリタンと言えば、お家にあるポピュラーな食材・調味料で作るイメージが強いので、今回はケチャップで味付けしていく。本来ならトマトピューレイやホールトマトでソースを作って絡めるが、プランターで育てているパセリの摘み取った直後の美味しいこと‥‥‥刻んでハラハラと乗っけた。





何か足りない気がしていたが、パルメザンチーズのぶっ掛けだった。チーズの存在を忘れ去るほどパセリ効果が大きいし、ハバネロ唐辛子のピリ辛も心地よいアシストだった。しかしプランターの両端にパセリ・三つ葉と植えたが徐々に増えていくと同時に、真ん中のパクチーを植えるスペースが狭まっていく。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラパラ炒飯にミニラーメン... | トップ | ローストビーフ ~和牛モモ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-04-11 15:26:48
こんにちは。

ナポリタンって言えば粉チーズとタバスコが必需品と思ってますが

栽培してる摘みたてのパセリも香りきつく言い味出してる感じですね

パクチーは又違った味に成りそう

温玉付けても良いですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-04-11 15:55:22
♪オーそれみーよ~~~♪の(笑
こんにちはぁ~~~♪
炎クリさん♪

ナポリタぁ~~ン🍝
大好き~♡
ベランダで摘みたて、フレッシュなパセリをたっぷり~!!♡
香りも風味も増して
いつものナポリタンが何倍にも美味しくなるなるー
😋🍝
あはは!!
パセリか?三つ葉か?東軍西軍
関ケ原の戦いかっ!!(笑
パクチーさん♪一刻も早い出陣をば。。(笑

ポーク缶の塩気と旨味を軸に
ケチャでささっと🍝
パセリと粉チーズ、ハバネロと、脇を固めて(笑
炎クリ殿!!大勝でありまする~(笑

今日も、このお箸を、わが腕に(笑。持ちたいです(笑
誠に美味しそう😋でございまする(笑
最初のオーソレミオとは、違う展開になってしまった(笑
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-11 17:50:13
こんにちは

いいな♪いいな

ミックスベジタブルでつくったこと
ないだすが、美味しそうだす

トマトソースうやらホールトマトで
作ることもあるんだすが
ケチャップ味をお子の頃から
食べてるから、懐かしさも
手伝っておいしさが増す気が
しまふ

パセリ育ててるんだすね
生のパセリって
香りがめちゃよくて好きだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-04-11 18:37:25
こんばんは

スパゲッティ、美味しそうですね。
三角の紙ナプキンに、包まれたフォークを連想しましたよ(笑)。

しかしながら、ハバネロ唐辛子のアシスト、やりすぎ感ないですか?
まぁ、やり過ぎなら、チーズと、卵を更にアシストしますねー。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-11 19:53:14
こんばんは。

こんなにきれいにパセリ育つんですね。
育てるのも楽しそうです。

ナポリタンに入れるウインナーとかはなんで斜めに切るんですかね?
まあ、うちの奥様はかなり細かく切ってしまいますが(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-04-12 03:51:45
ナポリタン🍝作りますよね〜😋うちはウインナーソーセージ又はベーコンですが、ポーク缶も良いですね🤤
パセリや三つ葉、パクチーを育ててらつしゃるんてすね😍私もプランターで作りたいと思うのですが、土いじりが出来ないので(肺の病気ではNG)パパ頼りなのにパパも育てるのが下手くそなんですよ🥴
だからパセリは買って来たら刻んで冷凍しちゃいます(香りなんてありゃしない😐)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-12 07:24:44
お早うございます〜。

育てられているパセリ、三つ葉が、とっても美味しそうです〜!😊

そして、ナポリタンスパゲッティーにトッピングのパセリは、今、摘み取って来たばかりのパセリを、パッと散らしたような、何とも言えないフレッシュ感を感じ・・・、香りまで、香って来そうなくらい、食欲そそられました〜😍

これから、サラダのトッピング、そして・・・、
パセリはスープの・・・、
三つ葉は汁物の・・・、
トッピングにも良さそうで・・・、

脇役ながら、大活躍しそうですね〜♪
返信する
パセリ・三つ葉は勝手に増えて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-12 10:18:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
そうなんですよ、パルメザンチーズとタバスコなどの、ナポリタンの必須アイテムを忘れるくらい、パセリの存在が大きかったですよ。栽培って言うか、植えてしまえばお水だけ与えていると、勝手に増えるんですけどね。温玉もハッキリ言って忘れていました。

くにちゃん
何方でも楽しめるナポリタンなんですが、入れ忘れのパルメザンチーズが痛かったですよ。それほどベランダの摘みたてパセリが美味しかったってことなんですけどね。そうそうパセリよりも三つ葉の繁殖率が高いですね。(笑) パクチーのために残し置いたスペースがなくなりそうです。天下分け目の関ケ原の合戦ですね。パクチーは4月下旬ごろ参戦するんで、遅れて到着予定の黒田如水ですね。ポーク缶は沖縄の呼び名ですが、減塩を使っても塩気がきついので茹で汁で塩分を足すことが無かったですよ。ハバネロには最近凝っていますよ。

しじみちゃん
ミックスベジタブルは、情緒が無いので出来ればご自分でカット野菜の方が良いですよ。ホールトマト・ピューレイで作る方が美味しいかも知れないですね。しかし、ナポリタンの定義がケチャップ味なんで、頑なに伝統のレシピを守ってみました。そうそう懐かしさがありますね。生のパセリ効果って、思っていた以上で美味しかったですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ナポリタンスパゲッティは、そうですね三角の紙ナプキンに包まれていましたよ。あのシチュエーションは最近見ないですよね? 実はワシの場合フォークは使わずに、何でもお箸なんですよ。(笑) 実はハバネロ唐辛子を大人買いしまして、いま冷凍庫に山ほどあります。パルメザンチーズ・温玉を添えれば良かったかもです。

おおばかめぐみさん
パセリは育てるって言うよりも、一日一回お水を与えていれば、見事に陣地を増やしていきますよ。この摘み立てのお味は思ったよりも美味しくて今後も続けていこうと思ってしまいましたよ。ウインナーの断面はお味が沁み込みやすいので、その面を大きくするのが、ナポリタンの狙いかも知れないですね。ワシも奥様と同様に細かく輪切りにしますよ。

くりんママさん
ナポリタンは何方でもサッサカサ~って作られますが、ワシには唯一の武器である「摘みたてパセリ」が一手増えたので、今回はチーズ抜きでも美味しくできました。ウインナー・ベーコン・ポーク缶など、あるもので作るのがナポリタンの定義ですから思うまんまですよ。パセリ・三つ葉・パクチー・山椒などは、摘みたてがすこぶる美味しいので、是非育ててみてください。土・プランターを買ってきて、鉢植えの苗を鉢からスポンと抜いて埋めるだけで、アトはお水だけ毎日朝一で手が汚れることはないですよ。収穫しないとヤバいくらい増えます。

ビオラさん
パセリ・三つ葉・パクチー・山椒などは、摘みたてがすこぶる美味しいので、是非育ててみてください。土・プランターを買ってきて、鉢植えの苗@100円を鉢からスポンと抜いて埋めるだけで、アトは毎日朝一のお水だけで、手が汚れることはないですよ。収穫しないとヤバいくらい増えます。パセリは、フレッシュ感と言うか香りが違うんで、いつもなら食べない使い方をしているんですが、今回は食べる気満々のトッピングですからね。なるほど、野菜サラダ・スープのトッピングでも絶対似合いますね。三つ葉は汁物のトッピングだけではハケないので、三つ葉と卵とじみたいなメニューも生まれるくらい「使え!」って三つ葉が言ってるかのように増えますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-14 06:32:01
おはよーございます(*^o^*)

パクチーの場所狭すぎ~ꉂ🤣𐤔

新しいプランター、
大きいのにして下さい(笑)

ナポリタン、昨日ケチャップのみで作りました~😍👍
具材は玉ねぎしか無かった^^;

パルメザンチーズも固まってて😭

パセリも、もちろん無いし~💦

でもケチャップ味ってだけで、
美味しいですよねぇ~(笑)

では今日も、
良い一日をお過ごし下さい😘💕

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事