■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ソース焼きそば ~夜店も使っているシマダヤの太麺タイプ~

2019年09月04日 16時22分39秒 | 麺類なんでも
夜店屋台の焼きそばは、余分な水分がとぶことと雰囲気も手伝って妙に美味しい。果たしてどこの麺を使っているのか知りたくて、少し怖いお顔をされているお兄さんに聞いてみると「シマダヤ」を使用しているとのことだった。約お一人様へのアンケートなので、業者の皆さん全員が使っているとは言い難いが、本日は18円焼きそばを却下してシマダヤに。


▲▼夜店屋台の焼きそば仕込み中


立派な太麺タイプの焼きそば麺に、シッカリした下味とソースがコーティングされていれば失敗はないだろう。ワシの味の決め手は、最初に敷く油をラードにすることを基本に、塩コショウの加減もあるが、コンソメ顆粒と創味シャンタンで底味をアップさせることだ。


▲▼シマダヤの太麺焼きそばを使って焼きそばを作る


今回の動物性蛋白には、豚バラ肉の厚切りスライスを前以って焼くことで、お蕎麦に脂のコーティングを施すことだ。プロが最初の脂にラードを使用するのと同じ効果を狙ったものだ。これによって麺に濃厚な味が付くので、豚バラを使わない人はラードを使うことをお薦めする。ヘタな作り方をするくらいであれば「日清焼きそば」の方が美味しいと思う。


▲▼日清焼きそばは、白ご飯のオカズになる


味付けには、美味しくて便利な広島の甘いオタフクソースがあるから安心だ。マヨネーズをかけて鰹の削り節をパラパラやりたいところだが、現在「食いしん坊ダイエットを遂行中なので、目玉焼きや刻みネギオンリーであっさりと味わった。 ※アトに美味しいものがあるかも知れないと想定し、つまらない食べ物は口にしないダイエット。


▲▼シマダヤの太麺焼きそばを使って、刻みネギのあっさり焼きそばを作る





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポップコーン ~粋なイオン... | トップ | 豚肉ゴロゴロ焼き ~豚バラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-09-04 21:40:27
こんばんは

しじみはだんなに焼きそば好きだねって

言われてるだす(笑) 黙ってたら

週2回は焼きそば作ってるか買って来るか

ペヤングやら、日清焼きそば作って

しまうだす(笑)

そう、ラードって美味しいだすよね

角煮を作った時は湯がいた時の

翌日の上澄みのラードをしっかり

取っておいて冷凍しておいて

揚げものや炒め物に使うだす

美味しそうだすね 炎クリさん

焼きそば盗んで食べたいだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-09-05 06:07:54
おはようございます
炎クリさん♪

うおぉ~「やられたっ」
アタシも。。しじみちゃんに同じく「盗みたい」(笑
屋台のこの山ほど積みあげられた
パックの焼きそば。。はい!!ひとつ!!
炎クリさんの豚バララードをまとったソース焼きそばに、日清の袋麺のといい
どれも。。絶品!!美味しいに決まってる~
「食いしん坊ダイエット」は放り投げ(笑。。存在しなくて~いいです!!
ソース焦げる香りといい、この麺のもっちり感!!紅ショウガに青のりとトッピング!!
なんで~こんなに美味しいのっ!!白ご飯片手に益々笑顔(笑。
はい!!ここにマヨビュームの攻撃を全身全霊(笑。。お受け致したくございます(笑

炎クリさん♪今朝もありがとうございます。
インタビュー大変でしたね!約1名て~(笑
受けちゃいました!!
返信する
計画的で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-09-05 21:17:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
お外での焼きそばは、余分な水分が飛ぶんで、プロのテキ屋さんではなくとも美味しく仕上がるってことですが、ラードを計画的に取り置きするなんて、計画的で超感心しますよ。わしはチューブのラードを使っています。盗み食いをしなくとも差し上げますよ。

くにちゃん
これからイベントでお客が押し寄せるので、用意周到に焼きそばパックを大量に作られている場面です。日清の焼きそばは、普通の焼きそばにはない魅力があって、時には無性に食べたくなってくるんですよ。焼きそばにご飯は、高校時代にアルバイトの昼ご飯にやったきりで、その時は生卵を始めて混ぜ込んで食べる食堂だったんで、ワシの焼きそばに溶き卵の発想は、このバイト時代の食堂がルーツなんですよ。パンに焼きそばは最近でもやりますけどね〜。盗み食いしなくとも差し上げます。

ご両人の応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事