■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かつカレーうどん ~ふぁっさと、香り豊かな摘みたてパクチー~

2023年05月21日 15時00分06秒 | 麺類なんでも
子供の頃はファミレスなんかは無く、しいて言えば大衆食堂が出前も含めて田舎の村々に君臨していた。注文すれば丼鉢にピッシリとラップを張り詰めた状態で、出前のお兄さんが原チャで配達してくれた。そう言えば、出前という言葉が死語になりかけていたのを救ったのは、浜ちゃんPRの出前館だろう。





お話を戻して、大衆食堂にはうどんの種類がズラリとあったが、大阪では木の葉うどん・京都では衣笠うどんなど地域色を出しているメニューもあるが、なかでも一般的に超絶人気のカレーうどんがあった。お年玉で懐があったかい時期には、カレーうどんが好きなあまり3店舗ほどハシゴしたこともあった。



自分で作るには、前日がカレーライスのリメイクとして、鰹出汁でカレーをのばして、僅かな餡かけで仕上げる。豪華に牛肉・玉ネギを追加して、トッピングに豚カツとプランターのパクチーをふぁっさと乗っけてみた。パクチーってイタリアンパセリのような部分もあるので興味深いが、言えることは摘みたてパクチーの香りが良い感じに香っていた。





丸太町通り西洞院に、牛スジカレーうどんの「お食事処 やまびこ」さんがある。昭和レトロ調のお店で、各種カレーうどんを中心に、すき焼きうどんや京風味噌煮込みうどんを提供しているようだ。国産和牛のスジのみを一昼夜ジックリと煮込んで仕込むため、売切ご免の商いだと言うが‥‥‥今度偵察に行かなくては。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋 ~当たり前に美味... | トップ | ワインと薪窯料理の店 ~同... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-05-21 15:22:23
こんにちは~
炎クリさん♪

おぉ~
カレーうどん
イタリアンではなく(笑)
インド経由の
ジャパニーズカレーヌードル(笑)

暖簾潜っての
大衆食堂
うどんやカレーライス
懐かし~いです😋
アタシは
やっぱ
月見うどんやキツネうどんで(笑)
あと
どんぶりもの!親子丼(笑)
蓋がついて、沢庵が小皿に添えてあった~
出前の木枠のおかもち
あったあった~出前なんて
滅多になかったけど~(笑)

炎クリさんのカツカレーうどん
パクチー
わんさか😀

エスニックな風味が加わり
ナイスですね❤

やまびこさんの
牛すじカレーうどんも
名物ならば
食べてみたいですよね!

炎クリさん♪
今日もありがとうございます😀
ごちそうさま~😀
Unknown (しじみ)
2023-05-21 16:01:22
こんにちは

いやあ、カレーうどんだすか
暑い季節もいいだすよね
カレーうどんを3軒はしごって
すごい 豪快だすね

パクチーも摘みたてなら
絶対美味しいから
羨ましいだすね
それにしてもいっぱいな
パクチ 全部たべないと
もったいないだすね

ぷっちんだす
Unknown (八丁堀)
2023-05-21 16:12:31
こんにちは。

隣町にあった食堂が閉店して以来、カレーうどんは
チェーン店のものしか食べていません。
店も店員さんも高齢でしたけど、寒い季節には
行くのが楽しみでした。

西洞院・・・宿泊したホテルの所在地がここだった
様に覚えています。懐かしい♪
Unknown (sinjyusai)
2023-05-21 17:09:14
こんばんは

カレーウドンも良く食べますが

カツがのったのを食べた事が有ったかな?
あっても海老天か温玉位で

これは良いですね。(笑)
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-21 21:35:09
こんばんは。

今住んでるところは、静岡でも田舎なので出前なんてものはまったくありません。
ピザ屋も配達圏外(笑)

小さい頃は、出前はちょっとしたイベントで嬉しかったのを覚えています。
Unknown (ビオラ)
2023-05-22 00:25:17
今晩は〜。

フレッシュ摘みたてパクチーが、大活躍ですね〜!😊
沢山収穫できそうなので、色んなお料理に、活かしたいところで・・・、カレーうどんにって、良いアイデアかも〜

カレーうどんの、良いアクセントになりそうです〜✨

そして、
京都の、丸太町通り西洞院にあると言う・・・、牛スジカレーうどんの「お食事処 やまびこ」さん〜、
牛すじうどん〜、画像では、ビーフシチューみたいな色のカレーが、伺えますが・・・、きっと、美味しいんでしょうけれど・・・、いったいどんなお味なんでしょうね〜

やまびこさん〜、インプットしておきます〜♪
カレーうどんブログを予約し‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-22 12:37:17
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
25時にイタリアンから帰って来て、自業自得なんですが疲れが出ましたよ。事前に用意したカレーうどんブログを予約しておきました。むかしは店先に関東煮の大鍋が置かれ、暖簾潜れば鰹出汁の香りが漂っていましたよ。月見うどんって生卵を割り入れるだけですよね? あれ注文する人自分で卵を割り入れましょうとワシは思ってしまいますよ。うどん屋さんの出前が生卵を一個別に持っていくのが不思議で。キツネうどんは「ヨシ」としましょう。どんぶりは他人丼が凄く美味しいですが、沢庵は丼のフタの上部の小皿みたいなのに入れられてました。

しじみ
最近は寒暖の差が激しく、寒い日にはカレーうどんで身体をあっためる、逆の日にはサッパリ素麺でも食べて暑気払いですよ。小学生のあの頃はカレーうどんが、とんでもなく美味しい食べ物と思って‥‥‥あの頃はそんなに美味しいものが無かった時代ですからね、関東煮のタマゴも無茶苦茶好きでした。パクチーは東南アジア的ですから、カレーが伝来する過程で、パクチーが乗っかっても自然ですし、摘みたてを使いたいがためにプランターに植えたんですから、難なく全部食べますよ。


八丁堀さん
当時は食堂が無ければ、カレーうどんも無い状態ですからね、徐々に郊外の大型店舗優遇の税制で、商店街を自民党がつぶして行きましたからね。今やカレーうどんは、丸亀製麺・つるとんたん・なか卯などで普通に食べられますから、逆に外では注文しなくなり、もっぱら自分で作りますね。西洞院だけでしたら北から南まで凄い広範囲で、横の通りも言って始めてスポットでの京都の地名となりますよ。

Sinjyusaiさん
カレーうどんに豚カツを乗っけたのは、ワシの考えでやりましたよ。ワシが思いつくくらいですから、もっと以前にメニュー化された人もおられるでしょうね? 海老天・温玉も美味しそうなんで、今度やってみますよ。カレーうどん屋さんにのり弁当セットがあったのを思い出しました。

おおばかめぐみさん
静岡で出前が無いってのも‥‥‥出前館もないですか? それだったらウーバーイーツも無いでしょうね? ピザ屋も配達圏外で大体わかりますが、引き取りに行ったら半額になると聞いていますが。(笑) 小さい頃の出前はうな重が出前の王者でした。

ビオラさん
摘みたてパクチーが断然美味しくて、香りにも一目置いていますよ。スーパーで、夜ご飯にパクチーを使おうと思って買っておいて使うのとでは、雲泥の差と言いますか、その違いをお伝えしたいですね。沢山収穫できるのは、パセリも三つ葉もドンドン増えるので、豆腐の八杯に三つ葉をバサッといれて時々スクんですよ。豆腐の八杯は、江戸時代に食べられたお椀もので、水6杯・醤油1杯・酒1杯の合計8杯で、お汁をお豆腐で構成するんですよ。ワシはここへ鰹出汁・砂糖・味醂も適量加えると、相方は豆腐嫌いですが食べますよ。パクチーのお話でした、カレーうどんや魯肉飯(るーろーはん)に良いでしょうね。牛スジカレーうどんの「やまびこさん」京都に3店舗あります。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事