■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ズッキーニのチーズ焼き ~バランスの取れた組み合わせ~

2023年10月12日 15時00分08秒 | 野菜料理
ここ最近はトマトやズッキーニのお値段が、普段よりもお高くなっている。北アメリカ・メキシコなどが原産のズッキーニは、低カロリーでありながら、食物繊維・ビタミンC・A・カリウムなどの栄養素を摂ることができるので、ノーマルな価格に戻ることを期待する。





ズッキーニを輪切りにするのではなく、縦割りの短冊状に切り分けていくと、食感も変わって面白いものになるんでご紹介する。チーズとパン粉を塗して焼いていくのだが、チーズには、タンパク質・カルシウム・ビタミンB12が含まれているので、動物的要素も摂っていると言えそうだ。バランスがとれた「ズッキーニのチーズ焼き」となる。





オリーブオイルで揚げ焼き気味に調理していくが、ビールのオツマミには最高なので超お薦めのメニューとなりそうだ。お味は変わらないと思うが、黄色と緑色の食感だけは黄色のほうがとろ~りとしているような‥‥‥逆に緑はシャクシャクみたいな質感が楽しめて嬉しい。焼き方で食感が変わるのも否定できないので責任は持てない。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべ底スペアリヴ ~お味が... | トップ | 信楽陶器まつり ~静まり返... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-10-12 15:33:17
こんにちは^^
炎クリさん♪

先日、最後の食べ納めともいえるゴーヤー(笑。なんかと並んで、夏のイメージがおっきいです
そして
癖もなく、調理もしやすいし~
イタリアン?洋風?、気軽に家庭の食卓にも上るようになったように思います
そうそう~輪切りにして、オリーブオイルで焼いて、🍆茄子やパプリカやらと、付け合わせや
トマト煮やラタトゥイユなんぞの煮込み、用途も多彩で
我が家のおばあちゃんなんぞに、出そうもんなら(笑
きっと目まわしちゃいます。「赤いカレーかっ??」🍛て?
ズッキーニのチーズ焼き!!
美味しいばかりか、、
ビタミンにミネラル、チーズの動物たんぱく質を加えることで、栄養価も更にアップ!!
骨強化のためにも。
おばあちゃんばかりか(笑、女性には良いこと尽くめですね
色によって、微妙に食感も違うのも、、面白いですよね~為になりました!!

炎クリさん♪今日もごちそうさまーー
ありがとうございまーーす😋
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-12 20:21:22
こんばんは

ズッキーニって煮た物しか食べか事ガス無いような・・・

色でも食感が変わりますか?(笑)
味は違うような感じがします

肴に成るならやってみる価値有りますね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-12 21:42:40
こんばんは

ズッキーニ、見た目は、きゅうりなんですけど、確かかぼちゃの仲間なんですよね?

近年、普通に売られていますが、なかなか使いこなせません。(; ・`д・´) 。
イタリア系のお料理に、合いそうですね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-13 05:22:59
ズッキーニの食べ方が限られてた私・・チーズ焼きは栄養もあって良いですね🤗
たぶん私は栄養不足(?)なので、このチーズ焼きは食べたい(作りたい😄)一品になりました✌
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-13 07:41:24
お早うございます〜。

ズッキーニは、美味しい食べ頃は、8月とか言われていて、国産は、6〜8月頃とか、よく見かけますが、今年は、暑い夏だったせいか、秋に突入しても、長くスーパーで、見かけますね〜

時々、スープや炒め物等、色々な場面で使ってますが、今度、スーパーで見つけたら、シンプルに、野菜のオーブン焼きに使おうと思っています〜♫

ズッキーニは、一般的には、味が落ちるのが、早いらしいので、購入したら、早めに使った方が良さそうですね〜、予め、どんなお料理の際に、ズッキーニを使うかを頭に置いてから、購入したいお野菜ですね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-10-13 07:53:09
おはようだす

ズッキーニって歯ごたえが
なんともいいだすよね
包丁でカットしてる時も
感じまふ

我が家はフライやフリッターに
することが多いだすね
焼くのは簡単でいいだすね
ワインと一緒に頂きまふ

ぷっちんだす
返信する
オリーブオイルはもこみち風に‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-13 14:56:56
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
最後のゴーヤは夏の終わりを告げるようなイメージですね? ズッキーニはゴーヤと違って、嫌いな人もそんなにおられないですが、調理は食感を残すのが結構むつかしいんですよ。チーズを使えばイタリアンだし、輪切りを短冊切りにすると、これが食感が変わるのですよ。オリーブオイルはもこみち風にたっぷりと使った方が良いですね。赤いカレーはおばあちゃんビックリして腰を抜かしますよ。是非ズッキーニも作ってみてください。

Sinjyusaiさん
ズッキーニも色んなものに調理すると、また食感が変わって楽しめますからね。偶然かも知れないですが、黄色が柔らかくとろんとなってましたよ。チーズを使っていますので、赤ワインの肴にはちょうど良いかも知れないですね?

りんこちゃん。copelonmaruくん
本当ですねズッキーニはほぼキュウリですから、かぼちゃのイメージはないですね。なかなかズッキーニを食ってやろうってなりませんもんね?(笑) 筒状にくり抜いて、抜いた果肉と挽肉で肉詰めにすると、美味しくフライ・チーズ焼きなどで楽しめますよ。

くりんママさん
なっかなかズッキーニに照準を絞って「今夜はズッキーニだ」ってならないですから。チーズ焼きは、動物性の栄養素も絡みますので、きっと身体にはバランスが取れて良いと思います。是非、ズッキーニの有終の美をチーズ焼きで飾ってあげてくださいな。

ビオラさん
ズッキーニは、夏野菜カレーとかには必ずと言って良いほど乗っかっていますが、仰るとおり夏野菜の代表みたいになっていますよ。ズッキーニを筒状にくり抜いて、抜いた果肉と挽肉で肉詰めにすると美味しく、フライ・チーズ焼きなどで楽しめますよ。逆にワシはスープに使ったことが無かったので、一度は挑戦してみますよ。チーズ焼きはカリッと仕上がるのが良いところで、ワインが美味しく感じますよ。

しじみちゃん
夏野菜と言うと、普通に出てくるズッキーニですが、動物性ものと組み合わせると、バランスが良い栄養素になるようです。歯ごたえも「歯」が丈夫であってこそで、同級生には柔らかいものしか食べられないって言う、モノグサ野郎もいて同情しますよ。フライ・フリッターも美味しそうですが、揚げ焼きは手っ取り早いですよ。白ワインも合いそうですが、挽肉とかを使ったら赤ワインにでしょうね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-17 21:41:23
こんばんは。

ズッキーニは、食物連鎖、ビタミンA、C、カリウムと身体に良いものを含んでいるんですね。
ただ、ナス、キュウリなんかと同じで冬場は燃料を使うので、価格は高めになってくんでしょうかね?
返信する
効率が良い食物で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-18 00:07:21
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ズッキーニは食物繊維でしょうね? 結構な必要栄養素が含まれているんで、昔は馴染みが無かった野菜ですが、動物性のものと組み合わせて戴くと良いでしょうね。やはり「旬」に戴くと効率が良い食物ですね。今年は結構遅くまで露地物があるようです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野菜料理」カテゴリの最新記事