■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

味玉HOTらーめん ~ずんどう屋のピリ辛系は2辛に限る~

2023年09月11日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
スープの旨さには定評がある、ずんどう屋さん冷やし中華を食べたくて行ってみた。気候のせいか9月にはいったせいか、既に冷麺・冷やし中華・つけ麺などの冷製ラーメンは販売期間が終了したとのことで、そう来られたら逆に身体があったまるようなオーダーは何かと考えた。



辛さも頃合いの「味玉HOTらーめん@1030円(税込)★星3.5個」に、当初から「替玉@130円(税込)を追加した。麺の量が大盛りだと替玉の半分になり、お値段は少々割高となっていたので、迷うことなく替玉の方に決め、最初の食べだしから麺の量を増やしておこうと考えた。





ニンニクは生絞りにするのか、おろしニンニクにするのか悩んだが、目の前にあった「おろし」の方で辛抱した。注文は、麺種ちぢれ麺・麺ゆで具合ふつう・背脂こってりなどで、紅生姜をトッピングした。評判どおりの旨みあるスープに、ピリ辛2が見事にコラボった一品と言えるだろう。






■味玉HOTらーめんの評価■
★★★☆星3.5個強)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の★★星2個」を基準としてコスパも考慮して5個までで評価している。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスクート驚きサンド ~仄... | トップ | 牛肉の酒蒸し ~お惣菜から... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-11 16:44:12
こんにちは。

私もずんどう屋が好きです

よく分かってますね
大盛りがお得と思ったら・・・半玉増量ですよね

私も替え玉で注文してます

今日は丸源で炒飯と赤の定食食べました
半チャンを風通の炒飯も無料だったので
手パン炒飯 中途半端な1023円でした。

麺があまり好きでは無いです。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-11 18:10:52
こんにちは。

今どきのラーメン屋さんなラーメンは、麺が少なく替え玉前提な感じですね。
ぼくはライスいっちゃいそうです😀
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-11 19:15:25
おこんばんは~
炎クリさん♪

わっ!真っ赤な丼は🍜ずんどう屋さん♪
あったか
横文字で…
ホットラーメン🍜早くも登場😀
季節の先取りてか~
速いですね~
おでん🍢や肉まんも、もう目の前(笑)
てか~出てるかっ!!

味玉がめちゃ美味しそう~
具材や盛り付けも
赤い丼に、映えますね~
麺に絡むのを味わい
残った
スープに替えご飯して、ひとくち食べたいです😋
てか~
辛さ、マイルドになるかな?
にんにくも、二択出来るのね?
秋の気配感じる頃
夏バテ解消🍜スタミナ向上に
ホットラーメン🍜
良いですね
くにちゃん、引越荷物に
埋もれてますぅ~(笑)
片付くのかっ(笑)
炎クリさんとこで
ひとつ…🍜🍜🍜気合い入れます(笑)
ありがとうございま~す😀❤
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-11 19:36:47
ラーメン好きには、たまらんでしょうね・・見た目の真っ赤な器から、すくった麺の美味しそうな言葉に🤤
これからの季節は温かい麺類てすね・・ラーメンに拘りはないけど、やはり美味しそうに見えるのは食べに行きたいですね😉
まずは目から・・次に香り・・そして舌で・・これで美味しければ大満足ですが、3..5なんですね😄
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-11 22:39:52
こんばんは

メニュー見ると悩むだすね~

チョイスが多いとめちゃ
悩むタチだす(笑)

麺ちょっと少なめな気が
しまふ

でも美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-12 08:31:54
お早うございます〜。

>既に冷麺・冷やし中華・つけ麺などの冷製ラーメンは販売期間が終了
↑↑
季節的な事でしょうかね・・・、
近場スーパーでも、冷やし素麺用、冷やし蕎麦用の、ストレートのつゆが、店頭から、消えていました〜。


「替え玉」だけじゃなくって・・・、
「替え飯」ってあるんですね〜

また、提案が良いですね・・・。

残ったスープと、混ぜてどうぞ・・・って、
スープを残す事なく、全て、100%楽しんで下さいって感じ・・・
・・・それって、上手な提案だなって思いました〜♫

スープの旨さに定評があるって事なので、
替え玉、替え飯利用は、
利用価値がありそうです〜♪
返信する
ラーメン職人と商売人は別物で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-12 15:06:50
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


sinjyusaiさん
ずんどう屋さんのスープのお味は洗練されていますよね? ここらの大盛り・替玉・半替玉のシステムは、実質的なものを理解すると「替玉」一択ですよね。丸源さんは、商売人ですから麺職人風のお店との比較は難しいですよ。丸源さんの赤と言えば旨辛唐辛子ですが、辛肉そばの方に興味が向いているワシです。しかし次回は肉つけ麺をぶっ掛けにするプランで。

おおばかめぐみさん
最近のラーメン屋さんの麺量は、180g~250gってとこなんですが、ずんどう屋さんは比較的少ない180gだと思います。替え玉の美学を持っておられる人もいるんで、そんな人はむしろ替玉の方が美味しいと仰る訳わからない意見もあるんですよ。コッテリ系のラーメンほどご飯は合いそうです。

くにちゃん
この丼真っ赤な丼は、業務用どんぶり販売で売っているんですよ。他店も売っているんですが、こう言うのって誰が買うんでしょうね?(笑) 何故か白い丼よりも、赤や黒が映えて良い感じですよ。ワシは王将の丼を持っていますが、先日王将で食べたらお料理が「餌」の領域だったんで、モンんちゃんに払い下げるかと考えています。HOTになる唐辛子スープは、豚の背脂の量を増やすと、辛くなくなるマジックが起こるんですよ。お引越しの荷物は思い切って捨てないと駄目で、捨てずに持っていくと後悔しますよ。

くりんママさん
はい! ずんどう屋さんはラーメン好きの方が集まるんですよね。先日までは「麺」は一手だったんですが、今は二種から選べるようになっています。近々には三種の麺になるでしょうね。当たりハズレがありますが、こう言った大型フランチャイズ店は怪我はなく、天下一品が★1個ですから★3.5個で充分美味しいのですが、それ以上の評価はチェーン店では無いと思いますよ。今までの最高は4.5でしたが夢にも見るくらいのラーメンでした。

しじみちゃん
このメニューはまだ少ないですよ。丸源さんだと迷った挙句、決まらないみたいなこともあるかも。麺は茹でる前で180gくらいですが、茹で上がると280gはあるでしょうね。ラーメン屋さんの美味しいスープは、ご飯・麺類・などとは特によく合いますよ。

ビオラさん
冷っこい麺は8月中と決めていたのかも知れないですね。やっぱりリサーチが完璧なスーパー・お店などは、先見の目があるんで、対策や方針を方向転換するのが異常に早いですよね? 替玉のタイミングで飯を注文するので「替飯」と呼んでいるだけでしょう。言わば普通の追い飯の類だと思います。スープをご飯にぶっ掛ける方法は、ワシはいつも敬遠するって言うか、画像に残しても汚らしく見えるんですよ。追い麺か?追い飯か? これがラーメン好きの最後のチョイスですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-09-13 19:00:05
こんばんは。

 星3.5強って高評価ですね。確かに美味しそうで納得です。ピリ辛2が旨いというのも嬉しいですよね。
 ただ、9月とは云え度もまだ残暑が厳しい折に・・・ 冷やし系の販売をしない。おまけに注文の項目が多い・・・ 私は美味しくても行かないと思います・・・ 申し訳ありません…m(__)m
返信する
メニューはスープ3種は欲しくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-14 00:55:09
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ピリ辛は「5」までありますので、そんなに辛くない「2」をベースに使っての、豚骨スープとのミックスされたスープは、旨みが感じられるんですよね。★3.5ですから究極に美味しかったです。まだまだ残暑きびしい折に、額に汗して食べるのも良いかもですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事