■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

八重山ソーキそば ~五感から沖縄八重山を感じる~

2022年10月26日 15時10分02秒 | 珍味・故郷グルメ
自然ゆたかな石垣島のなかでも、さらにお花と緑に囲まれたような、古民家カフェ「ぼーとすてーしょん」は、石垣島の繁華街から少し離れたところに位置している。自然豊かな場所で出されるのは、八重山そば(やいますば)と、鰻のご飯ものが人気だと店員さんからの説明があった。





いままでが、八重山そばの美味しいお店にあたったことが無いワシは、慎重になって多人数のところだが、総人数の半数のそばを注文して様子を見ることに。八重山ソーキそばが運ばれてきたが、お出汁・太い麺・ソーキなど、どれも文句のつけようがないくらい美味しい。隣にある親店「舟蔵の里」のノウハウだろう。



古民家調の建物に調度品、五感から沖縄八重山を感じることができる古民家カフェとはよく言ったものだ。キリマンジェロと、島豆腐のレアチーズケーキを追加したが、これも申し分のないものでシークァーサーの酸味が爽やかな口直しをしてくれた。





■Cafe Boat Station(カフェ ぼーとすてーしょん)
・所在地:石垣市字新川2468-1
・TEL.0980-82-8108
・営業時間:11時~22時(年中無休)
・http://www.funakuranosato.com





繁華街にある島内最低価格の八重山そばは「栄福食堂@300円」ってのも興味がある。民芸品と言うか「ゆびハブ」指をお口部分に突っ込むと、抜こうとすれば締まって抜けないが、一度押して抜くと容易に抜けてしまう。


▲島内最低価格@300円の八重山そば ▼民芸品のゆびハブ






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島放浪記③ ~フサキビー... | トップ | 石垣屋の焼き肉 ~さきしま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-10-26 16:24:51
ハイさーーい
てか~おっかえりなさーーい♪ですね(笑
炎クリさん♪

わぁ~
まーさんどーー💛(笑
八重山そばの真ん中、分厚いソーキがほろりと、、柔らかなの。。観て分かります~
お出汁をまずは、一口。麺をすすりあげながら、ソーキをひとかけら。
うーーん♪満足いくお味~~🍜
皆さんが挙って注文なさるの、納得なさったんですね!!炎クリさん♪良かったね^^
食後の珈琲にデザートも沖縄ならでは、、、
「シークワーサー」がアクセントですね。
暢子ちゃんもシークワーサー大好きでした(笑

炎クリさん♪
ありがとうございまーーす!!
民芸品「ゆびはぶ」て🐍
なんか~素朴で愛らしいですね🐍🐍
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-10-26 16:30:40
こんにちは。

私もソーキそばは旨いと思った事が無いです。

でも盛付の肉もボリューム感あって美味しそうですね

激安店も健在で横で自衛官募集の看板も良いですね。

そのおもちゃは見た事有ります。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-26 19:48:42
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
南国ならではの風情がある
お料理に見入りました。
どうぞ気をつけて楽しい旅を(^-^)
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-10-26 20:48:37
うわあ めちゃ美味しそう

❤️エンクリパパさーん❤️

すごいですね!

❤️八重山ソーキそば❤️
💋😍お出汁・太い麺・ソーキなど、どれも文句のつけようがないくらい美味しい💋😊

グルメなエンクリさんが美味しいっておっしゃっるくらい美味しいんですね!

食べてみたいわあーーーーーー💥🌺💋
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-10-26 22:49:29
こんばんは。

八重山そば300円、安いですね。
地元の人たちもよく行く店なんですかね。
ゆびハブ、お土産にいいかもって思いますが、実際、部屋に飾るものでもない気がしますね(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-27 01:47:50
今晩は〜。

Cafe Boat Stationって言う店名が、まず、素敵〜💖

太めの麺が、なんとも、美味しそう〜👍
食べる際に、島胡椒をかけていただくと美味しいとかって、ネットで、見かけました〜。

また、シークワサーの風味感じるチーズケーキ+珈琲の組み合わせが、魅力的で〜😍
盛り付け、色のコントラストも素敵で、食べてみたいなと思わされますね〜♫

素敵なお店のご紹介〜、ありがとうございます〜✨

「栄福食堂」の、「やぎ汁」とか、「トニーそば」と書かれたものが、目に留まりました〜(笑)
何気に、ブルーが、インパクトのお店ですね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2022-10-27 09:57:47
おかえりなさいだす

お肉がホロホロで美味しそうだすね

チーズケーキにかかっている
ソースの色合いもイイ感じ

旅のご飯が美味しいと
満足度が倍増しまふね

ぷっちんだす
返信する
シークワーサーって酸っぱ過ぎて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-28 00:47:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
沖縄そばと若干違った「八重山そば」は、お出汁にソーキの旨みが充分に出汁となって美味しかったですよ。ソーキも言えばスペアリヴで、骨離れがホロリと見事でした。シークワーサーって酸っぱ過ぎるんですよね。(笑) ゆびはぶは、ワシも昔から面白いと思ってたんですよ。

Sinjyusaiさん
沖縄本島では、美味しいのを未だに食べたことが無いんですよ。まだ石垣の方が、個人的にやられているお店とかが頑張っておられますよ。激安店は、次回の楽しみにしてまだ食べていません、ゆびハブは民芸調で面白いですよね?

楽描堂さん
石垣の楽しみ方は、昔からの島の生活の一部と思っていましたが、どうやら大きな資本がはいってきていて、リゾートホテルとかの天下となりそうです。

モンモンちゃん
八重山ソーキそばは、沖縄本島と比較してもそん色ないというか、お出汁・麺・ソーキなどは石垣が上なんですよ。沖縄本島では豚骨ラーメンに押されて、沖縄そばが危機なんですよね。

おおばかめぐみさん
ご紹介したお店と、八重山そば300円のお店とは違うんですが、お安いお店は地元だったら利用するでしょうね。ゆびハブは、ワシが学生の頃沖縄でも売っていましたよ。部屋に飾るのはしないですね。

ビオラさん
Cafe Boat Stationって言う店名は、都会から石垣島に夢を求めてこられたオーナーさんでしょうね? 鰹出汁に、ソーキつまりスペアリヴのお出汁が溶け込んだ感じでなかなかでしたよ。太麺・ほろほろソーキどちらも最高でしたよ。味変にはピヤーシ・ピパーズって粉スパイスをパラパラやるんです。ワシにはシークワサーは酸っぱ過ぎます。

しじみちゃん
お肉がホロホロになれば、お出汁もでてスープに溶け込んでいるってとこです。レアチーズケーキは、島豆腐のクセは何もなく、ただただ美味しかったですよ。旅のご飯はヤジ・キタさんの時代から、ふわふわ卵を始め美味しいものに一目散でしたから。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事